--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.12.31 22:40

右耳は大丈夫みたいだけど
左耳はピアスホールがまだ完成していないみたい。
だって、ピアスをさすたびに血が出るし
後ろ側になかなかさせない。
後ろ側の穴を探していると、耳が痛くなってくるし。
そこでまた血が(汗)

1か月と10日ぐらいたったけど、まだなのかな?

ピアスをさすのが苦痛なので
ファーストピアスに戻すことにしました。

これって、やっぱり未完成??

ちょっと残念です

みなさんはどうだったんでしょう?
どれぐらいで完成したんですか?



今年ももうあとわずか。
いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

来年、皆さんにいいことがありますように。

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.12.27 22:08

今晩ファーストピアスを外しました!

z800633.jpg

固くて取れにくくて、無理やり外したら血が(汗)
即消毒。

なぜ、今日外したかと言うと

今晩からスキーに行くからなのです!

寒いところでは、凍傷になるらしいので
病院の先生から、
「スキーに行く前にファーストピアスを外して。」
とのことでした。

セカンドピアスは、透明のプラスチックのものを。
帰ってきたら、素敵なピアスをつけまくりたいと思います♪

それでは、行ってきます!!

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2008.12.26 23:26

花瓶に生けていたのは、2日だけ。

z800631.jpg

23日から毎日プレス、プレス。

そして、残るはこれだけに。

z800632.jpg

モンステラは葉が大きすぎるので断念。
クリスマスコーンはあまりの固さにカッターの刃が入らず断念。
コチアは1枝押したのでもういいかなと。

残りはまだまだ元気そうなので
花を買ってきて挿してみてもいいかな。

正月までもってくれるといいんだけど。

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

| 押し花 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.26 00:58

軽ワゴンにマジックで手書きOK!?

z800617.jpg

先日灘温泉の帰りに前を走っていました。
国道2号線芦屋付近にて。

テーマ : こんなん見つけました! - ジャンル : 車・バイク

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.24 23:59

残業中にケータイに電話。

「カニがあるからむちゃくちゃ重たいねん。
クリスマスのケーキも買わなあかんし、
カニすきの材料もわなあかんから帰り待ち合わせして帰ろう!」

って連絡あり。

時間を言って切ったけど、結局その時間に行けなくて
おっさん先に帰ってしまいました・・

メールしても返事なし。

時間が経って電車内でメールあり。

「駐輪場の自転車のかごにカニ入れておくから
先に帰っておいて。買い物して帰る。」

うわ~!怒ってなかったみたい。

私が帰宅すると、先におっさんが買い物も済ませて玄関に。
着替えて即キッチンで野菜を切って鍋の準備。


カニ!

z800628.jpg
冷凍ものだけど・・・

足の部分片身3枚。

カニすき~
無言で食す。

初の冷凍ガに IN 家。
カニの風味を楽しみました。
やっぱり生が一番ですよね。


食後はケーキ!
クリスマスケーキかと思ったら

z800630.jpg

誕生日のプレートが乗ってるわ♪

そうそう、誕生日のときには
ケーキ買うの忘れてたおっさん。

で、クリスマスと一緒のケーキに。
まぁいいか。

嬉しいクリスマスイブとなりました。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.12.21 23:59

「おまえ何が食べたいねん。」


焼き肉?イタ飯?お寿司?フランス料理??


何が食べたい?って聞かれても
何でもええねん(笑)

おっさんが退院して、一緒に御飯が食べられるだけで嬉しいのに。


う~ん。


フォアグラが食べたい!


訳の分からないことを言ってしまったわ(汗)

おっさんはネット検索・・・


そんな中、
「これはど~や~」
の声。

鳥喜久 [ 焼き鳥、鳥料理 ]

いろいろHPを見ていると、おいしそうな画像がいっぱい!

何もかも吹き飛んで、ここに行くことに決定!!
買い物を済ませてから、ここに向かいました。

先ずは生モノ。
刺身の盛り合わせ。

z800624.jpg

残念なことに心臓は売り切れ。
モモ・ササミ・砂肝・キモはその分倍増で。

ぷりぷりでうまいっ!
こりこりでいい感じ!

次に串もので
玉ひもとキモを。
キモはもうちょっとレアーな感じが好きですね。
玉ひもは焼きよりも家で甘辛く煮た方が好き。
画像がなくてすいません・・・

メインには
紀州地鶏のモモ焼き。
ボリューム満点!
画像じゃいま一つわかりにくいですね。

z800625.jpg

食べ応えあり。
肉はぷりぷりでジューシー。
皮の油のしたたり具合は最高!
薬味にしょうがの甘酢づけとゆず胡椒がついてきますが
私的にはしょうがと一緒に食べるのがお勧めです!!

〆には鶏飯。
これは30分ぐらい時間がかかるのでお早めにオーダーを。

z800626.jpg

半分ぐらい食べた後・・・申し訳ないです。汚くて。
2人で2杯づつはあります。

満腹満腹~
地鶏ってこんなに美味しかったんですね!

次回は他の地鶏にもチャレンジです!!

カウンター前のショーケースには鶏肉がずら~り。
z800627.jpg




鳥喜久 [ 焼き鳥、鳥料理 ] - Yahoo!グルメ


テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.21 23:38

私のハッピーバースデーな日。


母と父に感謝しないといけないのはわかっているけど
それはいくつになっても照れくさい・・・

ここで言わせていただきます。


生んでくださってありがとうございます!



今日は朝から大掃除。
本棚の整理やら、結婚してからいただいた年賀状も処分したり。
ばたばたと掃除機をかけて、
買い物へ。
買い物に行く前に、おっさんと一緒に花束を買いに。
「お前の好きな花束を作ってもらえ!」
と言う訳で
こんな感じの花束を作ってもらいました!!

花束を作ってもらっている間
花屋の中をうろうろ・・・

z800621.jpg

花の匂いを嗅いでいると、幸せになれますね!

z800620.jpg

大きなプロテアなんです。私の顔ぐらい!!


で、こんな感じの花束!!
シックな感じの花を選んでみました。

z800619.jpg
ピンクッション・アンスリュウム・ブラウンのバラ・モンステラ
クリスマスコーン・クリスマスベル・コチア

一度、押し花にしたかったのも入れてみました!
今年の花束は、額にしたいなぁ~


みなさ~ん!
素敵に年を重ねてますか!!

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2008.12.20 17:32

ダリアはとても面倒。
花びらをばらして、適温でアイロンをかける。
それを全部の花びらにします。
そして、プレス。
プレスして乾燥させたら
花びらの組み立てをして、花にしてデザイン。

z800615.jpg

デザインしてやっと額に納めました。

z800616.jpg
49額(見えている作画の部分約30cm×40cm)

メインはもちろんダリア。
キャットテール・サクラソウ・プミラも入れて。
オーガンジーの下には、カラスノエンドウ。
ブラウンのリボンの上には、アストランティアと
豆に花みたいなのを入れてみました。


1輪アイロン処理するのに約1時間。
1輪組み立てるのに約1時間弱。
もう、ダリアは勘弁して~(汗)って感じ。

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

| 押し花 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.12.18 23:57

「バラが20枚、続きが10枚ください!」

と言うことで、今日年末ジャンボ宝くじを購入しました。

毎年購入してるけど
最高当選金額は5年前に当たった1万円。

これが当たっただけでもうれしいのに
1等前後賞合わせて3億円当たったらどうなるんでしょう。

夢は膨らむ年末ジャンボ。
旅行に行って、いいもの食べて・・・
旅行は宮古島でもいいな。
いや、今なら海外旅行かな。
他にないのか??

19日(金)までの発売。
明日が最終日です。


年末と言えば、只今年賀状印刷中。
私の横でプリンターが葉書を排出中です。
働き物です。
裏書だけでも印刷をと、プリンターに頑張ってもらってます。
表書きはまた明日。

今年もあとわずか。
寝室の障子しか張り替えてないけど
気だけ焦るのは私だけ??

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.12.15 22:57

新居を構えて来年1月で9年。

実は・・・


障子の張り替えをしたことがない(汗)



破れたら切り紙をして貼り・・・
桟(さん)のまわりから破れたらそこを切って部分だけ貼りなおす・・・
をして、8年来ましたが

とうとう、桟(さん)のまわりから数か所破れて
見るも無残となってしまいました。

z800609.jpg


特に、寝室。
ひどいものです。

本来なら毎年大掃除の時に張り替えるんでしょうね。

障子の張り替えがすごく大変で・・・
時間がかかって・・・
面白くなくて・・・
そんな風に思っていました。

そんなこんなでもう8年。

やっと、やってみる気になりました。

z800613.jpg

ベランダに立てかけて水を発射。
これをしてしまったら張り替えるしかないです。
作業は1階ですればいいんでしょうけど、
移動中にどこかにぶつかって
破れたらショックなのでベランダで作業。
(以前修繕をしたときに、出来あがって移動中に階段の手すりで破った経験あり)


乾かしている間に
ホームセンターで障子紙とのりを買いに。

カッターは切り絵用のものを。
定規は30cmの。
のりは手間いらずのチューブのやつを購入。

z800610.jpg

撮影中に気がついた!

z800614.jpg



アルミ枠に障子紙が貼れる


え??


アルミ枠専用

うちは木枠やん(涙)


ハケ不要の文字しか見てなかったわ~(大涙)

もちろんこれは返品・・・


たまたま購入した障子紙には粉末のりがついていた!!
よかった~

と言っても、刷毛がない。

と言う訳で・・・

お好み焼きのソースをぬる100円均一で買った刷毛で進めることに。

刷毛が小さいので、全部塗り終わったころには
最初に塗ったところが乾いてるし。

それにハミのり多し。

z800611.jpg

やっぱり、道具はちゃんと揃えた方がいいみたいです。


無事に終了。

z800612.jpg

美しい~
びゅーてぃほ~
満足な仕上がりです。


この購入した障子紙は

「3倍長持ち!」

がうたい文句。

と言うことは・・・
8年×3=24年

24年もってくれるのか~
どうなることでしょう(笑)

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

| 家のこと | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.12.14 01:40

今日、布団を干しながら下を見ると
枯れたアメジストセージが目に入りました。
本当に汚い・・・
いつもなら、枯れる前にカットするのですが
そのまま放置してしまっていました(汗)
「後で刈ってしまおう!!」

その近くに、水色の花が!


下に降りて見てみると
ブルースターの花が咲きはじめました。
この時期?
調べてみると

ブルースター
ガガイモ科/ルリトウワタ属/1年草
寒さに弱い為1年草扱いされるようです。
まき時  秋まき(暖地)8~10月 開花期:6~12月
       春まき(寒地)3~4月 開花期:10~12月

別名:トゥイーディア




春だけ咲くと思っていたら、冬にも咲くみたいです。
寂しい庭に、ブルーの花。
きれいです。

z800607.jpg


寒さに弱いので、1年草として扱うところもあるとか。
うちは、冬でも枯れず宿根草みたいです。

咲いてはどんどん種が落ちるので
和風な庭に、ブルースターの幼苗がたくさん芽吹いてしまっています。

z800608.jpg

放っておいているのはいかがなものか・・・

でも、きれいな花をつけるのでどうしても抜けない。

種欲しい方、どんどん言ってください。
郵送で送りますから。
苗は、どこかに植え替えましょうか。

ブルースターがキレイな和風の庭。
どうなんでしょう(笑)

テーマ : 我が家の花々 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.12.13 23:11

今回で何回行ったかな?
だいたい毎年行っている、 神戸ルミナリエ 。

今年は13日に行ってきました。
6時頃東遊園地に到着。

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
都市の復興・再生への夢と希望を託し、
大震災の起こった1995年の12月に初めて開催。



東遊園地にて。

z800605.jpg

ルミナリエ会場を東遊園地から撮影。

z800606.jpg

あっちこっちで100円募金の箱が。

これらの収入が減少しており、
今後継続して開催することが非常に難しくなってきています。



少しでも力になって欲しいと
私たちも募金。
それと、ルミナリエ基金がついたスクラッチも10枚×200円を購入。
1200円当たったよ~ん



1995年(平成7年)1月17日。
私はまだ結婚もしていなく、実家で早朝ベッドの中にいました。
下から突き上げる揺れ。
震源地からだいたい80km。
だいぶ離れていたのに、驚くほど揺れました。
起きて、TVを見ると神戸あたりがすごい光景・・・

そんな震災の記憶も薄れてきました。

ルミナリエに行くと、そのころのことを思い出します。

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.12.09 23:56

やっとこさ、重い腰を上げました。



年賀状作成!



と言うか、裏書きのデザイン。

頭の中の構想 → 下書き → 押し花で作成

ちゃっちゃっとつながればいいのですが
それがなかなか・・・


で、

メインのキャラクターができました。

z800604.jpg

うっしっし~ の牛さん。

これができたら、後はもう少し。
デザインをして終わり。

これで、年賀状は一安心。


今年もあと少しですね。
早いものです・・・

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

| 押し花 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.12.06 22:32

今日は
近くの靴下工場で、靴下のバーゲンがあるので
それに出陣。

久しぶりにおばさま方の荒い鼻息を見ました(笑)

うちは10足500円のを3袋購入。

みんなすごいの。
大きなビニール袋30Lぐらいのかなぁ
それに満タン5袋ぐらい買っている人もいました。

何でそんなに靴下がいるのかな?

私はこれだけでいいの?
って思うぐらい。


帰る途中、初雪観測。
ひらひらと舞ってます。


帰ってから、おっさん父母が年賀状製作にやってくるので
ちゃっちゃっと掃除。

おっさんは自らなぜか風呂の大掃除。
カビもきれいに掃除してくれていました。


久しぶりのブログ更新。
おっさんも私も元気です。

これからもよろしくです♪

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(6) | トラックバック(0) | |


