--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.28 23:14

キッチンの壁のところに
春に向けて新しいデザインのが欲しいなぁ~
と思い、こんなの作りました。

お題「春の花火」
Z900040.jpg
22正方形額
アストランティア・アイノカンザシのがく・キンモクセイ・
ホワイトレースフラワーの花が付いている細い茎のところ。


前に飾ってあったのはもう、5年以上前に作ったもの。
久々に掛け変えです。

思いつくまま、気の向くまま。
花を並べてみました。

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

| 押し花 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.24 00:29

2月22日はおっさんの誕生日!

この日の夜はお寿司といきました。

アルコールは車なので飲みませんでしたが
湯のみで乾杯!!

お寿司なんてあんまり食べに行かないので、おいしさも倍増!
サーモンはもちろん、ぶりとろに太刀魚、ねぎとろもたまら~ん!

単品で、カツオのたたきや鱈の白子、うな肝も。
酒飲まないのに、アテっぽいのを頼んでしまった・・・


満足満足!いつもの ほてい寿司 でした。


家に帰ってからはうちの母作おはぎをいただきます。
おっさんの誕生日祝いにつくってくれました。
これまた、美味いっ!



ローソクいっぱいのケーキ。
それほどでもないか。

Z900039.jpg


お誕生日おめでとう!!おっさん。

何歳まで一緒にお祝いできるかな。




この日は食べ過ぎたわ・・・
美味しいものをいっぱい。

ありがと。
充実した長い1日でした。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| グルメ・食 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2009.02.23 23:33

猫の日


にゃん・にゃん・にゃん
ということで(笑)


と、


おっさんの誕生日。



昨日22日のおっさんの誕生日は
とても充実した1日でした。


早朝5時に家を出発して、 奥伊吹スキー場 へ。

天気がいいし、暖かいし、ブッシュが多くなってきたので
1時半にはUP。
満足だい~

歩かなくていいから、アルカンデ。
駐車場からゲレンデ手前までをつなぐ、歩く歩道みたいなの。
の入口がこれ↓↓
Z900036.jpg

そこから、温泉。

湯の山温泉入口にある、源泉かけ流しの 片岡温泉 へ。

以前に行ったときの記事→ 湯の山 片岡温泉へ。

湯の山温泉はここからお湯を引いているとか。

すごい人!
いや、駐車場から車がいっぱいだったけど。

もう、露天風呂は人でいっぱい。
露天風呂が小さいので余計にそう感じるんですが
入りたくても入られない状態。

ロッカーのところも人でいっぱい。
ロッカーの配置が悪いって言うのもあるんでしょうが。

そんなこんな言っても、1時間はどっぷり露天風呂に浸かっていました。

上がった後も、ぽっかぽか。

この施設には休憩室がたくさんあって
お食事処以外にも、
畳の間、リラックスシートがたくさん並んでいるところもあったのです。
そこに横たわると永遠に眠りの美女になりそう~

Z900037.jpg
おっさん撃沈気味。



ここから、名阪国道で大阪市内に向かいます。
おっさんのお誕生日ディナーは!お寿司といきましょう。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| スキー | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.16 00:12

「お~い、カエルおるぞ!」

嘘やん。まだ2月やし。



と思って見に行くと・・・





Z900034.jpg


ほんまにおったやん
ちょっとガリガリだけど
元気そうです。


先週、杭とか木の板とかまとめたところにいました。

もしかして、この陽気で冬眠から覚めたの??
また寒波がやって来るのに大丈夫かな??

ダメだと思ったら、家に入れてあげるよ。

テーマ : ◆◇生き物いろいろ◇◆ - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.02.15 23:46

本当に暖かい!
もう春!?みたいな陽気。

おっさんは、半そでで芝生のまわりのブロック並べ。
昨年の秋から作業が止まっていたんですが
先週ぐらいから再開。
汗だくで作業してました。

私は先週の続きで草引き。
それと、ハナズオウ(うちのは珍しい白い花)に
ぶら下がっていた種のサヤを取り除きました。
枝からぶら下がるサヤ。
春になって花が咲き始めるとブサイクなので、この時期に採取。
増やす気がないので、そのまま処分。
このサヤには種が数個入っていて、これが落下すると発芽するおそれあり。
そこいらじゅうハナズオウだらけにはしたくないので・・・

ハクサイを収穫。
巻いていないのも、巻いているのも。

Z900035.jpg

遅まきしたキャベツは、雑草と一緒に元気です!
そのまま雑草と育てましょう(笑)

Z900033.jpg

ニラの芽も出てきたので、雑草まみれになっていたのでそれは救出。
スギナの芽があったので、それはいけません。


マルムシ・テントウムシも活発に活動しています。
雑草も活動開始。
人間も活動開始です!


いつも思うのですが、作業終了後
同じ鳥が私たちの作業したところをチェックするんです。
何の鳥なんだかわからいのよ~
部屋の中からカメラを向けると、わかっているようで逃げます。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.12 23:37

11日は勤労感謝の日で休み。
友人の店が水曜日が定休日。
ちょうど重なって、夕食を一緒にいただこうということに。
それに
ワールドカップ予選もあるので
ついでに観賞会も。

6人での観賞会となりました。

ちなみに、サッカーはあんまり興味がない私。
だって、日本のは面白くないし。
外国の試合とかだったら、鋭い動きがあって
ちょっとは面白いんだけど。

みんなで一緒に見れば、盛り上がるか!?
と期待に胸をふくらませたのでありました。


うちに集合して、買出し。
その後、みんなで準備。
6時頃からの開始。
7時30分ぐらいから試合が始まるし、
それまでに腹の虫も落ち着かせておかないと。

Z900031.jpg

たこ焼きにお寿司にスパゲティーサラダ、サツマイモのレモン煮
鳥の軟骨から揚げ、ひいかの煮物・・・

今回はカナダワイン1本空けただけ。
カナダワイン!?初めて飲みました。
あるんですね。カナダにも。

最後のたこ焼きは具だくさん!

Z900029.jpg


サッカーは・・・
0-0の同点、引き分け。
どう?
もうちょっとがんばってよ。日本。

みんなと一緒にTVを見ていたから、チャンネルはそのままだったけど
おっさんと2人だったら、かえていたね。

やっぱり結果だけでいいわ。
と再度思いました。

これはいい試合!!見てよかった!
っていい試合の時、
またみんなで一緒に観戦できるかな。


面白かったね!って言いたかったな。

Z900030.jpg

おっさんへいただきもの、愛のせんべい。バレンタインデー
ありがとう。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| グルメ・食 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.02.07 15:38

毎年節分には、母が手作りの巻きずしを届けてくれます。
今年は早めの2月1日に
愛の詰まった巻きずしを届けてくれました。


お寿司の丸かぶりっていつから始まったのか??


江戸時代末期から明治時代初期にかけて、
大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として
始まったという説がある。
戦後に一旦廃れたが、
1973年から大阪海苔問屋協同組合が作製したポスターを
寿司屋が共同で店頭に貼り出し、
海苔を使用する巻き寿司販促キャンペーンとして広められた。



らしいですね。


母に聞いてみました。
いつから丸かぶりしてるのか。


「そんなん覚えてないなぁ・・・」


そうですか(笑)



そして、豆まきはもちろん2月3日にしました。
おっさんが大きな声で

「鬼は外!福は内!」


おっさんの後厄も終了。
なんだか一安心。

Z900027.jpg

今年初めて味付けの豆。
画像よりももちろんたくさん食べました。
だって、年の数より1つ多く食べるんでしょ(汗)
お腹いっぱい!!


まいた豆は、あくる日鳥が食べに来てました。
鳥たちも忙しいことでしょう。


Z900028.jpg

巻きずしと一緒に持ってきてくれた紅梅・白梅の枝。
きれいに咲きはじめました。
天満宮で剪定していた方にいただいたそうです。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2009.02.06 07:57

先日、私にも噂のねんきん特別便がやってきました。

前に書いた記事 → 社会保険事務所へ行ってきました。


なぜ来たか!
もちろん、住所変更をしたから。

住所変更したのは2ヶ月?ほど前やったかなぁ。
やっぱりいろいろな手続きでそれぐらいかかるんですか。

おっさんのはまだ。
ちゃんと住所変更したんかな??

もれや間違いがなくても、返信しないといけないみたいね。


みんなより遅い到着のねんきん特別便。
一安心です。
え?安心?本当に??
年金、私はその年齢になったら本当にもらえるの?
それはどうだか・・・ね


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.01 23:14

1月27日は私たちの結婚記念日。
象牙婚式みたいです。
早いものです。

27日は私の仕事の都合でお祝い会ができなかったので
昨日30日に食事に行ってきました。


久しぶりの牛!に決定!!


前はお腹いっぱい食べないと済まなかったけど
最近では美味しいものを少しで満足に。


という訳で 蔓牛 に。

この日おっさんは仕事で会社に。
なので、お店で集合。
私は車で向かいます。

前回と一緒でカウンター席に。
カウンターからは美味そうな牛が見えます。

Z900020.jpg

オーダーするとここから出して目の前で切ってくれます。

先ずは生モノ。
牛刺しと生レバーを。
続いて焼き物。

特上ロース
焼きすぎに注意!

Z900021.jpg


特上ミスジは軽くあぶって
カイワレと白ネギを乗せていただきます。

Z900022.jpg

とろけて、あっという間になくなった・・・

うはうは!


もちろんホルモンもたのみました。
今回はつぼ漬けホルモン。
ピリ辛味がついたホルモンを焼きます。

Z900023.jpg

この壺の中には、ホルモンや野菜、キムチが入っていて
これを焼きます。
焼いたキムチって意外と美味しい!

私的にはピリ辛よりも、普通のホルモンの方がいいかな・・・


もう、舌も胃袋も満足~♪
久しぶりの牛はこんなに美味しいのか!

そして最後に冷麺。

Z900024.jpg

自家製麺で麺が細め。
喉越し爽やか~

最後に出してくださったのは
野菜ジュースとトウモロコシのお茶。

Z900025.jpg

トウモロコシの香ばしさ。
野菜ジュースはバナナが入っていてとても飲みやすい。


久しぶりの牛に舌鼓。
美味しい牛は次回いつ食べられることやら・・・


炭火焼肉 但馬牛 蔓牛(つるぎゅう) [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(6) | トラックバック(0) | |


