--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.31 23:02

31日をもちましてスポーツクラブが終了しちゃいました。

代わりに、何を始めようか思案中。
体を動かすことで、何か楽しいことあります?
みなさんは体にいいこと何をされていますか?
教えてください~♪

カポエラもいいかな?なぁんて(笑)

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| 健康 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2009.03.29 23:34

スキーの後は、明宝温泉「湯星館」 へ。

Z900063.jpg


前に行ったのは→ 明宝温泉 湯星館へ。

大したこと書いておりませんが・・・


受付でリフト券を提示すると、いやリフト券を取られましたが
100円割引となり500円で入浴できました。

リフト券を提示するだけだと思っていたので
「リフト券を持って帰りたいのですが・・・」
と言ったところ
「リフト券はこちらで預かります。持って帰りたいのであれば
100円は引けません。どうされますか?」
なんて言われてしまいました。
なんだねそれは!融通がきかない。


ま、源泉かけ流しではないです。
少し塩素臭。
30分ぐらいで出てきました。
スキー場が最終日だったせいでもあり、
むちゃくちゃ混んでいることもありませんでした。


壁面に1枚の張り紙が
「焼き肉ハウスは今期最終日をもちまして完全閉店いたします・・・」

受付の兄さん、お宅の焼き肉食べ放題のお店
完全閉店だったんだ!!
一言も言わずに・・・


そんなこんなで、さっぱり汗を流し帰路につきました。

男風呂・女風呂の間にある足湯。
Z900064.jpg

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

| 温泉 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.29 22:54

早朝出発して、 めいほうスキー場 へ。
駐車場代は無料。
それにリフト券半額の2000円だったから。
昨日と今日2日間だけ2000円。
何でだろ??と思っていました。

昼食にはスキー場敷地内にある、焼き肉食べ放題1000円へ。
そこの受付のお兄さんが

「スキー場は今期は今日で最終なんですよ。」

そういう訳ね。


雪質も頂上付近はよかったけど、それ以外はザラメ状態。
滑走不可のゲレンデも少々あり。
そんなこんなだったけど
楽しく滑って帰ってきました。

本当に天気はよかった~
頂上1500mから山々がきれいに見えました。

北アルプスが見えます。
Z900061.jpg

こちらは御嶽山と中央アルプス。
Z900062.jpg

青い空、白いゲレンデ・・・
私は日に焼けてちょっと焦げちゃいました(笑)
まめに日焼け止め塗り替えていたけど。
ちぇっ・・・

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

| スキー | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.25 00:18

会社のおばさま方に

「わきげ収穫して持ってくるけど、食べていただけますか!」

わきげ!?

わきげとワケギをを言い間違えた、
あほなてんちゃんです。


Z900057.jpg

ワケギがちょうど収穫&食べ時。
会社のおばさま方&友人が食べてくださるというので
出勤前に収穫。

持って行ける程度、重たくない程度に収穫。

ワケギの白い部分もよく太って美味しそう!

数株抜いたとき、緑色の何かが動いた・・・


カエル!



Z900058.jpg



まだまだこの時期寒い寒い・・・
カエルの動きもやっぱりにぶい。
カメラを向けてもだら~んとした感じ。
寝ていたところを起こしてしまったかな?
ごめんね。

Z900059.jpg


ワケギを見送ってくれたカエル。

これから電車に乗って行ってきます!

Z900060.jpg



美味しく食べてくださいね♪

ちなみに・・・
ワケギの掃除って面倒くさいですよね~
誰かしてくれないかな・・・
と毎回思うんですが(笑)

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.03.24 23:44

今日、久しぶりにスポーツクラブへ。
仕事が忙しくて、約1か月ぶりの参加です。

いつものカウンターへ行くと、何やらお知らせのコピーが置いてあります。

見てみると・・・



「3月31日をもちまして、
このスポーツクラブを
閉鎖することになりました・・・」




はぁ?なんだって??




みんなに聞くと、今日からこのプリントは配布されているとのこと。

数年前から人数も減り、閉鎖と言われ続けておりました。
昨年3月末で閉鎖と言われましたが、
みんなの力で取りあえず1年間継続延長。
1年間延長したものの、力及ばず
今月末で閉鎖となったようです。

かれこれもう15年以上も通いました。

いろんな方と出会い
知り合いになって飲みに行ったり、いろんな行事に参加したり。
小さいながらも和気あいあいとしたスポーツクラブでした。

体を動かしに行くというよりも
口を動かしに行くという感じ!?


あったものがなくなる・・・

寂しいです。


ここのスポーツクラブよりいいところが見つかるかな?

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| 健康 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.03.23 00:15

名阪国道といえば、

一般国道25号の三重県亀山市 - 奈良県天理市間のバイパス道路である。
東名阪自動車道と西名阪自動車道とを結ぶ自動車専用道路であり、
名神高速道路・新名神高速道路と並んで
中京と近畿とを結ぶ幹線道路となっている。全長約73km。



スキーに行く時やあっち方面?に行く時は必ず通ります。


名阪国道の中で一番入りたくないSA(サービスエリア)といえば

高峰サービスエリア!

上り(亀山方面)・下り(天理方面)ともなんだけど
下りはちょっと前に工事して、助走できる間ができて
スムーズに本線に合流ができるようになりました。

でも、
上りはもうダメ。
入ったことあります??
入るのはいいんだけど、出る時が嫌。
即本線。交通量が多く気おくれしているといつまでも出られない。

一人前のドライバーのテストは高峰SAに出入りできること!
とも言われているらしい(笑)


今日、名阪国道を走行していると電光掲示板に
「高峰SA 
  3月31日午前10時をもちまして閉鎖します」


な、なぬ!
ちょっと前に改修工事をしてきれいになったばかりなのに。


おっさんに聞くと
「針テラスに客を取られているのと危ないから閉鎖んやて。」
とのこと。

怖いSAだけどなんだか残念。

改修工事するときはまだ決定していなかったのか!?
無計画だね~

テーマ : お役立ち情報 - ジャンル : 車・バイク

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.21 15:00

3連休の真ん中の日。
とてもいい天気

布団干して、洗濯もして。

そして、久しぶりに


草引き


そろそろ本番ですから~(涙)

ボーボーなところは画像なしということで。

ボーボー見たい?
私が見たくないし。
いつもダイニングから見てるし。
友人が来たら、思わず隠したくなるし。
友人に目をつぶれって言っちゃうし。

と言っても、今日したところは玄関脇でリビング前の
枕木をひいているところ。

小さな花壇もあるので、そこに植わっている
思いっきりくせの悪い大きな葉のアイビーも撤去。
3株ほどでしたが、むちゃくちゃ根が張っていました。
根が小指ほどの太さになって、根が張りまくり!
ハツユキカヅラもあるけど、それは残して。
もう1つ、くせの悪いコニファーがあるんですが
それは次回に撤去しようと企んでいます。
で、目隠しになるような植木を数本植えようと思案中。


これからは裏庭のほうも腰を据えて作業開始しないと。


前庭と裏庭を行ったり来たりしている時
裏庭のハクサイが花咲かせているあたりから

カエルの声が聞こえてきましたよん

本格的に冬眠から目覚めたか!?
もうええんか!?
目覚めてもええんか!?



おっさんは芝生まわりのブロックならべ。
水平機を使ってきれいに仕上げて行きます。

それとおっさんガレージの掃除。
それはなぜかと申しますと


中古だけど車がやってくる!!


お嫁さんを迎える気分なのか?おっさん。

今からお迎えに行ってきます

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.03.20 15:24

来た~


ポストを覗くと市役所から封書が。

固定資産税か?早すぎやん。
封筒の色も違うし。

開けてみて初めて分かった。

そう

定額給付金および子育て応援特別手当の申請書(請求書)だったのだ。


原則口座振り込みみたい。

通帳の写しと身分証明書の写しを書類につけて提出。


もらう?もらわない?

もらっても
何に使おう。
まだ未定だわ。


もらわなかったら、そのお金はどこに行ってしまうんでしょう??
とりあえずいただいて、寄付をするという手もありますね。

どんな使い方をしましょうか。
悩むなぁ・・・






テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.03.18 21:25

てぶくろ

といえば  ウクライナ民話。
私の大好きな絵本の1冊です。

Z900055.jpg


1週間ほど前、忽然と消えた私の右てぶくろ。
昨年の冬に入る前に買ったばっかりの、皮の茶色のやつ。

私の手袋もこんなふうにいろんな動物たちに乗っ取られたのか!
と思って
最寄りの駅やその日立ち寄ったいろんなところを聞いて回りましたが
見つかりませんでした(涙)
仕方なく急遽おしゃれないぼいぼの付いた軍手で代用。

本当に、本当に残念な気持ちでいっぱい・・・



で、今日。
会社のロッカーの中で見つけてしまったのです!
私の茶色いてぶくろ。

よかったよかった!

というか、
うちのおっさんも酔っ払って、てぶくろを落としてきて
ぼろかすに文句を言ったばかり(汗)

人に厳しく自分に優しい私なのです。


このてぶくろには
あともう少し、がんばって働いてもらわないと。
春だといっても朝晩の冷え込みはまだあるかも。



そして・・・

ちなみに、私が読むと必ず泣いてしまう絵本は

Z900056.jpg

「ないたあかおに」なのです。
心温まる絵本。
一度読んでみてください。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.18 20:59

今朝、着替えの最中にケータイにメールが。

読んでみると

「ブログに変な書き込みがあるよ。

てんちゃんの方で削除できるの?」


こんなありがたいメール。


エロメールが入った時はすぐに削除するようにはしているのですが
最近記事を書いてもなかなか見に行かないことが多かった私。

友人から忠告のメールが来るなんて、嬉しい限りです。


ここんとこ最近、コメントも遅くて申し訳ありません。
皆さんのところにもなかなかお邪魔しに行かなくて申し訳ありません。
友人よ!エロメールのチェックをしていただきありがとうございます。

エロメール来ていても、そこにはアクセスしないでね。
お願いします!

みなさんのところにもエロメールって来るの?

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.03.18 20:47

最近毎朝ウグイスの声がきこえるようになりました。
今年のウグイスはとても上手。
ウグイスらしい鳴き方です(笑)

ちょっと久々に裏庭に出てみました。
もう2週間ほど放っとらかし。

ハクサイにかぶせてあったメッシュがめくれ上がり見事に鳥の餌食に。
花まで咲いていました。

Z900053.jpg


悲しいかな・・・
つくしも顔を出している我が庭。
もうつくしもしなびているところを見ると春を満喫した様子。

Z900052.jpg


ラッパスイセンもきれいにお辞儀してくれています。

Z900054.jpg



もう春ですね。
雑草が活発になる季節。
憂鬱だわ。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.03.16 00:00

そうですよね~
結婚式といたしまして、かわいいピアスをつけたいところ。
今まだ、ファーストピアスのまま。
→その時の記事 1/21 憧れのピアス!ピアスのオシャレは!?

このときに友人から
「当分、触らんときや。」
と釘を刺されておりましたが・・・

もうホールができているのか!?
どうなのか!?

かわいいのつけたいからファーストピアス外して
キラキラかわいいピアスに付け替えました。

化粧をする前に、髪の毛をする前に、着替える前に。
何よりも先に、落ち付いて・・・

外すのは簡単。
でも
入れるのはドキドキ!

右耳は完成しているのでスーっと入りました。
左耳はちょこっと内部で当たって痛かったけど、一発で入りました。

一発で!

これは本当にうれしかった。

キラキラピアスにウキウキ気分。
外は豪雨暴風雨。春の嵐なんてなんのその。

嬉しいかなピアスデビュー!



結婚式も無事に済み、風呂に入る前にキラキラピアス外すと
おや?ポストに血は付いていませんが黄汁が付いています(汗)
嫌な予感。

ファーストピアスに戻すことに。
嫌な予感がしたから。


右耳はもちろんすんなり。
左耳は
痛たたた!またやったみたい(涙)

朝に一発で入ったのがウソのよう。
やっぱり耳たぶの中で、後ろの穴を探すはめに。
5分以上かかりました。

耳が痛くて痛くて・・・(涙)
黄汁でカピカピ。

今度こそ、我慢してNEWピアスの誘惑に負けないようにします。
3か月は我慢、することにします。

テーマ : 結婚式 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.03.15 23:07

「雨降って地固まると申しますが・・・」

3月14日、昨晩から引き続き豪雨&強風。
駅まで歩いて行こうと思っていましたが
あまりにもすごい斜めの雨なのでタクシーを呼び結婚式へ出発。
タクシーなんてリッチ~!だわ。


この日の主役は15年来の友人。

結婚が決まって連絡を受けた時
とてもうれしい反面、結婚してうまくやっていけるのか心配でした。

何がって??

約15年いろいろと行動を共にしたらわかることがあるでしょ~
友達として。

でも、奥さんになる方とお会いして
この奥さんなら、大丈夫。
この男を改心させてくれる!と確信しました。
しっかりした方に見受けられました。

明るく楽しい結婚生活を送ってくれることを願っています。

Z900051.jpg



奥さんで男は変わる。

そう信じてます。


おめでとう!
いつまでもお幸せに



カメラをお持ちの方はどうぞ前へ
Z900048.jpg

テーマ : 結婚式 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.03.07 21:24

友人からいただいた5個の石
画僧は4個しかありませんが・・・

Z900047.jpg

今日は知り合いのジュエリーショップに持って行って
鑑定してもらいました。
いいのがあったら、ペンダントトップにでもしてもらおうかと!

左のはレモンクォーツ(14mm×12mm)、向こうのはソーダライト、手前のと右のはメノウ。

そして、もうひとつの石はこの中で一番大きな
ブルートパーズでした。
(画像にあるレモンクォーツよりも一回り大きかった。)

この5個の中で一番価値があるといわれました。
お値段にすると、2万円ぐらい!

\(◎o◎)/!うひゃ~
タダでいただいたのに!驚き!!

このブルートパーズにしても、レモンクォーツにしても
小さなジップ付きのビニール袋に入っていると
ガラスにしか見えなかった私。
私には見る目がなかったのね(汗)


このブルートパーズはペンダントトップに加工していただくことにしました。

意外と枠の方がお高かったりします

でも、このブルートパーズの色は私の大好きな色!
それに、私の誕生石だったことも判明
11月の誕生石だと思っていたのですが、
調べてみると12月と記載されていることも。

これからの季節、今年の初夏から活躍させましょう。
出来あがるのがとても楽しみです♪

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| いただき物 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.03.06 23:22

おっさんの厄除け参りはお決まりの 道明寺天満宮 。


何で厄除け参りが天満宮なんだ~!


私にはわからん。


車のお祓いも道明寺天満宮!


私にはわからん。


そんなこんな、道明寺天満宮ですが
後厄も無事終えたので、3月1日(日)にお礼参りに。
全然何にもないって事なかったけど、(昨年11月に胆管結石で入院それぐらい?)
これぐらいで済んでよかったかな?


おっさん、長々と頭を下げてお礼を言ってました。
本当に今までで一番長かったと思う。
初詣よりも。


ちょうどこの日、梅も満開。
梅園があるんですが、入園料300円。
ここ2、3年で入園料を徴収するようになり
入って見なくなりました(ケチな夫婦です)

梅園に入園しなくても、外に植わっている梅で充分。

盆梅展も催されていました。

Z900042.jpg
鉢植えの満開の梅。

Z900046.jpg
白い花の間に紅梅が。どういうシステムなんでしょう??


Z900044.jpg

駐車場側の紅梅は終わり近し。

5時に近かったので、見物のお客さんも少ない・・・
5時に門が閉まってしまいます。

一足早く桜も咲いていました。

Z900043.jpg

狂い咲き?

Z900045.jpg

日も陰って、桜が寒そうに震えていました・・・

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.03.01 09:51

私は数年前からツバキ油を愛用中。
頭皮マッサージとか、シャンプーした後につけたり。
ツバキ油を使うようになってから
手湿疹もなくなりました。
乾燥しそうな部位にも使っています。
べとつかなくて、サラサラしているので使い勝手がとてもいいんです!!

私の使っているのは
ドラッグストアーによく売っている
大島椿のツバキ油

もうなくなりそうで、そろそろ購入しないと・・・
と思っていると、知り合いの方からお声が。

「ツバキ油親戚から毎年送られてくるんだけど
使い切らないうちから送ってくるので、てんちゃんいらない??」

なんてタイミングがいいんでしょ~!!


こんな感じでいただきました。
前の瓶はいつもの大島椿の60ml。
こっちに移し替えました。

Z900041.jpg

まだまだ使えるツバキ油。

このツバキ油は、いただいた方のお姉さんが
庭のツバキの実を収穫して、製油所で採油してもらったとのこと。
毎年、その作業をされているそうです。


「料理にも使ってね~」

とはおっしゃっていましたが
大島椿の定価60mL 1,365円(税込) で換算すると
たぶんこのプラボトルだと推定5000円以上になる計算。

大事に使わないと!と思う反面
早くつかわないと酸化するので
取りあえず、炒め物にも使ってみましょうか。

中からも外からもツバキ油効果。
美しさに拍車がかかるわ(笑)
モテモテになったらどうしよう(失笑)

テーマ : コスメ・スキンケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| いただき物 | コメント(10) | トラックバック(0) | |


