--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.31 15:08

もう、春の準備が着々と進んでいる雑草。

ダイコン・レタス・ハクサイの収穫したあと、
ダイニングから見える花壇のボーボーさが気になったので
私の気が済むまで、
おっさん作、朝食兼昼食が出来上がるまでの間
少しの間草引き。
ちょっと暖かいからそんな気になったんです。

それも軍手なし。
素手で。
気になったら、何も考えずしてしまうのが私(汗)

芝生のサイドにあるので
芝生のランナーが侵入。それも根から引き抜く。
憎きチガヤもここまで侵入してきてるので、それも引き抜く。

落ちたフェイジョアの実が・・・
途中でなくなったので、鳥にたべられたかと思ってました。

Z900018.jpg

フェイジョアの木には、大きな蜂の巣。
さすがにこの時期、住人は出て行っていませんが。

Z900019.jpg

これはノースポールの幼苗ですね!
春にキレイな花を咲かせてくれるでしょう。

Z900016.jpg

スイセンも芽が出てきました。

Z900017.jpg


雑草だけではなく、いろんな植物も春に向かっています。

久しぶりの草引きは30分で終了しました。
素手なので、もちろん爪は茶色く変色。
爪の間には土も挟まってます。
爪もガタガタ・・・
とほほ・・・

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.01.25 14:15

ちょっと早いけど
バレンタインのチョコレートをプレゼント。

Z900015.jpg

手前がカジカガエルと向こうがヒキガエル。

おいしく食べてくれるかな・・・

テーマ : バレンタインチョコレート - ジャンル : グルメ

| カエル | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2009.01.25 14:08

24日。
新年会&おっさんの退院祝い&冬のお誕生会。
メンバーはいつもの飲み仲間!?
いえいえ、スキー仲間が集合!

メニューはマカロニグラタンとみぞれ豚しゃぶ(ためしてガッテン参照)。

いいねぇ~男の料理は!
いいねぇ~フットワークの軽い男たち。
女は監督&コーチということで(笑)

Z900014.jpg

6人で飲む飲む!
ビールも飲んだし、ワインも6本空きました!
ワインひとり1本飲んだ計算・・・

話も弾む弾む!うるさいうるさい!


スキーに行かず、飲んだくれ。
今年もスキー部じゃなくて飲んだくれ部でスタートです!!

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| グルメ・食 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.01.23 00:47

これが噂の巻いていないハクサイ!

Z900011.jpg

今回これだけ巻いていない。
光合成して葉っぱが中まで黄緑色。


庭の隅では春の気配。

Z900012.jpg

イチゴの花が咲き終わって、実がなりそう。
葉がなぜだか紅葉してます。


Z900013.jpg
モクレンも春の準備。



冬の寒さがあってこそ、きれいな花が咲くのですね。

でも、寒い朝の着替えが一番嫌いなてんちゃんです・・・つらい。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.01.21 00:50

久しぶりです。

「おまえ!だいぶんブログ書いてないやん。」
おっさんにチェックを受けてしまいました(汗)
私がブログするためにPCに向かっていたら、いい顔しないくせに・・・(苦笑)




も、もういいかな?



ピアスホールできてるかな??
早くかわいいピアスしたいし!
痛かったら嫌やな~

右耳はすこ~んって入るけど、左耳は本当に痛い。
後ろの穴が探せない・・・
そんなこんなで、ファーストピアスに逆戻りしてました。

今日、ちょっと外してみました。ファーストピアス。

右耳はすこ~ん!!
左耳は・・・
やっぱり、装着するのに5分ぐらいかかりました。
後ろの穴が見つからない。
血だらけ。

ワクワク気分でお誕生日にいただいたピアスを初装着。
嬉しいんだけど、左耳が何となく痛くて・・・

また、ファーストに戻しましょう。
残念です。

いろんな人に聞いたら
「もうちょっと我慢したらピアスホール完成するから!」
と励まされました。

右と左で出来上がる具合も違うんですね。
右耳は完ぺきなのに(涙)

ピアスホールを開けている方を尊敬します!(笑)
本当に。

痛いの嫌だよ~
もう少し我慢我慢。

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2009.01.12 01:00

知ってますよね!
大阪のシンボル通天閣 を見ると、明日の天気がわかるって

z900032.jpg
2006年撮影の通天閣。

この上で天気がわかる!
2段階に分かれていて、この画僧は上の段も下の段も白いので
明日は晴れ!
の予報です。

他にこんなものが→ネオンでわかる明日のお天気


でも!灘温泉からの帰り阪神高速上から通天閣のネオンサインを見てみたら
Z900010.jpg
だったんです。

オレンジにピンク!?

くもりのち何??

調べてみると・・・
ピンクは雪でした。
初めて見ました!!

雪が降るんだ~

現在AM1時。
しんしんと冷えてきてます。

積もるんでしょうか。

成人式、雪が降ったら大変ですね!

祝新成人!!
おめでとうございます。
成人式、気をつけていってらっしゃい。

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.01.11 23:59

今年2度目の灘温泉。
今日は今までになくばば混み。
源泉はいつも座るところがないぐらい・・・
でも、2時間半どっぷり浸かってきました。

夜ごはん。
灘温泉前の串カツ「船越」に行くことが多いのですが
今日は灘温泉下駄箱に張り紙していた
エルナード水道筋(商店街) にあるうどん屋さん 「な也」 へ行ってみることに。
おっさんは最新号の あまから手帖 にも載っていたと。

行く道中に魅力的ないろんな店があったり
店をはみ出してテーブルを出して鍋をしているところがあったり。
灘温泉から歩いて5分ぐらいのところにありました。

茶色の板を張り巡らした外観。
中はテーブルに人がみんな埋まっていて
大テーブルに相席。

私はすじうどん。
おっさんはちくたま天ぶっかけうどんに。

Z900008.jpg
すじうどんはすじがごろごろ!
ちょっとしょうゆ味がきついかな?

Z900007.jpg
ちくたま天ぶっかけうどんはたまごとちくわの天ぷらが乗っています。
たまごは半熟で中身がどろっ~!うまい!!
大根おろしもこりゃまたうまい!

どちらもうどんはコシがあり、おいしかったです。


月に2度だけ営業後ライブハウスになるらしい。
今月は1月30日にライブがあるんですって。

ジャズの流れるうどん屋さん。
今度はあまから手帖に載っていた、あんかけうどんが食べてみたい!
と思っています。


■うどん な也 ■
住所 神戸市灘区水道筋2-16(エルナード水道筋)
電話 078-801-7801
営業時間 11:00~20:00
休日 なし
駐車場 なし

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.09 23:58

長い1週間もやっと金曜日。
本当に今週は長かった・・・
この1週間の疲れを吹き飛ばすために
ひとついい話を。(私にとってだけですが)


正月の2日。
この日はおっさん実家での集まり。

テレビ東京系の10時間ぶっ続けでやっていた時代劇を見て甥っ子たちが

「てんちゃん、ほらほらこの人に似てるよ~」


誰なんだい?
変な人だとぶつよ!


「この人、この人!なんて言う人やったっけ?」

TVを見てみると・・・


仲間由紀恵


お~!!
なかなか、あなたたち見る目あるやん!


後で付け足しの言葉が
「ごくせんのヤンクミが怒ってるとこの顔のほうが似てるわ~」
とのこと。

ま、それでもいいわ
仲間由紀恵だから

(でも、仲間由紀恵に似ているって初めて言われました)



今年もいいことありそうな予感


本当に似ているかって?
ふふふ。

私を知っていらっしゃる方、いかがでしょう(笑)


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2009.01.06 00:54

遅くなりましたが、年末スキーのことを。


年末スキーの最終日、よませスキー場で滑り終わってから
よませにある 遠見の湯 に入浴しました。

よませで滑ったら、だいたいここで入浴して帰りますが
いつもイモ洗い状態。
なのに、今回は洗い場でも待つことがなく洗えました。

ここは内湯はなく、洗い場は中にあるだけで
浴槽は露天風呂のみ。
ここの露天風呂の眺めは絶品!
夜景も最高!

ちょっと熱めなので、のぼせないように注意です。

ちょっと鉄?の味無臭、無色透明
飲泉可

リンスインシャンプーとボディーソープあり


■よませ温泉遠見の湯■
住所    長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬6965
電話    0269-33-2020
営業時間 11:00(土日祝)/15:00(平日)~22:00・無休
料金    大人\600 子供\300 幼児\100

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

| 温泉 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.01.06 00:52

遅ればせながら、年末スキーのことを。


1日目宿泊は 渋温泉
食事をいただいてから外湯へGO!

外湯は9つあるのですが、まわれる所だけ行ってみました。
下駄でカランコロン、タオルをひっさげて、鍵を持って出陣です。

z800638.jpg


六番湯の目洗いの湯  無色透明 湯の花がたくさん
     ↓
九番湯の大湯(ミストサウナもあり)  茶色の濁ったお湯
     ↓
三番湯の綿湯  無色透明 湯の花がたくさん
     ↓
射的場でお遊び  いい鉄砲を選びましょう!

z800639.jpg

     ↓
一番湯の初湯  白濁して鉄臭があり
     ↓
温泉卵を購入!

z800640.jpg


今晩はこれで終わり。

z800641.jpg
さぁ、部屋に戻って宴会だよ~!!


あくる朝も外湯で始まる!

七番湯の七繰湯  無色透明
     ↓
再度、一番湯の大湯


もう、渋温泉三昧!
肌もつるつる、体調も万全。
天気も良好。いい感じ。

やっぱり渋温泉はいいわぁ

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

| 温泉 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.01.05 23:21

遅ればせながら、年末スキーのことを一筆。

年末のスキーは3日間別なスキー場で滑ってみました。
雪がなかったら志賀高原まで上がろうと思っていましたが
雪が降ったようで、志賀高原に入る麓でチェーンチェック。
チェーン装着が面倒臭いという理由で志賀高原には上がらず(笑)

1日目 北志賀竜王
2日目 木島平
3日目 北志賀よませ

という日程になりました。


1日目竜王は初めて!
行ってみると、ボードが多い。
それにボードの初心者がたくさん。
スノーボードの流行りはじめのゲレンデって感じ。
それに
リフト待ちがすごい。
スキーが流行っていたころのスキー待ち状態。
何とかしてほしいですね。


2日目の木島平は優待券があったので行くことに。
間違って 牧の入スノーパーク へ行ってしまうアクシデントも。
(同じようなところにあるんです)
昨年まで木島平に滑り込めたらしいのですが、今年から不可とのこと。


木島平はスキーヤーが多く、ヘルメットしている方も多い(笑)
雰囲気的にはよませに似ている感じ。

3日目はよませ。
ここはスキーヤーが多く、スノーボードもハードブーツが多い。
練習熱心な人が多いのもよませならでは。


どの日も天気に恵まれました。
スキーと同じぐらい温泉も楽しんできましたよ!

z800637.jpg

テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

| スキー | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.04 22:05

3日。
春日大社にお参りの後、
堺の源泉かけ流しのスーパー銭湯に行ってきました。
御陵天然温泉「亀の湯」。

外環沿いのわかりやすいところにありました。
以前、パチンコ屋さんがあったとこ??かなぁ。


小ぢんまりした入口。
これは、入口の暖簾。
Z900006.jpg

先ずはフロントでカギをもらい、脱衣場へ。
脱衣場はゆったり感なし。
背中合わせに着替えているとぶつかるし。窮屈。

浴場へ。

洗い場は比較的多く設置されていますが、間隔がせまめ。
隣の人がちょっと気になります。

内湯に浸かって体を温めて、露天風呂に出ます。

大庭園露天風呂がここの売り。
思っていたよりも小さくまとまっています。
確かに岩風呂の源泉のかけ流し露天風呂は大きいのですが
大画面のテレビがありました。
温泉にくつろぎに来ているのにテレビとは・・・
私的にはちょっと残念でした。
長く入れるぬるめのお湯。とてもいい感じです。

岩盤浴も別料金ではなく楽しめるのも嬉しいところ。
ミストサウナ・塩サウナ・乾式サウナなどのサウナも充実。
変わったところで炭酸泉もあり。
つぼ風呂もありましたが、これは2つしかないので入れず。
このつぼ風呂も源泉かけ流しでとてもいいお湯だとか。残念っ・・・
この日は変わり風呂で、酒風呂もありました。

岩風呂の源泉かけ流しは
無味硫黄臭、茶褐色、つるつる感あり。


リンスインシャンプーとボディーソープはあり。

■御陵天然温泉 亀の湯■
住所     大阪府堺市北区黒土町2264-3
電話番号  072-252-4126
営業時間  午前10時~翌2時(受付1時30分まで)
定休日    年内無休
入浴料   平日  大人600円(中学生以上) 小人300円(3歳~小学生) 
  土日祝 大人700円 小人350円 3歳未満は無料です  
駐車場   約200台(無料)

テーマ : 銭湯・温泉・健康ランド - ジャンル : 地域情報

| 温泉 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.01.04 20:54

初詣は2日に 道明寺天満宮 。
初詣の次の詣は3日に 春日大社 へ行ってきました。

付き合っている時から新年には参っている春日大社。
もう、何年参っているのかな~

周辺はやっぱり渋滞。
裏道から駐車場へ近づきます。


ここは二月堂からの裏通りなので、あんまり人がいません。
シカも一緒に歩きます。

Z900003.jpg


「シカせんべいください!お金はないけど・・・」
Z900004.jpg


春日大社に到着。
入場制限はないけど、境内はたくさんの人。

Z900005.jpg


やっぱり、一番の願いは健康
基本です。

後の願いは・・・


今年は仕事で激動の年になるかな。
自分の進路も決めないと。
なんとなく生きてこられた私がどう乗り切れるのか
自分をしっかりと見据える年になりそうです。

テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ

| お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.01.03 23:48

毎年、おっさん実家に行く途中にいつも初詣によるのは 道明寺天満宮

今年は2日に行ってきました。

天満宮なので学問の神様だけど
おっさんは厄払いもここ、車のお祓いもここと決めてます。
もちろん、初詣も道明寺天満宮。

Z00001.jpg

天神様のお使いの撫で牛。
自分の悪いところを撫でるとよくなるとのこと。
頭あたりがテカテカ

もちろん!私は
頭と顔と腰
それに、ピアスホールが痛くなくなるように耳も撫でておきました。


今年もみんなが健康でいれますように。
健康一番!
健康ブラボー!

テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.01.01 12:38

2009年到来!
ことしもみなさまにたくさんいいことがありますように!
本年もよろしくお願いします。

z800636.jpg
49L額 羽子板にデザイン。
キク・ウメ・巨峰・ブーゲンビリア・ツバキ・アルストロメリア

年末に作成。
キクは花びらをばらしてアイロン処理。
それから組立。
正月らしく水引を入れて。

手前のは正月用にアレンジフラワーをしてみました。
どう?どう??(笑)
って、全部映ってないし・・・


昨日は私の父母&弟家族&うちとで(合計10人)
年始に寄りあえないので、年末に集まって宴会!!
その後、ボーリングに行ってエキサイト!!

そんなこんなで
今朝起きたら10時半!
おせち食べて、お雑煮食べて、新聞読んで、TVを見て
だらだら~~~~

うわぁ~
新聞チェックしたら、年末ジャンボあかんだし・・・


気分をかえて
これから初詣に行ってきます。

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

| 押し花 | コメント(16) | トラックバック(0) | |


