--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.04.29 23:03

波板と発泡スチロールの間にいるいつものカエル。
いつものところに同じポーズで。

おっさんはそんなことは知らないので
波板の下にある
草刈り機をがさごそ取り出しておりました。

波板が斜めになろうと、いつものカエルはお構いなし。
動くことも、逃げることもしません(笑)
そう

ここは俺の場所やし。なんで動かなあかんの!
Z900094.jpg

そんな表情。



おっさんは草刈り機で草刈り。
私は黒マルチをしながら苗の植え付けをしている最中に
小さめの丁度いい具合のアオムシを発見!
こりゃ、波板のカエルにプレゼントしなくちゃ(笑)

苗の植え付けはそっちのけ。
カエルの元へアオムシとカメラを持って走ります

Z900090.jpg
置いてからちょっとしてアオムシが動きはじめました。
様子を見ています。
「何がおるねん。食べられるんか??」

Z900091.jpg
「も、もしかしておいらの好きなアオムシか!?食べちゃえ」

Z900092.jpg
「あまりのおいしさに胃袋も出てきたがな」

Z900093.jpg
「ごちそうさん。またお願いしますわ!」


ご迷惑をおかけしたので、ほんの私の気持ちです。


この後、また草刈り機を片付けるとき
波板を思いっきり斜めにしても逃げようとせず。
意地悪して波板を立てると、しがみついていました。
手に乗せようとつかむと
おしっこを私の手に引っ掛けて、どこかへ行ってしまいました。

明日には戻ってきてくれるかなぁ・・・

テーマ : ◆◇生き物いろいろ◇◆ - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.04.29 22:32

今日、夏野菜の植え付けをしました。

トマト・ミニトマト・キュウリ・ピーマン・パプリカ・ナス。


今回、野菜作りをはじめて
初めて黒マルチをしてみました。

Z900088.jpg
パプリカ&ピーマンのところ。

Z900089.jpg
これはキュウリ。


どんな感じに今までとは違うのか??
私的には
草むしりをしなくていいようにということでかけて見たんです。
いかがなものでしょう




霜のことが心配で、さっきネットで天気予報を見てみると

霜注意報が出てるし(汗)

ホットキャプもかけてないよ~ん(涙)
もういいや!

野菜の苗たち、がんばれ!
霜に当たっても、立ち直るんだぞ。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.04.26 11:15

今日は風が強く肌寒い。
雲行きも怪しい。


波板と発泡スチロールのこの隙間の感じがいいらしい。
ここはカエルの人気スポット。
今日はまだ1匹しか出没していない様子。

発泡スチロールの温かさを知っているカエルたち。
肌寒い日はここが一番!って感じでしょうか。

Z900087.jpg
あごのところに何かついてますぜ~



おっさんは竹の子掘りに出掛けて行きました。
竹の子掘りと言う名の飲み会(笑)

酔っ払った頃に
私はお迎えに向かいます。

さぁ、どれだけ掘って帰ってくるのでしょうか??
お楽しみです。

テーマ : ◆◇生き物いろいろ◇◆ - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.04.25 23:18

怪我をしてわかる。
病気をしてわかる。


健康って素晴らしい~☆



ほんまに。


今回は左手親指です(笑)
なんだかシリーズものみたい。
次回へ続く。なぁんてことにならないで欲しいです。


押し花をしようとカッターナイフでピンクッションを下処理をしているときに
やってしまったんです!

ピンクッション。
知っていらっしゃいますか?

Z900086.jpg

花屋さんに売ってるんです。
茎がめっちゃ固くて困るんですが
こいつの茎を半分に切っているときにぐさっっと・・・

こんな感じ↓↓

snap_leafflower555_200940103428.jpg


縦3cmぐらい、深さは測ってませんが深めな感じ。

血を見ると焦ります。
滴るし、落ちるし、血だらけ。

すぐに根元を輪ゴムで止血。
水洗いして取りあえず絆創膏。
数回絆創膏を取り換えているうちに止血。
でも、すごくジンジンしてました。

半日経つと完璧に傷口も引っ付いてましたよ。
私って生きてるんだわ~(笑)

おっさんに
この話をして傷口見たい??って話をしたら
「話聞いてるだけで痛いわ。やめてくれその話。」
って言われてしまいました。



この怪我で
トイレに行ってパンツを上げる時とかに傷口が当たると
飛び上るほど痛いのですが、
一番苦労するのが携帯のメール。
私は左手親指専門なので、当分右手親指でぽ・つ・ぽ・つ
打つことになりそうです。


指1本でも使えないのは大変。

健康ってありがたいですね~

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.23 08:53

火曜日。
フィットネスクラブの体験に行ってきました。
体験したのは
スタジオでのヨガとエアロビクス。

ヨガは初めての体験。
意外ときつかった(汗)
腰にくるポーズはちょっと手抜き気味に。

エアロビクスは
今までの先生とは違う~っていうことを自覚しないと。
先生に馴れる!っていうのが先決かな。
それと、動きの変わり方が早い!!
これが普通なんだろうけど、なかなか動きが頭に入んない~(汗)
もうちょっと下のクラスから始めて慣れないと・・・


3月31日付で前に行っていたフィットネスクラブが閉鎖。
何をしようかと悩んでおりましたが
結局
このフィットネスクラブに契約しました。

カポエラも探したけど
場所的にいいところがなくて断念。

来月から開始です。

テーマ : スポーツクラブ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| 健康 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.04.19 19:58

今日も昨日に引き続きいいお天気

朝食前にちょっと草引き。
天気が良すぎたので、作業は2時過ぎたあたりから開始。
昨日の続きで畑の耕し、肥料入れ。

ウグイスの鳴き声・キジの鳴き声・カエルの鳴き声
お隣のプロ野球TV中継の声・赤ちゃんの泣き声
気持ちいい風・・・
久しぶりに田舎時間を感じました。


そして、トウモロコシの種まきもしました。

5時にUPして
まだ明るいのにお風呂に入りました。
久しぶり~
明るいうちから湯船につかるのは!!
いいねぇ
仕事辞めたらやりたい放題だけどね(笑)

ちょっと腰が痛いわ・・・

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.04.18 19:11

週末ず~~~~っと家にいなかったので
菜園の作業が出遅れ気味です(涙)
気味ではなく、遅れてるのよ。

みなさん植え付け?種まき?順調ですか!!

私は、畑も作れていない(汗)
裏庭なのに、見にも行けていなかったので
この陽気でアスパラガスも伸び伸び~
もう食べられへん・・・


畑の草引いて、土をひっくり返しました。
ニンニクまわりの草引きと。
今日はそこまで。

夏野菜の苗は苗屋さんで購入予定。
トウモロコシは明日にでも種まきしようかな。

今年はニンニクの植え付けを多くしたので
夏野菜の植え付ける場所が少ないかも・・・

さあさあ遅ればせながら始動です。


ヤマブキとハナズオウ満開です!

Z900084.jpg

Z900085.jpg


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.04.18 18:42

昨日は友人の快気祝いいう名目の飲み会(笑)
Mくん元気になってよかったわ。


ビール飲んで。
焼酎のお湯割り飲んで。
ワイン飲んで。
テキーラ飲んで。
美味しいものを食べて。
たくさんしゃべって。
楽しい時間を過ごせました。
気の置けない仲間。大切な友人たち。大好きだよ~♪


今日、起きたら頭が重い。
胃がしくしく・・・
これはもしや二日酔いか!?

テキーラが効いたのか。
でも、テキーラって美味しいよね。
美味しいけどアルコール度数が高いから危険ですよね。


今日は土曜日で休みだったので、ごろんごろんしていたら
11時頃にはだいぶマシになってきました。
掃除・洗濯しているうちに
食欲も出てきましたよ~ん。

私だけ?
と思ったら
ふふふ。
二日酔い続出みたいよ。
今も来てました。

テキーラ飲みすぎ注意です!
Oh Lala テキーラ!!


Z900083.jpg
テーブルの上に並んでいたタバスコたち。
ドクロがぶら下がっているヤツが一番危険らしい。

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.11 01:33

これかわいいと思いません?

Z900081.jpg

今日、いただきましてん。

実はガムなのですよ~

Z900082.jpg

ふふふ。
私はセクシーだから、チャイナ服パンダ!


いやいや、3人でワイン2本とチューハイを飲んでいい気分のてんちゃんです。
飲みすぎでもなく丁度いい感じ!?

おっさん?おっさんは出張で留守。
ふふふ。


私は終電で帰ってきました。

今日の終電はぎりぎりに乗り込んだのにラッキーなことに座れました

気持ちよく爆睡!していると、
隣のおじさまがそのまた隣のおじさまに
「TVかラジオの音がうるさいから静かにせえや~」
と因縁つけている声で目を覚ましました。
「僕じゃありません!(怒)」
そう、向こうに立っていたおじさまが発信源だったみたいで
即、その音は消えました。
ケータイでTVをヘッドホンなしで、素で見ていたみたいです。

いい迷惑な隣の隣のおじさま。

私もちょっと気になっていましたが、我慢我慢してました。

気になる音の迷惑。
ケータイでTVを見るのもいいけど、
ヘッドホンなしで大音量で見るのは迷惑だす。
ヘッドホンしていても、ヘッドホンから漏れる音も迷惑だす。
本人はわかっていないんでしょうね。
でも、言うまでには至らず。


迷惑と言えば
満員電車の中でのおならの臭い
こりゃたまりません・・・
この前、朝に体験してしまいました。


そんなこんなでもうすぐ到着か~
その電車、私が下車する駅のひとつ手前で停車。

「自動車が脱輪して前の電車がつかえております
復旧するまでしばらくお待ちください。」


脱輪するなよ、どんくさい。

アナウンスが流れたとたん
電話する人、メールする人、ため息をつく人・・・
いつ動き出すかわからないだけにちょっと不安。
私的に不安要因というと、トイレかな。

でもでも、
約10分の短時間の停車でよかったです。


気分のいいところで、風呂に入って寝ます
おやすみなさい。

ご静聴ありがとうごんすけ

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(13) | トラックバック(0) | |

2009.04.07 00:08

これはな~んだ!!


Z900080.jpg


\(◎o◎)/!わぉ~

私の左膝の内側なのよ~ん!
おおものあおたん!約4cm。

この前、スキーに行ったとき
最後の1本で転げてビンディングで打ってしまったの。
内足に乗ってしまい、撃沈

治りかけ。痛みももうありません。

いつも思うのですが
あおたんって、中心の方から色が元に戻って行きますよね。


なぜ?


なぜなんでしょうね。
この画像も中心部が普通の色になっています。


このあおたんは出来た理由がわかっていますが
いつ出来たの??みたいなあおたんもあったりします。

打ったこともわからない??

ボケているのか、はたまた打ったことを忘れているのか

年を重ねるといろんなことがありますね(笑)




血液を固まりにくくし、患部の血流を良くするらしいよ♪
あおたん・青あざにこの1本!



テーマ : 身体の悩み - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| 健康 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.04.06 23:32

会社の方々と食事を終え、ぶらっと 高津宮 へ。

高津宮には行ったことがなかった私。
千日前通りから1本北、谷町筋より西にありました。

石の鳥居をくぐると、たくさんの方々がシートを引いて宴会の最中です。

Z900078.jpg

屋台も少々ですが出ています。

Z900076.jpg

階段を上ってお参り。
お参り後、階段を下りながら・・・

Z900077.jpg

小さいながらもいい雰囲気を持っている高津宮でした。
満開の桜もよかったよ~

テーマ : 桜 花見 - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.04.05 23:40

芦屋さくらまつり
灘温泉の行くついでに2年前に行ったことがあり
とてもきれいだったのでまた行ってみることに。

近くにも咲いているところあるやん~って
言われそうだけど
屋台が充実しているのが魅力なのと
ステージがしつらえてあり、そこでいろんな音楽が演奏され
それを聞きながら桜も楽しめて、食べモノが食べられる!
と言うのがいい感じなのです。

Z900068.jpg

屋台の値段も比較的安いしいろんな料理が食べられる!

Z900069.jpg

川沿いにはイスとテーブルがしつらえてあり、ステージを見ながら
いろんなものが食べられます。

ステージも夜の8時までやっています。
屋台も。

Z900070.jpg

ステージは川を挟んだ向こう。
河原にもたくさんの人たち。

Z900071.jpg

夜も更け、月も見えはじめました。

この時期、昼間はぬくいけど
夜は冷え込むので夜桜見物には暖かくしてお出かけください!

って言っても
芦屋さくらまつりはもう終わっちゃいましたけど・・・


なんだか今年は桜が寂しい・・・
よく見ると、枝がバッサリ切られているようでした。
昨年か?ことしか?
あんなに立派な枝ぶりだったのに、大きくなりすぎたのかなぁ・・・


この桜まつりには犬の散歩がてら来られている方々も多く
場所柄、見たこともない犬たちに会いました。
でかい犬やら、毛がふさふさしてるのやら・・・

それに犬たち
「私は芦屋に住んでいるのよ~」
みたいに、胸を張って歩いている感じに見えたのは私だけかしら(笑)

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.04.03 21:15

裏庭のモクレンの足元に、植えっぱなしのチューリップ。
きれいな黄色です♪

Z900065.jpg

本当に10年間植えっぱなし(笑)
なのにこんなにきれいに花をつけてくれます。

チューリップの上では、紫色のモクレンが開きそう。


え!
え!
え~!

モクレンが~(涙)

Z900066.jpg

モクレンが~(大涙)


鳥に食われてる!

モクレンはそんなに美味いのか・・・
どんな味なんだろう??

前にビオラも食べられていることもありました。


そうそう、ニンニクも順調です。

Z900067.jpg

雑草と共に育つニンニク。
えらいことになっております。

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(10) | トラックバック(0) | |


