--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.06.30 15:00

昨日の会社帰りの電車の中。
たまたま座ることが出来、ラッキー


電車の中で私は小説に夢中。

今読んでいるのは渡辺淳一「死化粧」

古っ!

6月に入ってから、いろいろリバイバルしてます。
そうですね、20年ぐらい前に購入した
山積みされている文庫本を読み返してます。


渡辺淳一「流氷への旅」
吉本ばなな「うたかた/サンクチュアリ」
村上春樹「ノルウェイの森」
かな。今のところ。

20年前ぽいでしょ(笑)
忘れているところがあったりするので、新鮮だったりもします。


昨日は座れたので、熟読です。



そう、電車での話に戻します。

私の前に出張帰りか、大きなカバンを持った男の人が立ちました。

『大きなカバン網棚に乗せるのかな??なんかありそう
落ちたら痛いやろなぁ。落ちそうやなぁ・・・』

案の定、網棚に大きなカバンを「どすっ」と乗せました。
ちょっとしてから電車は発車。

『落ちそうにないし良かったわ~』


熟読。


どれくらい経ったのかわからないけどずっと熟読。
と、前の人が網棚のカバンをがさごそ・・・



ご~ん「痛っ!(怒)」




私の右膝を何かが直撃。
ケータイでした。
ケータイはすっ飛んでいきました。
拾いに行ってから小さい声で
「すんません」
って(怒)


痛いで(怒)ほんまに。
左膝故障して、やっと復帰できそうなときに右膝まで!?
(左膝、実はヨガも休まなあかんぐらいの重症でした)
すごく心配だったけど、
電車降りるときは、痛みも和らいでました。


予感的中!

予感があったのに、私は何も出来なかったの。
危険回避ってできたのかなぁ?

こんなことってみなさんもありますか??


おやじ!私が降りるときぐらい
もう一度謝ったらどやねん(怒)

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.06.28 21:16

自治会の遠足から帰ってきて、裏庭の探索。

野菜は昨日収穫したとこだからないと思っていましたが
ナス4本収穫です。


フルーツトマトもうすぐってやつが1個あったはずなのに。

Z900229.jpg

鳥が食べたのなら、汚い食べ後があるのにないのだ!

下に落ちた??

下を見たけどないのだ!

どうしたことでしょう


Z900230.jpg


取られたら嫌なので
メッシュをかけました。
これで安心か!?

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.06.28 21:00

今日は自治会の初夏のレクリエーション。
行先は、 信貴山のどか村。
2年前に一緒に班長をしたおばさま方に誘われて参加。
おばさま方は、私の母と同年代の方々。
なのに、一緒に行動してくださるなんて嬉しいですよね。

どんなところか。
私は一度も行ったことがないのでとても楽しみ♪
(幼稚園や保育園、町会などの遠足で行くらしい
数年前も、うちの自治会でも来たとのこと)

Z900222.jpg

奈良交通の路線バスなら、普通の観光バスより料金が安いんだとか。
私たちを送ってから、また路線に戻るそうです。


入ってすぐ下には芝生広場。
ここで昼からビンゴ大会があります。

その左に大きな花壇あり。
ヒマワリはまだつぼみ。サルビアがキレイでした。

体験農場あり、椎茸狩りあり、たまごひろいあり。

にわとりの庭では、ニワトリがわんさかいました。

Z900223.jpg

まだまだたくさんいたんですよ~

Z900224.jpg

番犬の愛ちゃん。
襲いに来る獣から、ニワトリを守っています。

Z900225.jpg

砂浴びに夢中のニワトリたち。
一心不乱に砂浴びまくりです。

Z900226.jpg

標高もちょっとあるので、まだアジサイもきれいです。

やぎひつじ広場もあったのですが、おばさま方は興味がなかったようで
行きませんでした。
(残念・・・行きたかったなぁ)


お昼を食べたレストランからの眺め。

Z900227.jpg

この頃には、曇り空も晴れてきました。


レストランの同じ場所に
陶芸体験・燻製体験・そば打ち体験などなどあります。

ですが、体験は一切せず。
しゃべくりが忙しいお年頃のようで・・・(汗)
始終おしゃべり。
座っては喋り、歩いては喋り。


昼からはメインイベントのビンゴ大会があります。
カンカンに晴れまくっていて、芝生広場には影が一切なし。
暑い中、文句いいながら、日傘(雨傘の方もいました)差しながら参加。

1等3本
2等5本
3等10本・・・・



なんと!3番目にビンゴに
ひゃっほ~1等に入ったやん~




商品券でしたけど、うれしいですよね。
それに、まさか当たるとは思っていなかったので余計に。




そんなこんな行事でありました。

子どもがいたら、子どもと一緒に参加しているんでしょうね。
子どもの遊び場はたくさんあり、みんな楽しそうに遊んでいました。

大人だけの参加だと、時間が余ってしかたなかったな。
ひとりでうろうろ別行動もできないし。


それに
画像をあんまり撮影できなかった
残念だわ~


Z900228.jpg

さようなら~
のどか村~

テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.27 11:45

今日も暑いです。
ちょっと外に出て動くだけで汗だくです。



パプリカめちゃ大きくなってるけど、色付いてないし。

Z900219.jpg

本当は、赤や黄色に色づくはずなのに。
我慢も限界。
緑色で収穫しましょう。


サービスショット。
由美かおるじゃなくてすいません(汗)
ちびカマでございます。
カメラを向けると、そっぽ向きます。
愛想がありませんな。

Z900220.jpg



今日の収穫。
ナスとキュウリ、パプリカにピーマン。

Z900221.jpg


どんどん夏野菜収穫です。
どんどん食べないと、貯まっていきます。
私を困らせる、にくい野菜たちです。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.06.27 11:34

この前、ビワを食べてたときの種
なんと!

発芽しかけていたのです!


Z900217.jpg


小さめの真ん中のヤツがそう。
右側が普通の種の大きさ、左側があえて上皮を剥いたの。


これは、植えないと!
他の種よりずいぶんと小さいけど、生命力があって、根性がある種かもしれない(笑)


まめ盆栽の無肥料菜園 まめ盆栽さんから、ビワの苗のリクエストがあって
植えようと思っていたところでした。


Z900218.jpg

上記の三種類に加えて、少々水分の抜けて種まき用に取ってあったのも
花壇に蒔きました。

さて、どれが発芽するのでしょうか!

楽しみです♪

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.26 07:25

今朝はおっさんが北海道旅行に出発。
5時起き。
関空の空港バス乗り場までお見送り。

送って行った後、出勤までに時間があったので
あじさいのおまじないを決行。

そう、今日は26日。
6月の6の付く日で朝の10時までにこのおまじないをすればいいらしい。

昨年の記事 → あじさいのおまじない決行!    
           あじさいのおまじないについて


どのあじさいにしようかな~

Z900214.jpg


うちのあじさいはガクアジサイ。
もう枯れかかってるやつやら、つぼみのやつ。

Z900215.jpg

ちょうどいいのがなかなかないなぁ・・・

ちょっと小さめで元気そうなのを選びました。

Z900216.jpg


半紙に名前と生年月日を書いて、水引で結んでトイレに吊るしました。
下の世話にならないぞっと(笑)



おまじない、完了!!

テーマ : 開運・強運・上昇運 - ジャンル :

| 健康 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.06.24 11:20

6月17日。もう1週間経ってるし。

何の日だ!

おまわりさんの日
砂漠化および干ばつと闘う世界デー
薩摩の日


FC2に移ってきて1周年です~


どうもありがとうございます!

最近の記事にはメリハリがない?
面白くない?
引っ越してくる前のを読み返すと、テンポがあって読んでいて楽しい♪

なんて指摘もあったりなかったり(自己評価にゃぁ

年を重ねて
楽しい記事を書いていきたいと思います。

みなさんのお陰で1周年です。

これからも、よろしくお願いします。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.06.23 15:27

会社までの通勤途中にて。

Z900213.jpg


なんか張り紙してるし。
通り過ぎたんだけど、気になって戻って見てみた。


Z900212.jpg



「どうぞ使ってください もろってください」


「もろってください」って(笑)


洗濯機のとこの台みたいです。

誰かいりますか~?


大型ゴミを引き取ってもらうのにもお金がかかる。
誰かいる人があれば、お金もいらないし
もらった人も嬉しいですね。

リサイクルですな。エコですな。


うちの地域はまだお金はかからないけど、
電話をして指定された日に出すリクエスト方式ってやつ。
うちが出すのは年に1度ぐらいの割合。

大型ゴミを出さないように
いらないものは極力買わないようにして
買ったら使い倒して、
お金になりそうなものは
なるべくリサイクルショップに持って行く。
ネットオークションに出品するっていう手もあるんでしょうけど
それはしたことがありません。
やってみたいけど、ちょっと不安ですね。


リサイクルショップに持って行ったときのお話 → リサイクル?


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.06.20 19:21

今日もなんだかだらだら~
朝兼昼食事をしている時、父と母が来てくれました。

野菜の搬入。
裏庭の見回り。
それに、父が一番心配していたもの!


ビワの収穫。


1か月前に、ちゃんと新聞をかけてくれ
鳥にやられないように防御。

めでたく今日収穫!父が!

新聞をかぶったビワたち。
新聞を取って見ると、あれれ・・・

Z900210.jpg

しわしわだし、色も薄い。

「収穫が1週間~10日遅かったな。」
父の一言。


「でも大丈夫やで。しわしわでも美味しいよ。」


食べてみました。


むちゃくちゃ美味しい!桃みたいに美味いっ!

来年は、ちゃんと収穫します。


持ってきてくれたジャガイモとニンジンとトマト。
ジャガイモたくさんありすぎ~
トマトは冷蔵庫に入っています。

Z900211.jpg

ありがたや~

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.06.16 20:49

先月ぐらいからファーストピアスをはずし、
ポストピアスを楽しみはじめました

最初の1ヶ月で、右耳は完全に完成。
左耳はどうしても出口が見つからず中でぐりぐり・・・
付けるのに5分ぐらい。
血だらけになってしまう状態でファーストピアスに戻りました。


そんなこんなで、かれこれ7ヶ月経ちました。


左耳のピアスホール、やっぱり中で後の穴を探してしまいますが
上手くいくコツをつかみました。



左のピアスホールにピアスを入れるとき
左手で作業をする!



です。
そしたら、入れるときにす~っと入るんです。
右手だと、ゆがんでしまうんでしょうか、ちょっとまさぐってしまいます。


ちょっと調子に乗って、今日引っかけるタイプのをしてみました。
ちょっと緊張。
だって、入れる金具が真っ直ぐじゃないから
上手くいかない可能性大。


右は問題なし。
左は・・・

ちょっと出口を探したものの(ちょこっと痛かった)、入れることが出来ました。


Z900209.jpg
ブルートパーズと淡水パールのピアス。
これが私の初引っかけピアス!
大好きな cubic-S さんの作品です。



ここまでやっとたどり着きました。

もうちょっと安定してくれたらなぁ・・・と思う、今日この頃です。

左は抜くとき、ほんまに痛かった。
赤くなってるし。
やっぱり
引っかけるタイプのはもうちょっと様子を見た方がいいかな。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.06.14 23:01

今日は家でゆっくりしてました。
すごく久し振りに。

専業主婦だったらこんな感じ??かと。


おっさんは会社の仲良しさん(飲み友達)とハイキング。
会社でハイキング部を作ってるらしい(笑)
ええ年のおっさん達がリュック背負って歩いている図は絵にならないなぁ。

この前は明日香へ。
今日は京都へ。
ハイキング後の飲み会がメインみたいです。


昨日は鳥取だったし
家のこと何もしてないかったので
ぼちぼちゆっくりと作業を進めました。

洗濯が終わったら、菜園に出てみたり。
草が生えているとこは見て見ぬふり(笑)
草引きは先週したし。もういいし。
掃除が終わったら、ビワのコンポート食べたり。
拭き掃除終わったら、カエルを探してみたり(いなかった・・・)

そんなこんなで今日の収穫!

Z900208.jpg

ナス初収穫

キュウリはまたでかくなりすぎた!
畑になっていたら、どうしても普通の大きさが小さく見えるんです。
で、
もう少し~って思っていたら、あっという間にでかキュウリ。
ちょっと小さいかな~って頃が収穫時期ですね。



ウグイス時々ホトトギス。
ウグイスの鳴き声ももう終わりかなぁ・・・

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.06.14 16:58

昨日は鳥取に。
おばあさんちを取り壊すにあたって、整理に。

おっさんのおばあさん。
おじいさんが亡くなってから、一人暮らしをしていました。
数年前に施設に入ったので、一人で住んでいたこの家は無人に。

雨漏りし、屋根も崩れ危険な状態となり
この機会に土地共に処分することに。


前もって義母がこの日に合わせて
売買の手続き、仏壇の魂をぬいてもらう為に坊さんの手配
おばあさんの外出許可など、いろいろと手配。
近くなら即動けるのですが、遠隔地。
なんだかとても大変だったみたいでした。


私だけおばあさんちに先におろしてもらい
最後の仏壇の掃除。
お坊さんが来られるのでその準備。
それと
神棚の撤去とおふだを集める作業。
荷物の整理。

いるものはだいたい前に来た時に持って帰っているので
いらないものをまとめます。

私にとっていらないもの
でも
おばあさんには大事なものかもしれません。

服・着物・写真・ミシン・手紙・・・



施設から戻ってきた、ばあさんに聞きました。


「何もいらない・・・」


荷物には手も触れず、確認するわけでもなく座ったまま・・・



Z900207.jpg
孫たちの写真も大事になおしてありました。


おばあさんの思い出いっぱい。
処分してきました。
大事な思い出と一緒に。


ちょっとブルー入りますね。この作業。
おばあさんがまだ生きているからまだましなのかな。


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.06.12 23:03

自治会の班長をしたときのお仲間さんから
3日にビワをいただきました。

昨年はお家へお邪魔して、収穫しました → 近所のお宅へビワ狩り。

今回、食べきれなさそうなビワをコンポートにしてみました。


私が作ったレシピは
いろんなレシピを参考にして混合してやってみました。


①25個ぐらいのビワの皮を剥き、ヘタを取り除く。
 種からいい味が出るらしいので、種は取らないやり方です。
 !熱湯にちょいとくぐらせると、かんたんに皮が剥けますのよ~

Z900205.jpg


②グラニュー糖300g・レモン汁大さじ1.5・水600cc・白ワイン200cc
 を鍋に入れ火にかけてよく混ぜておく。

③鍋にビワを入れ20分ぐらい弱火で煮る。
 !ビワに火が通り、艶が出たらOKです

④鍋でさまし、さめたら密閉容器に入れて冷蔵庫で冷やす。
 そのまま1週間ぐらい放置。
 !すぐに食べてもおいしいけど
  1週間ぐらい経つと種から味が出て美味しくなるらしい

⑤食べる前にビワを半分に切って種を出し、シロップをかけていただく。
 シロップを凍らせたり、ゼラチンで固めてもおししい


てな具合で、作成して1週間経ちました。
作ってすぐも、いただきましたがおいしかった!
1週間経って!?

Z900206.jpg

作ってすぐの時よりも
味が濃くなって、マイルドに。
ちょっと甘さがきつくなったようです。
次回はちょっとグラニュー糖を控えめにしようと思います。


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.06.10 11:39

昨日梅雨に入った近畿地方。

今朝からしとしと雨模様。
私の髪の毛もぺったり。

気分だけでもよくしようと、会社でピンクの靴下を履いてみた。
みんなに
「どうしたん~」
と言われましたが・・・(笑)


「どうもせえへんよ、気分は足下からやん」


え?違う?


ピンクの靴下で梅雨の気分をぶっ飛ばせ!
明日は何色の靴下を履こうかなぁ(笑)

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル : 地域情報

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.06.07 22:47

はい。
今日はニンニクの収穫。
そんな気分だったんで(笑)

葉っぱの上の方が枯れてきたのでそろそろ収穫かと。

Z900202.jpg

白くてでかいのは高知で種を買ってきたジャンボニンニク。
思ったより大きくありません。
(ジャンボニンニクは収穫時期がもう少し後だったことが今判明)

その近くにあるちょっと小さめのがこれまた高知で買ってきた福地ホワイト六片。

後の小ぶりなのは普通のやつ。

これを紐でつるして日陰で乾燥。1ヶ月ほどしたら食べられます。


ニンニク収穫後は草引き。
それとニンニクを植えていた後
チガヤや笹、スギナがはびこっていたので
その地下茎の処理。

最悪。
もう嫌や~
疲れた・・・


おっさん、草刈りちゃんとしてくれました。

Z900204.jpg

お~すっきりしたな。
昨日のおいらの画像と見比べてや!
あんまりわからんかなぁ~

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.06.07 22:20

さぁ!今日は草引きにいそしむことに。
ちょっとさぼり気味だったのでボーボー!

始める前に
昨日室外機の上にいたカエルさんのチェック。


いない・・・


よく見ると、室外機の足元に見上げるカエルさんを発見!


見ている間にどんどん上りはじめました。


Z900199.jpg


もう少しだいっ

Z900200.jpg


そして
昨日の位置あたりに。

Z900201.jpg

ここいらでええか~

ということで
今日もここで獲物を待つことにしたようです。


なにかおいしい獲物がやってくるのかなぁ・・・

テーマ : カエルフォト - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.07 21:54

今回の旅の最終目的地は 七里田温泉

おっさんがネットで調べて、ここに行きたい!と決めました。
私的にはみんながよく知っている 黒川温泉 に行きたいな~
と思っていましたが。


阿蘇山から北東方向に進みます。
約1時間半。到着です。

七里田温泉館「木乃葉の湯」の駐車場に駐車。

Z900185.jpg

飲泉場があったけど、故障中・・・
後で下ん湯で聞いたのですが、管が詰まってしまったのだとか。
Z900187.jpg



この温泉館も「木乃葉の湯」の温泉。
でも、別な場所にもっといい温泉の「下ん湯」があるということなので
とりあえず、温泉館の方に聞いてみることに。

「券売機で券を購入してください。
下ん湯の鍵を渡しますね。保証金1000円をお預かりします。」

鍵をもらい、100mぐらい下にある「下ん湯」へ。

続きを読む

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

| 温泉 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.06 20:13

室外機の上にいたカエルさん。

Z900197.jpg
「写り悪いし。暗いんとちゃうか?ええ顔に写してや」


Z900198.jpg
「近づくのはそこまでやで。」


このカエルさんは逃げずにじっとしてくれています。



あ、1枚目の写真のカエルのバックはあんまり見ないで!
うちのぼーぼーの裏庭の斜面が写ってるし。
すごい斜面でしょ!
住宅地とは思えない斜面。
手に負えないんですよね~
明日はこの斜面の草刈りをおっさんにしてもらう予定です(汗)

今日も弟家族が来て
「えらいことになってるなぁ~!」
って。

見んといて!!(大汗)

テーマ : カエルフォト - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.06 11:02

ハウステンボスを後にして車を走らせます。
目的地はあの有名な 黒川温泉! ではなく
無名の小さな日帰り温泉。

おっさんが
「温泉行く前に、ちょっと寄り道して 阿蘇山 見にいこか!」

え?
ちょっと寄り道の阿蘇山。



「九州に来たなら阿蘇山や!」
らしい(笑)


阿蘇は世界一のカルデラだからね。



ハウステンボスから高速で、だいぶ走って阿蘇へ。

Z900179.jpg


続きを読む

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

| | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.06.06 10:54

朝風呂に入って気分爽快
またまたハウステンボスに乗り込むぞ~

ハウステンボスの券のシステムはおもしろくて
1日券を持っているとフロントで手続きすると
次の日も再入場できるんです。
宿泊しているお客さんのみのサービスらしい。
2日券はいらないってことだね~



この日はホテルの専用ハーバーから、ハウステンボスへ乗り込むことに。

Z900167.jpg



続きを読む

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

| | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.05 20:07

祝!初収穫~





キュウリ~!!





3本!!


Z900194.jpg
ちょっと真ん中のはでかくなりすぎ!



私が収穫したんじゃないんです(汗)
仕事から帰ってきたら、キッチンに で~ん!!
電話して聞くと、うちのキュウリだった!(笑)

私の父が親戚から頂いてきた野菜を配達。
そして、裏庭菜園の様子も見てくれました。
キュウリも地を這っていたのに、紐で結えてくれたり。


この前の土日は九州行ってたし
朝はバタバタしてたんで(カエル探しに夢中!?)菜園はそっちのけ。
で、
こんなに大きく成長してくれていました。


夏野菜、始まりました!!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.05 00:13

ハウステンボスから早足で戻り、
疲れた体を癒すためにお風呂へGO!GO!


「温泉へは、丹前とスリッパでお越しください。」


部屋に案内され、説明の時に言われました。

ホテルだよ~
1階の入り口近くにあるんだよ~
いいんかい??

言われたものの、やっぱり丹前では抵抗があり
服を着ていそいそとお風呂へ。

お風呂にフロント??
そう、ここは外来受付もあるようで、一人1600円
入浴可能。
宿泊者は無料。

「申し訳ございません、女湯が只今満杯で順番待ちとなっております。」

やっぱり、花火後は混むんだ。
9番の札を渡され、待つことに。
男子はすぐに入れるみたいだけど、おっさんも一緒に待ってくれます。

待合場所みたいなのがあって、気持のいい椅子に横になり待つことに。
窓の外をよく見ると、ハウステンボスの街並みが見渡せました。


順番を呼ばれ、タオルとバスタオルとロッカーキーを持ってさぁお風呂へ。


続きを読む

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

| 温泉 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.06.04 22:25

ホテルへチェックインのとき係りの方が

「PM8時45分から花火が港の方で上がります。
6分間なのでお見逃しなく!」

とのこと。
6分間。あっという間だね。

また、クルーザーで園内に。
花火までに食事を済ませて、ちょっとまた園内をぶらぶら~

続きを読む

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

| | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.04 17:10

今朝、ウグイスとは違う鳴き方の鳥の声。


「テッペンカケタカ」


ホトトギスです。
今年初、ホトトギスの鳴き声。
その年に初めて聞くホトトギスの鳴き声を忍音(しのびね)というんですよ。
今日が私の忍音です。

「テッペンカケタカ」
と私には聞えるんですが
他にも
「特許許可局」
など、聞きなしとして知られていますよね。


ホトトギスが鳴かない間、ウグイスが鳴き始めました。


ホトトギスは

自分で子育てをせず、
ウグイス等に托卵する習性がある。


ということは
ウグイスのいるところに、ホトトギスがやってくる!
ってことでしょうか。


一歩づつ、夏に近づいてます!

ちなみに
私は通勤焼けで、すでに夏バージョンの焼け具合
一足お先に夏してま~す

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.03 20:05

「ハウステンボスに行ってみたいなぁ~」
と私が以前に言ったことを覚えてくれていて
今回の九州強行行き当たりばったりの旅の
メインスポットとなった ハウステンボス 。

私のハウステンボスのイメージは・・・
オランダのキレイな町並みがあって
あっちこっちで大道芸が披露されていて
花がいっぱ~い!!


「HUIS TEN BOSCH」。それは日本語で「森の家」を表します。




先ずは佐世保駅周辺に行き、金券ショップでチケット購入することに。
前もって電話で確認。
その時に押さえていたら良かったものの、
ショップに行ったら売れてなかった安かったのに・・・
別の金券ショップ店で購入する羽目に。
ちょっと高かったけど仕方ないさぁ~

出足からしくじってる・・・



引き返してハウステンボスへGO!!


続きを読む

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

| | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2009.06.02 22:59

で~ん!!

Z900143.jpg
でかいお尻や~ん!!

ガクアジサイでみつけたカエルさん。

Z900144.jpg



顔を撮影しようと追いかけた!

ピンぼけ。

Z900145.jpg


カメラを近づけた。

またもやピンぼけ。

Z900146.jpg


そんなこんなで、お尻しか撮影できず。

久しぶりの生ガエルに興奮気味の私だったのでした。

テーマ : カエルフォト - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.06.01 23:02

30日、31日。
毎度おなじみ、行き当たりばったりの旅。
今回は九州に乗り込んできました。
それも車で!
ETC搭載で、行きは1000円プラスいくらかで九州に乗り込みました。


30日のAM3時30分。
夜も明けやらぬ時間に、車の音を響かせ出発。


長い1日のはじまりです。


おっさんと2人旅。
運転は代わりばんこ。
と言っても、私は助手席に座っている方が多かったかなぁ。


AM9時50分ごろに関門橋通過。

え?あ?
カメラをごそごそしている間に橋通過しちゃいました(汗)
なんてったって1kmしかないんだよ~



え?関門海峡トンネルじゃないの?



私はトンネルを通過すると思っていました。
違ったみたい。

九州に歓迎されました。ようこそ九州へ
関門橋を撮影できなかったから、その次の和布刈トンネルを撮影。
Z900141.jpg

案内板が九州してる(笑)
Z900142.jpg


風景的には特別九州っぽくないし。
しいていえば、ナンバープレートが北九州や福岡、九州なことぐらい。



そんなこんなで九州旅行1泊2日強行旅行の始まりです

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) | |


