--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.30 14:08

7月27日から
私の行っているスポーツクラブがリニューアルで閉鎖。
このリニューアル期間だけ
同じ系列のどの店舗に行ってもOKになります。

早速、私の住んでいる最寄り駅の駅前にある
ところへ行ってみました。

一度家に帰って、準備して、食事してGO!!

いつも行ってるところなら、
やり終えた後、汗を流すのにシャワーして、顔を整えて
電車に乗らないと行けないので
ゆっくりとお風呂にも浸かっていられない。

でも、近くだと
やり終えた後、顔を整えなくても、
シャンプーしたまま髪の毛が濡れていても、
気にしなくていいってところがいいですよね。


いろいろとやっぱり使い勝手がちょっと違う。
こっちのほうが新しいので、いろんな器具もあります。
ここのスタジオは柱が無く、見通しがいいね。

でも、スタジオプログラムが午前中の方が充実しているってことは
奥様方がたくさん来るからでしょうか・・・


3時間終わり近くまでいました。


次の日28日も行きました。
2日連続~!!


3日連続はちょっとつらいので休憩。
今日は定休日でお休み。

また、明日行ってきます。

休みの日は、ちょっと足を伸ばして
違う店舗にでも行ってみようかしら。

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

| 健康 | コメント(15) | トラックバック(0) | |

2009.07.25 11:06

先週、2時間の作業でへろへろになったので
今日は1時間で終了。
それも8時から9時まで。

トウモロコシの残り収穫、ほか野菜いろいろ収穫。

キュウリ・ナス・トマト・パプリカ・ピーマンの追肥。

休耕畑の草引き。

ナスの切り戻し。

以上。



この前、風雨で落ちたフルーツトマト
そのまま根元に置きっぱなしにしていたら
なんと



赤くなっていた!



これは食べられる!

収穫収穫♪

よかったです~

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(18) | トラックバック(0) | |

2009.07.22 22:36

曇りや~ん!

あかんや~ん!

と思っていたけど、
10時ちょっとすぎ、雲の隙間から太陽が見えました!

じか目で見たら、痛い~!!
あかんのわかってたのに、見てしもたわ(汗)

ははは~仕事中。
だけど、
仕事どころではないっす!


また、太陽が雲の中へ。
残念なので、席に戻りました。


またもやチャレンジ!
11時10分頃、トイレ横のベランダへ。

Z900258.jpg


曇で隠れていた太陽が、出てきました。
が、
薄雲がベールになって、撮影成功!
なかなか、焦点が合いませんでしたが
数枚撮影した中のいい感じの1枚です。

Z900259.jpg

11時20分こんなん出ましたけど~

デジカメ大丈夫かいな・・・


みなさんは見えましたか???


日食が終わったとたん、静かだったセミたちも
一斉に鳴きはじめました。

テーマ : 日食・月食 - ジャンル : 写真

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2009.07.20 22:10

今朝、見たらフルーツトマトが倒れていた・・・


ショック



支柱が折れていた。
でも
不幸中の幸い、
トマトの幹は横に倒れているだけだったの!!

よかったわ~


でも

緑色の実がごろごろと取れていました(涙)

もったいない。
計8個も。


仕方ないから、そのままに。
落ちていたまま
土の上に。


たぶん、赤くなることはないんでしょうね。

残念だけど。

ごめんね。


折れた支柱ももう一度立て直し
その横にもう1本立てて補強しました。


トマトの収穫、今が最盛期。
美味しいトマト、たくさんいただいてます♪

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.19 23:21

新型インフルエンザ感染拡大の影響で
いったんは中止となった 「第39回神戸まつり」 。
今日19日、神戸市中央区の三宮周辺などで行われました♪

Z900248.jpg


はじめて行ってきました。

ちょっとはずれの駐車場に止めて三宮会場へ。

メインはパレード。

Z900249.jpg
ミッキーもミニーもパレードに参加。

Z900250.jpg
神戸市交通局のバスも。

Z900254.jpg
大阪市長も。

Z900255.jpg
ボーイスカウトのテントも。

Z900251.jpg
遠くから見たら裸!に見えるサンバのおねえさんも。

パレードに参加です。
何組ぐらいいたかな?そりゃ数えられないよ。
それに人数も半端じゃない数。
みんな見てられない!!

異国の食べ物を売っているストリート。
JAZZのストリート。
サンバのストリート。

人がいっぱいでした。

最初、サンバを見てあの格好にドキリ!!
すごい露出。
あの踊り。
カメラマンもその姿に釘付け。

サンバのグループがいるところに、男のカメラマンわんさか。

↓向こうに見えてる!カメラマンいっぱい!!
Z900256.jpg


生の演奏はいいね。
鼓笛隊に
サンバの演奏。
JAZZの演奏。

心にぐっときました。

楽しかったです。
美味しかったです。

Z900252.jpg

Z900253.jpg

鳥のあぶり焼き!
うまかった♪

テーマ : 神戸 - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.07.18 15:07

曇り空だけど湿気はあるね。
晴れるって言ってたのに雲が多い。

朝食兼昼食ができるまで(おっさん作)裏庭の作業と収穫。

パプリカやらピーマン、トウモロコシにナス、トマトやキュウリ。
いっぱい収穫。




ナスが!

Z900247.jpg

でかすぎ!!




20cm以上はあるんです。
葉っぱの陰に隠れて、こんなに大きくなりました。

上のが普通ぐらいの大きさの。


今年は黒マルチをしているので
野菜まわりの草引きはしなくていいから楽です。
でも
やっぱりちょっとは生えるので
今日は大ざっぱに引きました。

それと
アジサイの剪定。
剪定の仕方がネットでよく書かれてありますが
そんなことしてたらボーボーになっちゃうので
私はいつも強剪定。
だいぶん切り詰めました。
見た目えらいこっちゃ!ですが
貧弱になりましたが、これぐらいで充分。

ちょっとの作業でしたが
へろへろ状態・・・
体力がないのか、脱水症状か
なんだかやる気のない3連休初日です。

血圧は 上96 下62 普通です。
高いかなぁって思ったけど、そうでもなかったわ。

大丈夫だとは思いますが、水分を取ってちょっと静かにしておきます。
ははは・・・

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.07.17 10:38

いろいろお世話になっている
雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた にて開催されてます企画展、

「みんなのひなた新聞」

私も出してます!

お近くの方、時間のある方見に来てくださいね♪


7月17日(金)~7月28日(火)
営業時間 13:00~20:00
22日・23日休みです。


何を出してるか?
記者?スクープ写真?
行ってのお楽しみ♪


雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
542-0012
大阪市中央区谷町6丁目6-10
tel/Fax 06 6763 3905
 (050 1380 3905)

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.07.15 11:13

ボブに引き続きまして、やってまいりました!
ボブが来たのはこの前 → 「ボブ」がうちにやってきた!



パティーです♪

Z900243.jpg



ボブはオスらしい。
パティーはメスらしい。
(熱帯魚屋さん談)



パティーは元気いっぱい♪
餌もたくさん食べるし、泳ぎも早い!
食べ過ぎなんだかお腹がぷっくり。
ボブよりもひれが赤く
尾びれがちょっと短い。


ボブは土曜日に水の入れ替えをしてから
食欲が無くて、ちょっと心配。
餌を口に入れるのですが、すぐにはき出してしまいます。
私が見ていないところで下に落ちた餌を食べているのかなぁ・・・

でも
1週間食べなくても大丈夫らしい。様子見ということで。



フレアリングしているボブとパティー

Z900244.jpg


フレアリングしているときはひれを思いっきり開いて攻撃的。


ボブは、あんまり餌も食べないくせに
パティーが来てから
機敏に動き回り
鏡でフレアリングしていたときよりも、めっちゃ攻撃してます。


仲間がいるって大事なんでしょうね。

2匹とも元気に育ってね!




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

| ベタ | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.07.13 20:30

昨日のUPし忘れ~(汗)


昨日トウモロコシ初収穫しました!


虫食いもなく、いい感じ♪




Z900246.jpg




早速皮を剥いで、ラップを巻いて
電子レンジで4分チン!


ラップ巻いて、電子レンジした方が
美味しさが逃げないとか。

湯がくのであれば、皮のまま湯がいた方がいいらしい。

むちゃくちゃ甘い~♪
美味しかったです~♪



トウモロコシ畑の横で何かが動いた!
アマガエル?かと思ってみると
バッタでした。
残念っ・・・

Z900245.jpg

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.07.11 12:56

昨日、10日金曜日。

久しぶりにいつもの女3人集まる。
5月に飲んだ以来かな?

近くのスーパーでアルコール&お惣菜をゲット。
雑貨屋が閉店した後、2階で開始。

今回もやっぱりはんぺん
でも食べ方を変えてみた。

前回は焼きはんぺんをわさび醤油で。
今回は焼かないはんぺんをわさび醤油でいただく。

Z900241.jpg
キュウリはうちのきゅうり。


ふわっふわで美味いっ!


私らはおっさんか(笑)


ピザは宅配で。

Z900242.jpg

最近、30分以内の配達じゃないの?
電話してから30分以上は経ってたよ。
急がしたら危ないから、時間厳守じゃないのかなぁ・・・


女3人のうち、既婚者2人残りひとりは婚活中。
3人の会話は男の話。

男の嫌な癖についてで大盛り上がり。
そこで、私たちは一致。




食事の進め方、食べ方、など見てたら
その人がどんな人ががよくわかる!





どこまで許せるか、我慢できるかは人それぞれだけど
私も過去に、食事の癖が嫌で
会わなくなった人がいました。

犬食いする

音を立てて食べる

あかんだわ~
ゴメンナサイ・・・


魅力的な人がいて、その人のことが本当に大好きだったら
直してもらおうと思って、注意して改善してもらうかもしれません。
でも、
1回目に会って
食事のときに嫌な行動をされたら、もうダメだね。


家族と住んでいると、
幼少のころに
いろんな食事のマナーとか食事中にやってはいけないこと、箸の使い方
それは親から注意されているはず。

それができていないってことは・・・


そんなこんないろんな話で盛り上がり。

ラブホの話
男のお尻の話
ガミースマイルの話

またまた終電で帰ることに。
終電~
厳しいなあ。

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.07.10 17:45

昨日の夜はすごい風。

ダイニングから見ていると、
トマトのネットがめくれ上がっているのが気になるところ。

ということで
今朝はちょっと心配で、出勤前に裏庭に出てみました。


トウモロコシは大丈夫。

キュウリも大丈夫。
って言うか、収穫しないといけないのが6本ほどあり。

トマトは鳥よけのメッシュが風でまくれ上がっていたので
それを元に戻しました。


収穫したキュウリを運んでいると
見たことのある姿が!!
勝手口横の波板の上に久しぶりの発見!



カエルさん!!



Z900239.jpg

波板に目立ってるし。

カメラを近づけると、カメラ目線。

Z900240.jpg


久しぶりの登場に、出勤する時間も忘れて撮影しまくり

ほんまに、この波板カエルに人気あるなぁ(笑)
このナミナミがいい感じなんやろか。

テーマ : カエルフォト - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.07.09 22:11

いただきもの~!!



クラブハリエのバウムクーヘン



まわりの甘いのがおいしいのよね~♪



パッケージが夏バージョン!!

Z900237.jpg


とっても涼しげです。

箱の裏側にまで金魚。
それも裏側だけ、黒出目金が描かれてありました。

Z900238.jpg


会社でうまうまおやつの時間でした


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





2010年のパッケージデザインを募集しているみたい。
2009年8月31日まで。

興味のある方、覗いてみてね♪
私も才能があったらなぁ・・・

↓↓↓
パッケージデザイン作品募集 2010年テーマ「挑戦」

テーマ : バウムクーヘン - ジャンル : グルメ

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.08 09:54

おはよう~!


顔を近づけると、こちらに寄ってくる。


今週の月曜日からうちにやってきた




ボブです!

Z900235.jpg

ボブって理由はないんだけど、響きが好きだから。

学名はベタ。
和名は闘魚。
水槽の中に2匹入れると戦うので、1つの水槽に1匹だけ。

スズキ目 キノボリウオ亜目
オスフロネムス科(かつてはゴクラクギョ科)ゴクラクギョ亜科ベタ属(別名トウギョ属)の淡水魚。




うちのボブも、水槽というかビンに1匹。


タイのメコン川流域原産の熱帯魚。




カメラを向けると寄ってくるし
顔を近づけると寄ってくる。
人懐っこいヤツなの。


水質にもあまり敏感ではなく、
カルキを抜けば水道水でも飼うことができる。
適切な水温は25℃前後。




夏場の水温は大丈夫だと思うんだけど
冬には水温が下がるので、ヒーターを入れて管理しないとダメでしょうね。


2匹のオスを瓶などで仕切りにいれると
互いに背ビレや尾ビレやエラを最大限まで広げて
体を震えさせてに威嚇し合う。これを「フレアリング」と言う。




フレアリングをさせないと、尾ビレが引っ付いてしまうとのこと。
なので、鏡を見せて仲間がいるように見せかけ
フレアリングをさせないといけないみたいです。


Z900236.jpg


結婚して、おっさんしか飼ったことがない私。
大丈夫かな。
育てられるかな~

テーマ : ☆水槽の中☆ - ジャンル : ペット

| ベタ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.07.05 21:46

以前、友人から依頼があって、
ブルースターの種と苗をプレゼント。

その時の記事 → 初冬のブルースター

昨日メールがあって、

第一号が!!


Z900232.jpg


よかった♪咲いてくれて~


まだまだ、これから種がどんどんできますよ~

Z900233.jpg

こんなサヤが、10本ぐらいあります。
欲しい方、連絡ください~

こんなにきれいな花が咲きますよ♪

Z900234.jpg

あ、あんまり画像きれいじゃない(汗)
もう、日が沈みかけだったから暗いのです。
もっときれいなブルーなのよ~!

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.07.05 21:30

はい。
今日は久しぶりに草引き。
それと
植木の剪定。

この時期、あんまりよくないとは思ったのですが、
やっちゃいました。


レモンティーツリー・ハナミズキ・キンモクセイ・ヒメシャラ・
トネリコ・ゴールドクレストなどなど・・・
びっくりするぐらいカット。

すっきりしました!!

おっさんは、裏の斜面の草刈り。
こっちもきれいにカット。

途中、お隣さんのKちゃん(7/7で3才)にミニトマトをいただいてぱくりっ!


きれいになって、前の庭の柵の汚さが目立って・・・
梅雨明けしたら、色でも塗りましょう。

テーマ : 毎日の暮らし - ジャンル : ライフ

| 裏庭・菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.02 15:02

昨日、会社帰り。
電車内から窓を見ると、すごい吹き降り。
で、
電車を降りたら案の定、暴風雨。

雨は横殴り。
無茶して雨の中へ飛び出しました。

私の傘は折りたたみ傘だったので、
飛ばないよう、ひっくり返らないようにしながら自転車をこぎます。

まさか、こんな暴風雨になるとは思っていなかったので
レインコートは上着のみ。
下はもちろんズボンはびしょびしょ。
パンツまで浸透。
白っぽいズボンを履いていたし、びしょびしょなので
買い物に行きたかったけど行くことも出来ず・・・

帰ってちょっとしたら、小降りになってました(汗)

もうちょっと待ってたらよかったのか!?
タイミング悪かったよ~

って言っても、暴風雨大好きな私。
見ているのも好きだけど、雨の中にいるのもいいな
着ているものの後片付けは大変だけど(笑)



今朝見たら、パプリカの枝が折れていました。
やっぱり重たかったのね(涙)
でかいパプリカ6個ほどなってました。

Z900231.jpg


ちなみに、トウモロコシは大丈夫でしたよ~

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(9) | トラックバック(0) | |


