--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.05.28 23:50

昨日の27日。
長居陸上競技場 にて
「キリンカップサッカー2009 ALL FOR 2010! 日本代表VSチリ代表」
に行ってきました。


サッカー初観戦!



仕事を終えて直行。
弁当・アルコール・おつまみを購入。
御堂筋線に乗り換えて、長居へ向かいます。
どんどん青いシャツを着た人たちが増えて行きます。
満員状態。
駅は人であふれかえっています。

すごいなぁ~
サッカー好きな人多いんだね。
私は好きではありませんが、
TVで見るよりも現地へ行って観戦する方がおもしろいということで
今回行ってみました。


長居競技場と言えば、
高校の時、陸上の試合を応援しに行ったのと
最近ではマラソン大会に参加したときに行ったかな。
久しぶりです。

Z900140.jpg

みんな青い!


半そで来ていた人もたくさんいましたが
この日はほんまに風がきつくて寒かった~


TVで見るのもいいけど
現地で見るのもいい感じ。

後ろの座席の人は
「今日はええ試合やったなぁ~」
って言ってたけど、
ほんまにええ試合やったのか!?
私は・・・
これでええ試合って言うんかなぁ~??


外国の試合のようにカッコよく決めてくれるのを待っていたのですが
それは無かったということで。

みんなの歓声が臨場感をかもしだしてました。

ちなみに
後半戦のロスタイムに私たちは退場。
4点目は見ることができませんでした。
だって、電車がすごいことになりそうだったから。

その後、4点とった日本代表をたたえて
乾杯~しましたよん。

え?ただの飲み会?
そうとも言いますなぁ~(笑)





テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

| お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.05.23 11:33

昨夜はAM2時に寝たのに
今朝の目覚めはAM5時30分。
アルコール思いっきり飲んでいるのに、この時間に目覚めるのはなぜ??

じっくり1回も起きずにいつも5時間は爆睡するのに。

朝の5時半。
何となく窓の外は白けています。
雲が多いのか、太陽の光が少しだけ射しています。

いつもとは違う。

鳥の声。
いや、鳥の語らい。

聞いたことのない鳥の声も聞こえてきます。
すごく賑やか。
鳥のことは詳しくないので何の鳥なのかわからないけど
楽しそうに語らっています。
語らいを聞いているうちに、私は夢の中へ・・・



目が覚めるとAM9時~!!
起床して、裏庭へ。
ウグイスが近くで鳴いています。早朝も鳴いていましたね。

キュウリが成長中。

Z900133.jpg


トマトの葉に、ちびカマ。

Z900138.jpg


ラベンダーも順調につぼみをつけてます。

Z900134.jpg

こぼれダネが発芽したシソ。

Z900136.jpg



夏に向けてみんな成長中。


そうそう、堆肥場(生ゴミを埋めるところ)からはカボチャも発芽。

Z900137.jpg


シソの苗欲しい方、取りに来てくださったらお分けします!
いかがですか~

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2009.05.20 09:34

もう~GWはいつのことやら・・・


5時半に起床。
6時から早朝スキー開始。

この日も早起き。
このGW旅行は早起きの旅となりました。

Z900130.jpg

天気が悪くなるといっていましたが
早朝はまだ青空が見えています。
昨晩とおんなじ一ノ瀬ゲレンデにて早朝スキー。

いいね~
気持ちイイね~

これにて、今季の滑り終了。


宿に帰って
朝風呂に入って(風呂好きなんです)
朝ごはん食べて

出発!

フロントで
「もう滑らないんですか~」
と言われました。
確かに。
スキーに来ているんだから、滑ってくださいな。ですよね。
ナイターと早朝スキーだけじゃね。
でも、もう志賀高原を後にします。

目指すは群馬県の 嬬恋村!

嬬恋村では、ゴルフ。
ショートコースを回る予定です。
到着したのはいいのですが、あれ?
ない・・・

目指していったゴルフ場はなくなっていて、キャベツ畑になっていた!?
いいコースだったのに・・・

急きょ別のゴルフ場でプレイすることに。

はっきり言って、私は本コースも回ったことがない
ゴルフのホームもなっていない
そんな私がショートコースを回っていいのか!?
と言っても、もう3回目ぐらいかな。ショートコース。

先ずは打ちっぱなしで練習。
練習といっても素振り。ひたすら素振り。素振り。
ボールを打たせてもらえない。
素振りもなかなか難しい。
野球の素振りから練習。
腰が思うように回らない。
腕は伸ばす、足は踏ん張る、飛んだボールを見ない。
そんなのいっぺんに出来ない・・・

そんなこんなで、コースに出ました。


「走れ~走れ~」


やっぱりゴルフは楽じゃないよね。
ショートコースでこんなんだったら、本コースはどうなるこっちゃ!

カップにも一発で入らない。
行ったり来たり・・・
精神的に悪いスポーツだわ。

Z900131.jpg
浅間山を眺めながらコースをまわります。
浅間山からは噴煙が上がっています。


後で、自分姿を連写した画像を見てガックリ
石川遼くんみたいなホームには程遠い・・・
あたりまえだけど、最悪(苦笑)


でも今回、ちょっと楽しいかなぁって思ったのでした。
前回に比べ、真っ直ぐに飛ばせるようになったみたいで
グリーンに早く近づけるようになりました。
でも、カップのまわりを行ったり来たりはダメだけど・・・


この日は、もう帰る日。
いろいろな思い出に花を咲かせながら、帰路につきました。


さあ、高速料金を1000円で済ますにはどうすればいいのか!?
考えて帰らないとね。
名古屋高速には入らずに帰りましょう。



あくる日は、ゴルフでいつも使わない筋肉を使ったので
ちょっと筋肉痛が来てました(汗)

| スキー | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.05.20 09:31

もう、GWはずっと前のことになってしまいましたが・・・(苦笑)
GWのこと、残りざっと書いてしまいましょう♪


GWはスキー!
なのにまだスキー滑っていないし・・・

取りあえず、この日は志賀高原へ上がります。
昼ごはんは志賀高原でバーベキュー!

まだ、滑る気ないし(笑)

Z900126.jpg

高天ヶ原は雪がすくないですね。
滑走できるのは向かって右端のみ。

Z900127.jpg

高天ヶ原の前にて。
水芭蕉、今年は咲いています。

バーベキューでお腹パンパン!
はちきれそう!
食べるので必死で、画像なしです。

宿に早々に入り、風呂に入り、少々仮眠。
夜ごはんをいただいてから
ナイターへGO!

Z900128.jpg

もう、食べてばっかりだからここでスポーツ!スポーツ!
私はちょっと膝の調子が悪いので
休みながら滑ります。

夜のスキー場も素敵。

Z900129.jpg

滑って満足!
ぱんぱんだったお腹も、ちょっとこなせたみたいです。

次の日の朝は早朝スキー。
またまた早起きです。

| スキー | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.18 22:45

昨日収穫したニンニクの茎。
固そうだったので炒める前に湯がいてみました。
包丁で切ってみて固そうなところはよけて。


で、ちょびっとかじってみました。



とても歯応えあり!


というか、


なんだか固い!



細かく刻んでスープにでも入れることにしました。

毎朝の野菜スープに入れます。

ははは・・・


もうちょっと早めに収穫しないとね。

勉強になりましたん(笑)

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.17 23:32

ニンニクの塔立ち!
このままじゃ、ニンニクが太らないのでカット!
しないといけないのに、この時期まで放っておきすぎか!?
まだかろうじて花は咲いていませんが(汗)

Z900132.jpg


真っ直ぐなのもあるけど、くねくねしているのが多いんだな。

食べられるのかなぁ~
固いかなぁ~
明日、調理してみます。


ニンニクの茎を切りながら思ったのですが
ホワイト六片のニンニクの茎は真っ直ぐで
その他のニンニクの茎はくねくね多し。
何か理由があるのでしょうか?

ホワイト六片の葉が枯れかけています。
こやつだけ、そろそろ収穫が近いのかも。
他のはまだ、青々としております。

来週でも、ホワイト六片を掘ってみましょうか。
楽しみです

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.16 15:55

玄関前のブラシの木が満開です。
今年はいつもより、たくさんの花が付いています。

Z900124.jpg

今年は本当に見事です!

ぶんぶん音がするので見ると
ミツバチが来ていました。
一生懸命蜜集めをしています。

Z900125.jpg

足にはたくさんの花粉。


最近ではミツバチが少なくなっているらしいですね。
農家も受粉ができずに困っているとか。

久しぶりに見かけたミツバチ。
いつでも、うちに来てくれていいよ~

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.05.15 00:50

早朝4時半に起床。
5時に出発。
行先は善光寺

今年は善光寺七年に一度の御開帳。

御開帳とは・・・

七年に一度の盛儀に、前立本尊さまとのありがたい結縁。
前立本尊のうちの中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた綱が、
本堂前の回向柱に結ばれます。
回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。
功徳がいただけるというもの。



善光寺に近づくと車も多くなり、人もたくさん歩いています。
善光寺周辺の駐車場は満杯。
善光寺裏手に路駐してしまいました(汗)

列をなして人が歩いて行きます。

境内は人で渦巻いてます。
6時前やで~!

Z900122.jpg

前立本尊を目の前で見るために、入場券を購入して並んでいる方々。
回向柱に触るために並んでいるのではないと知って一安心。
6時前でこの列と言うことは
最初に並んでいた人は何時から並んでいたの??

えらいこっちゃ!!

Z900119.jpg
回向柱に白い紐がつながっています。

私たちは回向柱に向かいます。
回向柱のまわりもそこそこの人。
隣のおばさまが
「回向柱の四隅を触るといいらしいよ~」

こりゃ私も触らないと!!
みんなにも通達。
これはホントの情報なのか!?
わからないけど実行。

Z900120.jpg
ぺたぺた触る!

本堂の中にも入り、遠くから前立本尊を眺め、拝みました。

これで任務遂行。


帰ろうとしましたが、参道に人の列が。
なにがあるんだい!?
とりあえず、あいているところに立って見ます。

本堂の方から赤い傘がやってきます。
警備員の人が周りを囲んでいます。

「もうすぐしたら大常人さまが来られます」

Z900123.jpg



だいじょうにんさま~


誰なんだい??
善光寺の住職の中で一番えらいさん。だそうです。

どうするのか?

警備員が
「頭を突き出して」

頭を突き出す!?


大常人さまが近づいてきます。

ひとりひとりの頭を数珠を当てて行ってます。
私も頭を触ってもらいました。

この数珠で頭を触ってもらうためにみんな参道に並んで待っていたんですね。

「お数珠頂戴」いわれているらしく

お貫主、お上人のお朝事の行き帰り、
参詣者は本堂前の石畳にひざまずいて手を合わせ、
お数珠で頭を撫でて頂きます。


みたいです。

たまたま、この時間に居合わせてなんてラッキーだったんでしょう♪


回向柱にも触り、頭も数珠で触ってもらい
功徳いっぱい!!かな。


早起きは三文の得!ですね。


宿に帰って
朝の外湯巡りをし
朝食をいただき
この日も長い1日が始まりました。

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報

| | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.05.14 23:17

この日は 渋温泉 に投宿。
渋温泉は志賀高原の麓にある温泉。
よく、私たちは利用しております。


宿に早々に到着。
宿の温泉に入り、ひと寝入りして、食事をして
夜の温泉街に繰り出しました。

Z900115.jpg


外湯巡り。
渋温泉には9つの外湯があります。
そのうちの
六番湯 目洗いの湯
七番湯 七繰の湯
八番湯 神明滝の湯
九番湯 大湯
三番湯 綿の湯
四番湯 竹の湯
に入浴。だったと思うんですが・・・

どの温泉も熱め。
我慢して入浴。体は真っ赤でゆでダコ状態。

外湯は男女壁一枚で隔たっているので
出る時はどちらかが声がけ。
「もう、出るよ~」
これが、何となくいい感じで大好きです。

Z900117.jpg
透明人間現る!!


面倒くさがりの私は、途中から浴衣の下はノーパン・ノーブラ
何度も脱ぎ着するので面倒になっちゃった~(笑)

途中で、射的場に寄り道。
射的場に寄る前の外湯で、ちゃんと下着はつけましたよ

お尻を向けたスナイパー達。
Z900116.jpg


この後部屋に戻り、一宴会。
夜はこれからだ~
と言いたいところですが、あくる日も早起きをする予定!
さぁ、起きられたのでしょうか!

早起きは三文の得の旅は続きます

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

| 温泉 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.12 01:02

立山の雪の大谷を見て、下りて来た御一行。

ランチ何にしようか~!!


私がチョイスしてきたのは
☆カフェのランチ
☆趣のある蕎麦屋さん


みんな最近知ったんですが
私が
蕎麦嫌いってことを!


そう、今までみんなには公言したことがなかったのです。


蕎麦は嫌いだけど、
うどんは大好き。

うどん屋を探すよりは蕎麦屋の方が多い。
信州とかそっち方面ではね。
私以外の人は蕎麦好き。
私さえ何も言わなければ、蕎麦屋でOKなんだわさ。


今回、
☆カフェのランチ
☆趣のある蕎麦屋さん

となれば、
私のことを考えてくださるみなさまは
必然的に
☆カフェのランチ
での食事になるというんだわさ。
ありがとうございます♪


私が選んだのは
CALMET -カルメ-

田園地帯に白い壁の建物。
Z900113.jpg

北欧の雑貨も販売されています。
Z900114.jpg


食事は
チキンカレーか本日のランチのみ。(どちらとも850円)

本日のランチは豆腐ハンバーグ。

ランチができるまで、雑貨を見て楽しみました。

Z900112.jpg


ご飯はおかわり自由。


美味しくいただきました。



■CALMET -カルメ-
TEL 076-464-2546
住所 富山県中新川郡立山町利田1311-10
営業時間 12:00~20:30(LO20:00)
定休日 火曜日・第1・3水曜
席数 10席
駐車場 有



テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.05.11 23:27

GWといえば、スキー三昧!みたいな感じだったのですが
最近では観光に走ってます(笑)
ほんまに。

今回も観光三昧。
行きたいとこいっぱいあって早起きしたり。


まず1日目は
立山の雪の大谷を見てみたい!
です。


富山県側の立山駅に早朝4時ごろに到着。



え!?


すでに駐車場は満杯。
奥の駐車場で空きを見つけることができました。
1時間ほど仮眠。

ケーブルカーの発券が始まる前に並ぼうと思ったんですが
すでに列ができて、結局始発に乗られず2番目に。

Z900105.jpg
5時30分で切符売り場前だけでこんなに人。


ケーブルカー・バスを乗り継いで室堂へ。


室堂は雪しかない~
Z900108.jpg

雄山もきれいに見えました。
Z900107.jpg

みくりが池付近でテレマークスキーで歩く人々に出会いました。
10人ぐらいのグループ。
Z900106.jpg


10時からだと思っていた雪の大谷ウォーク。
8時にはもうこの日始っていました。

Z900109.jpg

ここが最高地点らしいんですが
どうも画像ではよくわからない・・・
Z900110.jpg

バスが通ったら何となくわかっていただけますか~
15mの雪の壁です。
Z900111.jpg

この雪の壁、とても固いんです。
崩れてくることはまずなさそうです。

雲が多かった空も、少し青空が見えました。


雪の壁15mを見に行ったのか
人を見に行ったのか。


そのまままた、バス&ケーブルカーを乗り継いで立山駅に降ります。
下りてきて11時。
すると
立山駅構内、周辺は人であふれかえっていました。
この人たちは、いつになったら室堂にたどり着けるのでしょうか。

早く行動してよかった~って実感した雪の大谷でした。

テーマ : 旅行記 - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.05.10 23:58

はい。
灘温泉ついでのお出かけ!?
お出かけついでの灘温泉??
いつものことだす(笑)


GWは動き回り、昨日は鳥取、今日も外出。
元気なおっさん&てんちゃんです。
GWのこともUPしてないのに、先に今日のことをUPしちゃいます。


「新開地音楽祭」 初めて聞きました。


西神戸地区最大の初夏恒例の音楽祭
だとか。


フリーマーケットあり
アート縁日あり
グルメワールドあり
ガーデンショップあり
そんなこんなでとても楽しそうなイベントなので行ってみることに。

家の用事をちゃっちゃと済ませて出発!


メイン会場近くに行くと、ガンガン音楽が聞こえてきます

メイン会場をぐるっとまわり、商店街の方へ。
商店街のあちらこちらにステージがしつらえてあって
いろんなジャンルの音楽が流れてきます。

Z900102.jpg
商店街は人がたくさん移動してます。

Z900099.jpg

Z900101.jpg

Z900100.jpg

楽しい音楽に、おっさんが前で踊りだしたり。

夜遅くまで
音楽祭は続きました。

Z900103.jpg


そうそう、
いつもの屋台の他に
いろんな国々の名物も食べられる屋台もありました。

Z900104.jpg

テントの下にはテーブルと机が用意されているので
そこで食べたり、宴会をされていたり。

音楽を聴きながら、
おいしいものを食べて、おいしいお酒を飲んで。
みなさん楽しんでおられました。

うちは、車なのでお酒なし。
カルビ丼とタンドリーチキンとタコ焼きと串カツをいただきました。

耳も胃袋も堪能(笑)



そのあと、もちろん 灘温泉 に向かいました。

ええお湯やわ。
心も体もリフレッシュ!
絶対みなさんにも行ってもらいたいわ!

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.05.10 23:50

9日土曜日。
鳥取に昼前到着。

大山はいつでもどこからでも見えるので
いつでも撮影できるわ~って思っていたら
あっちゅう間に日が落ちて見えなくなっちゃった~

Z900098.jpg
見えますか~
撮影がPM7時。もうぎりぎり。

いろいろしてたらこんな時間!!
次回はゆっくり三朝温泉か皆生温泉に泊まって・・・ね!
この日は日帰り。


帰りはいつもの真賀温泉に入浴して帰ってきました。
ここのお湯はいいわ~
髪の毛も顔もつるつる!!

こんな記事ありました → 入浴時間1時間以内!

テーマ : 鳥取県 - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.05.08 08:06

ご無沙汰しております!
なかなかブログ更新しなくて申し訳ありません。

私のGWはカレンダー通り。
毎年のように、スキーに行っているのですが
今年のGWはちょっと違う!?

盛りだくさんの旅になりました。

ぼちぼち更新いたしますので
もう少しお待ちください!


今朝も元気に会社に行ってきま~~~す!!

テーマ : ゴールデンウィーク - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2009.05.02 21:19

植え付けた野菜の苗に水をやろうと
芝生を歩いていると
何かが飛び跳ねた!!

アマガエル~だわっ!

Z900096.jpg


追いかけて追いかけてもなかなか顔をこっちに向けてくれない・・・

やっと正面に回って撮影!

Z900097.jpg


かわいい顔してるやん!


Z900095.jpg


すぐに飛び跳ねて、方向転換。

ねじってる腹回りもかわいいよ~ん!!


もう!たまりません!!



でも、波板にいたカエルは戻ってきてません・・・

テーマ : ◆◇生き物いろいろ◇◆ - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(4) | トラックバック(0) | |


