--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.29 11:46

久しぶりに更新。すいません。
皆さんのところに行けなくて・・・


久しぶりに裏庭に出てみました。

見るたびにやっぱりヨトウムシはおるね。

z800601.jpg

ハクサイに2匹、ダイコンのところに1匹。

ハクサイのとこにはこんなやつも

z800602.jpg
恥ずかしくて丸まってしまってるし。


z800603.jpg

冬眠しないのかテントウムシ。



この時期は仕事がひとつ増えますよね。
落ち葉の掃除。
ハナミズキも丸坊主。
ドウダンツツジは半分ぐらい散りました。
赤い葉、黄色い葉、茶色い葉。
いろんな形の葉がカーポートに吹き溜まっています。
レシート、たばこのビニールの剥いだやつ、ティッシュ、パンの袋
いろんなゴミもカーポートに吹き溜まっています。


すいません(汗)
みなさんのところになかなかお邪魔できなくて。
もうすぐしたら
お邪魔できると思います。
申し訳ないです・・・

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.23 02:27

この年齢ででファーストピアス。
病院へ行って開けてきました。

ピアスはかわいいデザインのがたくさんある!!
なので、前々から開けようと思っていたのですが
今朝急に思い立ってしまいました。


病院の受付を済ませ座っているとちょっとして呼ばれました。
ペンを渡され
「トイレに行って、これで開ける位置に印をしてきてください」
えっ?
耳たぶのいい位置に開けてくれるんじゃないの??


どこに開けるか決めていない~!!


私って無茶苦茶か~(汗)


そりゃそうだ。
開ける位置は好みがあるし、みんないろんな位置に開けてるし。


トイレの鏡でにらめっこ。


ど、どこに開ければいいんだ~


さっき見ていた雑誌に載っていた外国人の人は
耳たぶの真ん中あたりだったよな。

受付の姉さんは片耳に3こ開いていたけど
どこがいいんだ?


ペンで書いては消し、書いては消し・・・


結局、

適当~(汗)


印をつけて、受付の姉さんに
「印しつけましたが左右同じ感じになってますか?
先生に位置の確認してもらえますよね?」
って聞いたけど
「そうですね」
って言われただけ。

診察室に入ると先生に
「開ける位置は自分で決めてください。
印の位置でいいですか?その位置に私が開けますから。」
と言われ最終確認の鏡を渡される・・・

もうここまで来たんだし、
自分で決めた位置、
変えません。



がつんっと左右開けてもらいました。
ちょっとジンジンしてます。

今日から1日1~2回の消毒。
正月ぐらいにはファーストピアスが取れる予定。
正月には間にあわさないと!スキーに行くから。


帰っておっさんに見てもらうと
「ちょっと上すぎるんと違うか?」

あ、そう(汗)

ネットで調べたら
「下寄りに開けるのが今の流行りですが、あまり下に開けると
重たいピアスに耐えかねて、耳が裂けることがあります。」


自分で決めたんだから!ここって!!
いいの!!


なんて言っているけど
今日会った数人の方はみんな、
私がピアスを開けているのに気付いていなかったのは事実。
人から見たら
ピアスなんて、位置なんてどーでもいいことなのさ。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2008.11.22 00:58

宮古味噌とへちまと海ぶどう。
私自身のおみやげ。

z800600.jpg

この時期にへちまはうれしいね。
へちま2本で100円。
海ぶどう200gで370円
味噌は500円ぐらいだったかな?

おいしいへちまの味噌炒め作るぞ!!

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.22 00:56

最終日。

z800598.jpg
ホテルの窓から眺めた風景。曇り空。
残念っ・・・

昨日下調べしていた わいどー市場宮古島 へ。
海ぶどうと宮古島みそ、それにへちまを購入。

へちまの味噌炒めの為に、宮古味噌を買いました。
これで宮古島の味に一歩近づけるか!?

時間が少しあったので、平良界隈の散策。

z800599.jpg
とある駐車場に大きな木が。
それにたくさんのピンク花が咲いていました。(トックロキワタ)


その後
そのまま、レンタカーを返し空港へ。

もう終わり。宮古島。
残念だけど帰らなければ。


さようなら宮古島。



楽しかったです。


白い砂浜
青い海
きれいな夕焼け
どこまでも続くサンゴ礁
量の多い食事
道路まで倒れこんでいるサトウキビ
やさしい笑顔
ゆっくりと流れる時間
「いらっしゃいませ」を言わない店員


また今度行く時もやさしく包んでね!

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

| | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.21 00:32

伊良部島で海を楽しんで
ホテルに帰りひとっ風呂。

車で平良に出て おふくろ亭 へ。


もちろん!


何よりも先にへちま料理。
へちまの味噌炒めがメニューにあったので
それをいちばんにオーダー。

z800596.jpg
むちゃくちゃ量があって食べ応えあり。

おっさん曰く
「お前が作ってくれる味噌炒めより数段おいしいさ~!!」

そんなん
私も自己流の味噌炒めだよ。
私のは豚肉&豆腐しか入れませんが
ここのはニラ&にんじんなどたくさん具が入っていました。
味付けも甘め。
家でつくってみましょ~♪

z800597.jpg

刺身もオーダー。
海ぶどうもつけあわせに乗ってるし。

ミミガーや島らっきょう、グルクンのから揚げ、島豆腐などなど
堪能しました。

カウンター席だったのですが
ここに座ると、数品サービスで料理が出てくる!!
嬉しいサービスを受けました♪

泡盛も飲みました。
ミニボトルの菊之露を2人であけました。
この泡盛のアルコール度数って30%もあるのです。
(ビールで3~9% 日本酒で15%)
えらいこっちゃ!!
だいぶ、水で薄めたけどやっぱりいい気持ち。

帰りは代行で。

とてもいい気分な夜でした。

宮古島の夜もこの日限り。
何かちょっとさみしいです。



■おふくろ亭■
住所:宮古島市平良字西里587-4
TEL・FAX:0980(72)0744
営業時間:12:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:あり

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.21 00:01

3日目は朝から雲が多い空。
かろうじて朝日を拝むことができました。

z800591.jpg

この日の予定は 伊良部島 にてシュノーケリング。

伊良部島へは高速船で移動。
宮古島から15分で到着。
z800594.jpg


島内は車で移動。
中の島湾(カヤッファビーチ)に12時前に到着。
湾の中に島がぽっかり浮かんでいるので中の島湾だそうです。

ここでシュノーケリングとシーカヤック。

z800592.jpg

どんよりした空。海もいま一つ。
でも
海の中は関係ない!!
むちゃくちゃきれいでした。

z800593.jpg

z800595.jpg
この2枚はデジカメで撮影してもらった画像です。


シュノーケリングして休憩がてらシーカヤックも。
シーカヤックで中の島をまわり
飽きたら
またシュノーケル。

シュノーケルもいいけど、ダイビングはもっといいらしいよね。
ダイビングすると世界が変わるっていうよね。
きれいなサンゴ礁を見てダイビングしてみたいなぁ~ と思いました。


シュノーケルを終え
伊良部島&下地島観光
渡口の浜→下地島空港→魚垣(カツ)→佐和田の浜→フナウサギバナタ

と言っても、海から上がった後雨が思いっきり降り出したので
車から降りて見たのは空港とフナウサギバナタのみ。
雨じゃ観光はダメですね。

雨だとやっぱりカメラを出して撮影するは控えめになっちゃいます

雨で残念だった
伊良部島&下地島。

数年後には宮古島と伊良部島が橋で繋がるとか。
自然いっぱいの伊良部島&下地島。
これからどのように様変わりしていくのでしょう。

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

| | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.20 01:00

今日もいい天気

ホテル玄関前にいたカニ。
z800587.jpg
「よく寝られたか??」


朝から 八重干瀬(やびじ) へシューノーケリング。

池間島から30分。船に乗ってサンゴ礁に向かいます。

z800588.jpg
池間大橋をくぐっていきます。


少々波があります。
船酔いで到着する前に10人中2人が撃沈。


八重干瀬(やびじ)に到着。
いざ海へ!

むちゃくちゃきれい~
大きなサンゴがいっぱい。
魚も目の前を通過していきます。
青や黄色の魚。ニモもいました。

海に入っても波がちょっとあって、ちょっとしてから
私も酔ってしまいゲロゲロ・・・

ここで、あの水中カメラでサンゴ礁を撮影。
デジカメなのでUPできず。
スキャンできたら(会社で)またのせたいと思います。


八重干瀬(やびじ)から戻り、船から降りて解散後
夕陽を見に与那覇前浜(よなはまいはま)へ。

あいにく、雲に隠れて夕日は見えませんでしたが
夕焼け空はそれはそれは美しかった!!

z800589.jpg

ドラマのよう。
こんなきれいな夕焼け空ってあるんですね。


この日の夜ごはんは
昼に食べられなかった弁当。
朝食べたのも吐いたので
この日1日ダイエット日でした。

美しい夕空に乾杯!!

z800590.jpg
シークァーサーとパインのチューハイは・・・(苦笑)




実は八重干瀬(やびじ)
この時期はお勧めできないらしい。
冬の時期は北西の風が強くなり波が高いので
ツアーを開催していないショップが多いのです。
私たちも
電話してやっと1軒見つけて行くことに。
そんな事とは知らずに、参加。
この日は比較的波が高くなかったらしいのですが
私も船酔いでゲロってしまいました。
夏以外に八重干瀬(やびじ)に行かれる方、お気を付けください。
でも
サンゴ礁はキレイでしたよん♪

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

| | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.11.19 23:59

14日より3泊4日で沖縄県宮古島市に行ってきました。

関空発の朝7時10分の飛行機。

z800581.jpg

先ずは那覇へ。それから宮古島に入ります。

11時ごろ宮古空港到着。

z800582.jpg

宮古空港ではブーゲンビリアが迎えてくれました。
それと、レンタカー屋さんも(笑)

レンタカーを借り、まずは腹ごしらえ。

くになか食堂で宮古そばと豆腐チャンプル定食。

z800583.jpg

それに名物のてんぷらもたのみました。
定食の量もそばの量も多し!
いきなり満腹。

z800584.jpg
くになか食堂の調味料置きにあった「クース」なんじゃ???
辛かったのだ。


この日の予定は宮古島1周。

パイナガマビーチ→与那覇前浜→来間(くりま)島→東平安名崎(ひがしへんなさき)
→吉野海岸→雪塩精塩所→池間島→砂山ビーチ

た~っと流します。

z800585.jpg
一番きれいだった与那覇前浜!


夜ごはんは予約していた 宮古の味おいしーさ へ。
ここは農家民宿 津嘉山荘。

宿泊のお客さんと一緒に食事をいただきながら、
島の民家の雰囲気も味わえます。
それはそれはすごい品数。
量も多い!!

z800586.jpg
ふたを開けていないのはすごく大きなラフテーが2切れも!!

隣に座っていた宿泊の方は
「量が多いから減らしてもらってる」
とのこと。
でも
島の人はこんな量を毎日食べていらっしゃるのか!?
驚きです。


食事の量と白い砂浜とキレイな海に感動し
驚いた1日目でした。



■くになか食堂■
TEL 0980-72-7894
住所 沖縄県宮古島市平良東仲宗根38-1
営業時間 11:30~18:00
定休日 土曜・日曜


■宮古の味おいしーさ■
宮古の味おいしーさ [ その他 ] - Yahoo!グルメ


テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

| | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.13 23:14

仕事は連チャン残業。
とっても忙しい・・・
なのに、明日から休んでいいとこに行ってきます!!
帰ってきたらまたがんばります

ブログのコメントもたくさんいただいているのに
みなさんのところにもお邪魔できなくて申し訳ありません。



こんなん買いました。

z800580.jpg

水の中でも撮影できるコンパクトカメラ。

どこに行くんでしょう。
早朝5時出発。


おやすみなさい

テーマ : 旅じたく - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.11.11 23:58

9日日曜日。
日帰りで鳥取に行ってきました。
むちゃくちゃハード。ほんとうに。

大山は紅葉とてもキレイでしたよ。

奥大山スキー場 にて。

z800575.jpg

これも奥大山スキー場。ドウダンツツジが真赤!!
おっさんも真赤!!

z800573.jpg


ここの奥大山スキー場には、水が噴出しています。
「奥大山の水」

z800576.jpg

z800577.jpg

甘くておいしかったよ。


鍵掛峠(かぎかけとうげ) から大山を望む。

z800574.jpg

頂上付近は雲に隠れて見えない・・・
残念です。


後で調べたら、9日のこの日大山は初冠雪だったようです。
この雲の下では、雪が降っているのでしょうか。

本当に寒かったんです。

z800578.jpg

午前11時ごろ。
桝水高原 あたりの温度計。
6℃は寒いです。


z800579.jpg
おまけの日本海。
雨&曇りが多かったのですが、少し晴れ間が見えました。

テーマ : 鳥取県 - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2008.11.08 21:53

やっとできました!


実は先週完成してたんですが。
本日UP


切り絵の大作。
押し花で彩色してみました。



こんなんできましたけど~


z800572.jpg
49額(見えている作画の部分約30cm×40cm)

赤い花はグラジオラス
鳥の羽はツバキ
葉っぱはいろいろな葉
くちばしはアジサイ
とさかはキンケイギク
などなど。

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

| 押し花 | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2008.11.06 23:49

いるかなぁ~ と思って覗く波板の上。

発泡スチロールの箱をどけると・・・

z800571.jpg

白いカエルはいません。
本日は1匹のみ。

ごめんね~
でも、確認したいのです。


明日は立冬。
もう冬眠かな。
いつまでこの姿が見られるのかな。

テーマ : ◆◇生き物いろいろ◇◆ - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.05 22:33

3日文化の日。
正倉院展を見た後、館外に出ると
博物館新館前のまわりの池では、キャンドルが灯され幻想的な世界。

z800569.jpg


第60回正倉院展記念 「音燈華」 が7時から始まりました。


z800570.jpg
ちょっとブレブレ~
ジュスカ・グランペールのギターとバイオリンのデュオ。


ロウソクの灯りの中で、バイオリンとギターの音。
素敵な時間をすごしました。

後ろの方でおばさまの話し声がなければもっとよかったんだけど。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

| お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.11.05 01:25

今回で60回を迎えた 正倉院展 。


正倉院とはどこにある?
東大寺大仏殿の北側にあって、
参観無料ですが休日に見れないですって。
月曜~金曜(祝日は除く)毎日 AM10:00~PM3:00
正倉院展開催中は無休 AM10:00~PM4:00

その正倉院の宝物が年に1回特別展示が行われるのです。
それが正倉院展なのです。

3日の文化の日、私は今回初めて行ってみました。
前から開催されているのは知っていましたが
会期も短く、行く機会もなかったのですが
この日、7時からの60回正倉院展記念コンサート「音燈華(おんとうげ)」もあって
これを兼ねて行くことにしました。

先ずは入る前にシカにあいさつ。

z800568.jpg
1匹ぐらいこっち向いてくれよ~

z800567.jpg

せんべいを持ってる人にまっしぐら!!
ちぇっ。


入口のところで列ができています。
もしかして、入場制限!
違うようです。
5時30分から入場すると、1000円の入場料が700円になるというので
その入場待ちの列みたいです。
只今4時過ぎ。
私たちは通常の料金で入場しました。

館内は人人人。
思っていたよりも人がいます。

どの宝物も素敵なものばかり。
今の時代まで、よく残っていた!!

「白瑠璃碗(はくるりのわん)」
ササン朝ペルシャからシルクロードを経て奈良の都へ届いたガラスの器。

「椰子実(やしのみ)」
私のぴか一!これはユーモアたっぷり。

「平螺鈿背八角鏡」
聖武天皇ご愛用の遺品。
唐花文様は螺鈿で、赤い琥珀や白いアコヤ貝をふんだんに使った見事な一品。

「紫皮裁文珠玉飾刺繍羅帯残欠」
奈良時代の装飾品の帯です。


その他、見ていて飽きない宝物がたくさん。
人がいないところを狙ってかじりついて見入っていました。

古文書のブースはあんまり人気がないようなのですが
その中で黒山の人だかりができていたのが

「続修正倉古文書 第十九巻 経師等不参解」

これは写経所の勤務する写経生の休暇届や欠勤届け。
それに欠勤が多くて書かされた始末書もあったり。

現代と通ずるものがあって面白い一品でした。


素敵な品々がいっぱい。
奥が深いとは思うのですが、私的にはそんな深く考えて見ていない(汗)
きれいなものはきれい!
そんな感じでお許し下さいませ。

次回の展示にもぜひ行きたいと思っています。


第60回正倉院展
平成20年10月25日(土)~11月10日(月)
奈良国立博物館 東新館・西新館
午前9時~午後6時
※金曜日、土曜日、日曜日、祝日は午後7時まで


平常展も素敵でした。
時間があったらゆっくり見学したかったなぁ・・・

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.03 23:16

午前中、まずはじめに菜園のクセモノ探し。
昨日レタスのクセモノを見つけられなかったので、見つけに行ったのですが
新たなフンが落ちていたものの、姿は見えず。
どういうことだい!?

そして、仕方がないのであきらめる。


リビング前の庭にも少々芝生の貼ってあるところがあり
そこのエッジ切り&伸びて花壇に入っている芝生のランナーを排除。
花壇のハツユキカズラとヘデラもボーボーだったので
それもカット。

コニファーに絡みついているハツユキカズラをカットしようとしたら
z800565.jpg
「何か用か??」
カメラ目線やし(笑)

ヘデラをカットしていたらこの虫がたくさんいました。
z800564.jpg
黒いいもむしで歩き方がシャクトリ。
きれいな黄色い紋が入っています。
調べたけど、何の幼虫か分からず・・・


きれいになったリビング前の庭。
あまりのボーボーさに、埋めた枕木が見えなくなっていたほど。

来年の春まではさわらなくてもこれで大丈夫でしょう。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.11.03 14:05

2日。須磨離宮公園 へ。

もちろん、大好きな灘温泉 ついでに(笑)

須磨離宮公園に4時前着。

王侯貴族のバラ園へ向かいます。
バラが満開!
ピンクや黄色色とりどりのバラがいっぱい!!

デジカメを出して撮影。
6枚撮ったところで


容量がいっぱいになりました


なぬ!?
6枚しか撮ってないぞ。
見ると、SDカードが入っていません。
またやっちゃった

おっさんにボコボコにされて、ぼろ切れにようになりました・・・
っていうのは冗談で、おっさんは
「仕方ないなぁ~」
の一言。

ケータイで撮影続行。

z800553.jpg
z800554.jpg
z800555.jpg

あたり一面バラのいい香り。
この画像を見ているだけで、匂いが漂ってきそう・・・

撮影してたら、私のケータイも電池切れ。
踏んだり蹴ったり・・・


続きを読む

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.11.02 23:59

カエルを堪能後、裏庭菜園の様子を見ます。
大きな作業はないので、見回り程度です。

レタスは毎年虫がつかないのですが
クセモノの糞を発見!

z800546.jpg

いくら探しても見つからず。
1匹の青虫は見つけましたが
青虫はこんな黒い糞はしないのです。

次はハクサイ。
ハクサイでもクセモノの糞を発見!

z800548.jpg

z800547.jpg

クセモノ=ヨトウムシを5匹発見。
青虫は1匹。
ネットをしているのに入ってくるのは
ネットを軽くかけているだけだからかもしれません。
でも
ネットをかけていなかったら、もっとすごいことになっています。

ハクサイの葉っぱはチクチクとげがあるので
葉っぱの奥にあるクセモノを取るときに痛い痛い・・・

キャベツはバッタに歯をかじられていただけ。

収穫は
ダイコンの間引き菜。
それと
堆肥場所から出たカボチャの最後の収穫。

z800549.jpg

直径10cmぐらいのミニサイズ。


暖かい日が続いているので、ハクサイは順調。
キャベツは今年いま一つ。育ちが悪いんです。
もう一度種まきは間に合わないので、
苗の購入でもしようかと思案中。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.02 12:59

菜園に出る前にカエルチェック!
まずはいつもの竹箒&三角ホーあたりを見たけどいない・・・

波板の上に置いてある、発泡スチロールの箱をどけると

z800542.jpg
「発泡スチロールはぬくいんやで!どけんといて!!」


白いカエルと緑のカエル。
波板に合わせてしろくなったのでしょうか。

z800543.jpg

白いカエルはその後どこかへ逃げていきました。
ごめんよ~驚かせて。

緑のカエルはそのままそこへ。

z800545.jpg
お詫びに芋虫をプレゼント!
でも、芋虫は動かないのでカエルは見向きもしてくれない・・・

菜園に行く前に
アジサイの枝とヤマブキの枝がが隣に出てしまっていたので剪定。
アジサイの枝の間からキラリ

z800544.jpg
「そんなにカメラ向けたら恥ずかしいわ」


暖かいので定位置に配備なのでしょう。
3匹も遭遇。

もうすぐ見られなくなると思って、思いっきり撮影してしまいました


波板ってこんなんです。
カエルに人気の波板♪欲しい方はこちらをクリック↓↓↓
早くしないと冬眠の時期が迫ってます!!


テーマ : ◆◇生き物いろいろ◇◆ - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.11.01 23:58

ちょっと前に書きましたが



ねんきん特別便が届かない!



と言う訳で
四季珈琲でゆったりとモーニングサービスを済ませてから
車で10分ほど走り、社会保険事務所へ突撃


入口を入ると、順番待ちの発券機(銀行によくあるヤツ)が。
その真横にオジサンが立っています。

「そこで番号札を取ってください。」


発券機には
「年金相談」に四角いボタン。
その下に
「ねんきん特別便相談」の四角いボタン。


もちろん、下のボタン。
押すと308の番号が。

さっきの発券機の横に立っていたオジサンが

「さぁこちらへ!」

テーブルの方へいざないます。
券取らなくてもよかったのでは?
それとも人数確認??

オジサン、ただの案内人ではなく社会保険事務所の役人だったんだ。
発券機の横で客待ちをしていたみたい。

先に待っていた人がいましたが、
その人は年金問題の待ち人だったみたいです。


目の前にオジサンが座ります。
このオジサンが担当と言う訳か。

おっさんオジサン、人の話よく聞けや!基本やろ!
○社会保険庁の人がどうのこうの・・・って
 社会保険事務所は悪くない言い方してたけど
オジサンもこっちから見たら同類や!
○毎年ねんきん特別便送付する!?税金の無駄。


そんなこんなで
なんだか気分が悪いわ。

ねんきん特別便は7月後半に以前の住所に発送されて
未着になっておりました。
厚生年金のかけてある期間は2人とも大丈夫でした。


最後に
「ねんきん特別便が届いていない方が
ここにいらしたのは初めてですわ。
そんな方がいらっしゃるんですなぁ。」



おいおい。
ブログ友達のまめ盆栽さんとこも来てないって言ってたわ。
みんな来てないって公表していないだけでいるんやって。

役人って。
ひとくくりにしたらあかんけど、
どうなん??

社会保険事務所、土日もやってるけど
土日出勤代は税金から出るんでしょうね。


帰りの道で。
藁を見て心を癒す。

z800541.jpg
わらわらわら~ 藁がこんな風に立っているのが好きです。
人が並んで立っているような・・・ 整列!!
向こうには 二上山 が見えています。

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.01 23:55

毎週土日の遅い朝食はおっさんが作ってくれます。
スープにパスタにサラダとトースト。
でも、作成に時間がかかるのです。
その間に洗濯&布団干しなどなど済ませてしまいます。


そんなおっさんが
「今日はモーニング食べに行こか!」



久しぶりにモーニングを食べに行ってきました。


おっさんがネットで探した 四季珈琲 。


おっさん曰く
「クロワッサンがおいしいらしい」
とのこと。


入店すると、喫煙か禁煙が聞かれちょっと一安心。
食事のときにまわりで煙草を吸われると美味しくないし。

禁煙席は満席に近い状態。
先客の方はみなモーニングセットを頼まれていた様子。

モーニングセットには
トーストセットとクロワッサンのセットとホットドッグのセットの
3種類があり
私はトーストのセット
おっさんはクロワッサンのセットを選びました。

セットはゆで卵とサラダとフルーツと飲み物と小さな野菜ジュースが
セットになってます。

z800540.jpg

トーストセットを頼んだ私の皿にトーストとクロワッサンが乗ってるって!?
そうなんです、おっさんが早々に入れ替えてくれたんです。
亡霊のようにおっさんの手が映ってるでしょ(笑)

クロワッサンはサクサク!
サラダのドレッシングがおいしかったんです。


たまに気分をかえてモーニング。
たまにはいいね。


レジ横のケースの中にはおいしそうなシュークリームが。
別腹だけど我慢我慢・・・



■四季珈琲真美ヶ丘店■
TEL 0745-71-3622
住所 奈良県香芝市真美ヶ丘5-5-3
営業時間 8:00~23:00(LO22:30)


四季珈琲真美ヶ丘店 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


