--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.31 14:50

もう、10月も終わり。
あと2ヶ月で今年も終わり。
早いなぁ~。ほんまに。


で、



10月末までにやってくるはずの


ねんきん特別便


が、うちにはまだやって来な~い!



なぜ?なぜ?なぜ?なぜ??



昨日ですが、ネットで調べてみると
どうも引っ越しした時に、
社会保険庁に住所変更届を出さなかったからみたい。
ちなみに
住所変更届は会社が提出しなければいけないとのこと。
(うちの会社の担当が提出を忘れてたとのこと


で、うちの会社の担当が電話で聞いてくれました。
「本人に電話してもらってください。
年金番号がわかれば、電話でも確認できますから。」
とのことでした。


今日、朝一で年金手帳を片手に電話してみました。

「住所変更を今すぐに会社の方からしていただいても
ねんきん特別便の発送がいつになるかわからないので
お近くの社会保険事務所へ行ってくださったら
ねんきん特別便みたいなものをお渡しできますので。」



昨日言ってたことと違うやん。
電話で確認できる言ってたやん。

「電話ではお答えできません。加入期間はお伝えできるのですが。」

そうなんや。
土日もやってるって言ってたし、明日でも行ってこようかなぁ。
平日は夜の7時まで開いてるらしいけど
そんな時間に行けそうもないわ。


みなさんはもうとっくに届いてますか?
届いてますよね~


ちなみにおっさんも
会社に住所変更の届けを出していなかったので
ねんきん特別便が届いていません!



そう、夫婦2人共届いていない~



2人で何で来ないんだろ~とは話してはいたのですがね。

バカな2人。
住所変更していないってことを今頃気づくなんて


でも、住所変更していないうちも悪いけど
社会保険事務所に出向いて確認に行く??
どうよ?
そっちが「確認してください」って言っているんだから、そっちから来い!って感じ。

特別便が来るのを待つか、それとも出向いていくか。


どうでしょう??

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.30 00:25

26日。岡山国際サーキット へ。

植物のきれいな写真が撮れて満足♪


実はメインのレース FIA WTCC Race of JAPAN 1回目のレースは
お昼の1時15分から。うぎゃ~!!
2回目は4時5分からなのよ~!!


それまでは別のレースがあったり、ドリフト のショーがあったり。

9時ぐらいから雨が降り出してレインコートを着たり。

退屈な時間があったり。

V6 ASIAのレースを見たり。(F1の小さいやつみたいなの)
z800536.jpg

美作の物産展を見てみたり。

お弁当を食べたり。

サーキットのまわりを歩いてみたり。

駐車場のみなさんのこだわりの車を見学してみたり。

シビックレースを見たり。シビックいっぱい!!
z800531.jpg

展示している車を見に行ったり。

オタクな車好きの行動を観察してみたり。

男トイレに入る人の列をはじめて見たり。
(本当やで!女の割合が少ないってことだね)



いろんな見たり&みたりして過ごしまして、
1回目のスタートのやっと1時15分なり。
メインスタンドに席を取り、ここでゆっくり観戦。
スタート!!

続きを読む

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

| | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.29 23:57

帰宅してポストを見ると新聞や郵便物の中に絵ハガキが。




『ストックホルムへいらっしゃい』




なんですと!!ストックホルム!
行けないし・・・


z800538.jpg

表を見ると
企画展の案内と
前に友人が通っていた県内の吹きガラス工房の工房展の案内と
それに
懐妊したと!!

z800539.jpg


本当にうれしくて
夜ごはんの準備もせず
着替えもせず
即電話(笑)

喋る喋る。
もっと喋りたかったけど
おっさんが帰ってきたのでそこで中断。
幸せを分けていただきました


体に気をつけて!
元気な赤ちゃんがやってきますように。



『ストックホルムへいらっしゃい』
2008.11.12~11.23
ストックホルムの旅のレポートや持ち帰った雑貨の販売
スウェーデンをモチーフに制作した雑貨を展示・販売します。

雑貨とギャラリーの店 たより
open11:30~18:00 *月・火休み 
(展示が無いときはopen 11:30~日没)
〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1-2-8
tel/fax 0467-40-5405

お近くの方、時間があればのぞいてみてくださいね

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.29 00:39

26日。岡山国際サーキット へ。

駐車場から送迎バスに乗って向かいます。
まだまだバスもガラガラ。
サーキット下のバス停到着7時30分ぐらい。


サーキットまではちょっと歩きます。



歩きはじめてすぐに目についたきれいな葉っぱ。
z800528.jpg



他にも何の花なんでしょう。
z800529.jpg



変わった種?
z800530.jpg



流石~!!山の中。
いろんな植物が、雨に濡れて色が鮮やかです。

こんなところで植物の写真を撮影しているのは私ぐらい!?

レースを見に来ている人からすると、変な人でしょうね。

テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

| 植物&昆虫画像 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.29 00:28

26日 岡山国際サーキット へ。


おっさんは車好き。

んで、このレースを見たかったらしい。
金曜日の夜に前売り券を購入して、準備万端。


なんかレースがあるとか。
何のレース?
FIA WTCC Race of JAPANって何??

WTCCは、
国際自動車連盟が欧州ツーリングカー選手権(ETCC)を発展させ
2005年から発足させたツーリングカーの世界選手権シリーズ。
市販車で行われるこのレースはF1、世界ラリー選手権に次ぐ
世界三大選手権に数えられ、そのアグレッシブなレースは必見!





世界三大選手権!!だと

そんなに素晴らしいレースなのか!?


その他にも
Fomula V6 Asia レース
Honda CIVIC レース
もあったり。



取りあえず
早朝3時に出発。
4時までに吹田に行き、高速に入るため。(ETC深夜割引代金半額)


中国道をひたすら走る。
途中で雨。
雨かよ~

美作で下り、走る。
誰もサーキットに向かっている様子はありません。
途中で寄ったコンビニのオヤジさんに
「12時過ぎぐらいから変わった車が走って行ったけど
サーキットで何かあるの?」
と聞かれました。
オヤジさん、うちのナンバープレートが奈良だったのと
オープンカー(雨なので幌は閉めてます)だったのを見て、
うちらも行くと見たのでしょう。


オヤジさん!当たりっ!!
うちらはサーキットに行くのです。



オヤジさんは私に聞くので、おっさんに話を交代。
おっさんはレースのことを説明。

その間、レジ前のワゴンに半額商品が積んであったので物色。
その中で私は木工用ボンドをチョイス。
ちょうど欲しかったんだ~
それも半額!!ふふふ。


岡山国際サーキット近くの無料駐車場(アゼリア館前)に7時に到着。
岡山国際サーキットの駐車場は前売りですでに売り切れなのでここ。

z800527.jpg
F1村?
そう、1994年と1995年に、F1「パシフィックグランプリ」が開催されたのだそう。
その時のネーミングが残っているのですね。


ここから、送迎バスに乗って国際サーキットに向かいます。z800526.jpg

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

| | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.27 22:04

申し訳ありません!
「ブログ初めてもう4年。5年目に突入!」
の記事を一気に消去してしまいました


本当に
本当に
ショックです・・・

たくさんのおめでとうのコメントあっという間に消えちゃいました。

aoisoraさん
snowwhiteさん
ロンゲのオヤジさん
秘書さん
ぷにえさん
nanaさん
4106さん
みゆみゆさん
よりりんさん
えあはなさん
つぼみさん
まめ盆栽さん

本当にごめんなさい



拍手も消えてしまった(涙)


ごめんなさい。
本当にごめんなさい。



取りあえず、記事はブログ本体をコピーして持ってきました。
コメントもそのようにしたかったのですが
もうすでに、出てこず・・・

唖然として書こうと思っていた記事を書く気力もなくなってしまいました。


実は
今日は失敗の多い日。
仕事でも失敗。
ブログでも失敗。

最悪。

おっさんとはケンカしないように気をつけよう。
(今日は外飯で遅帰り。ここにはまだいません)



コメントかむば~っく!!

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(22) | トラックバック(0) | |

2008.10.27 21:44

ややや!
実は


10月15日でブログ開設4周年


すっかり忘れとった。


ブログ開設のきっかけは
HP持ちたいけど、そんなの作れない・・・
ブログなら簡単かなと。

押し花のことをメインで行こうと思ってたけど
雑記みたいなのになってしまっています。

開設~2年目ぐらいのブログ。
読んでいても楽しい。
リズムがあって、活気があって・・・
いろいろ楽しかったんだろうな。


今??
今は落ち着いたって感じ?
淡々と事を書き記している。ですね。

今年はブログ人からFC2に引っ越しもしたりしました。
なかなか使いやすいですよ。FC2。


これから・・・
説教じみたことは書きません(笑)
今までもないと思うんだけど。どうだろ。
カエル&昆虫のことは今まで通り盛りだくさんで。
リズムがあって、活気があって、楽しいブログを目指します

z600335.jpg
私の一番のお気に入り。


去年書いてたやん~ なんて記事もあったりするかもしれませんが
つっこみもOKです


いつまで続けられるか分からないけど
走り続けていきます。


これからもよろしくお願いします。

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.22 08:07

今朝はいつもより冷え込みました。
カエルもいつもの場所にいません(涙)
暖かい場所で寒さをしのいでいるのでしょうか・・・

z800524.jpg

葉っぱの上。キラキラグラニュー糖がのっているみたい。

z800525.jpg

このカメラって、こんだけ近くによっても撮れるんだ!
すごいっ!


では、行ってきます♪

テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

| 裏庭・菜園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.19 13:56

酒を抜くために、ちょっと草引き。
カエルのチェックも忘れずに。
昨日と同じ竹箒に1匹。

この前、ニンニクの芽をスコップでちょん切ってしまったんですが
元気に芽が出てきてくれました。

z800521.jpg
先はやっぱりギザギザ(笑)ごめんよ~


最後のカボチャも元気そう。

z800523.jpg
げんこつぐらいの大きさ。これ以上大きくならないようです。



カマキリもお尻を振って、何かを狙っています。

z800522.jpg
「しっかり草引きしいや!」

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.18 16:18

今日はとってもいいと天気
ダイコンの間引きや草引きもしました。
作業の合間合間にカエルの観察。

z800517.jpg
「ここがおいらの定位置やねん。てんちゃん、青虫またちょうだいや!」


藁をいただいて、ただいま裏庭で乾燥中。
もうそろそろ感想完了かと思い、片付けようとすると
何かが動いた!
掛矢(大きな木槌)にいたカエルだと思うのですが・・・

z800518.jpg
「いい場所見つけたのに、何すんねん(怒)」

あややや・・・
片付けるのはよします。
片付けるのは明日にしますのでどこかに移動してね。

それと今日はもう1匹。
お隣さんとうちとの境にいたカエル。

z800519.jpg
「追いかけてくるな~」

私はちょっと顔を見たいだけ。

z800520.jpg
「ちょっとだけやで!」


すぐに隣の敷地に行ってしまいました。

3匹も!見られてのは今年初。
カエルんるん♪

テーマ : ◆◇生き物いろいろ◇◆ - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.17 01:10

温泉でほっこりした後は
国道311号で熊野市内を目指します。

z800515.jpg
熊野灘だよ~

美味しいものでも食べられるかと思いましたが
熊野あたりは漁港がない。
探してみたけど思っていた魚料理を食べられるところがなく
しかたなく国道309号を戻ります。

くねくね山道。
真っ暗け。
きれいなお月さんを眺めながら走ります。

途中、鹿にも遭遇。
1匹目は小鹿
2匹目は大きな角をもった鹿。
きらりと光った眼が不気味でした。


そんなこんなで日帰り突然ドライブ終了。

走りに走ったこのドライブ。
天気も良かったので、よく焼けてしまいました(汗)


お土産は
丸山千枚田で購入した1袋12個入り100円のみかん。
今期初みかんだす
うまかった~
もっと買って帰ればよかった・・・
z800516.jpg

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.17 00:54

千枚田を見た後、もと来た道を少し戻ります。

北山川沿いの瀞流荘 。

そこからトロッコ列車に乗って温泉へ向かいます。
z800508.jpg

こんなに小さな電車。
5両編成。
鉱山が有ったときに利用されていたトロッコ列車。

z800509.jpg
おっさん登場!!

トロッコ列車に乗らなくても、車でここまで来られるんですが
嬉しがって乗ってしまいました。


鉱山に向かう列車なので、トンネルが多し。
z800514.jpg


10分ほどで 湯ノ口温泉 に到着です。

バンガローやロッジもあり、湯治もできます。

z800510.jpg
湯ノ口温泉駅。

z800511.jpg
温泉の入り口を通り越して、飲泉所へ。

駅とは反対側に飲泉所があります。
z800512.jpg
暖かなお湯が出てます。
味は何とも言えない甘くてしょっぱくて、ごくごく飲めない味。(笑)

それでは温泉に向かいます。
入口で券を渡します。
手前が男湯、奥が女湯。

脱衣場も広々。
ロッカーは鍵が付いてあり無料。
湯治用の別の浴室もあり。私は行きませんでしたが。

内湯のまわりに洗い場がぐるり8か所。
内湯・露天風呂は石作り。
露天風呂は最近できたのか、新しい感あり。

内湯はいい感じの湯温。、露天風呂はぬるめのお湯で何時間でも入れそう。

ひとりの60代ぐらいのおばさまとお喋り。
4月にここの温泉のことをTVでやっていたので来てみたとのこと。
遠くから来たけど、それまた迷って大変だった~と。
よくよく話を聞くと、うちの近所の方でした。



ギシギシしたお湯。
甘いようなしょっぱいような味。
匂いもなんとなくあるのですがなんの匂いだかわかりませんでした。


何度も行ってみたいですが
ちょっと遠いので気合を入れていかないと行けませんね。

トロッコ列車はもう堪能。次回は車で温泉前まで行くことにします(笑)


■湯元山荘 湯ノ口温泉■
住所  三重県熊野市湯ノ口10
TEL  05979-7-1126
営業期間・時間 通年 9:00~21:00(受付~20:30)
休業日  不定休
料金  入浴料=大人300円、小人(0歳~中学生)100円/宿泊:バンガロー1棟6,000円~

トロッコ列車往復切符+入浴料で800円のお得??な券もあります。

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

| 温泉 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.15 01:22

13日体育の日。
ドライブ~ん

お目当ての温泉の近くに棚田があるらしいとのことで
ちょいと行ってみました。

丸山千枚田
日本最大規模の棚田だそうです。



すでに稲刈りは終えていて(9月初め)、景色的にはいま一つかな?


z800506.jpg
刈り取られた株から、芽が出ていて
それが青々としているのもいい感じかなと、画像を見て思いました。


z800507.jpg
コスモスと一緒に。


田植え前の水を張っているところや田植え後、
また収穫前の稲穂が黄金色のときも見てみたいですね。

この風景がいつまでも続きますように・・・

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.10.13 23:39

14日月曜日の体育の日。
朝からとてもいい天気!
何しよう!どこ行こう!何があるの!
ネットで調べて、熊野の方へドライブに繰り出すことに。
ドライビング~どらいびんぐ~

右に行くと吉野。左に進みます。
z800499.jpg

途中で寄ったコンビニの入り口にて。
トビに横取りされるみたいです(笑)
z800500.jpg

七色ダム。岩盤がごつごつ。
z800501.jpg

北山村の上瀞橋。谷瀬の吊り橋なみ。
たまたま見えたので渡ってみました。
しっかりしていて、軽トラぐらいなら渡れそう。
z800502.jpg

吊り橋からの景色①
z800503.jpg

吊り橋からの景色②
z800504.jpg



途中で瀞峡でも見ようか~と思ったのですが
峡谷を見るにはウォータージェット船か筏下りでないと楽しめないみたい。
今回は残念ながら、見ることができず・・・
これは瀞峡上流北山峡あたりの画像。
ごつごつした岩盤がむき出しです。
z800505.jpg


どことも観光客の姿がまばら。
静かな時間。
森林浴。
紅葉の時期になると、車も人もわさわさいるんでしょうね。
道も細いところがあったりするので、渋滞もありそう。

ドライブはまだまだ続きます。

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.13 01:41

友人のカメラおやじがやっているコーヒー豆屋へ。
コーヒー豆屋だけど
その日のお勧めのコーヒーも試飲させてくれるんです

COFFEE GALLERY Nob

カメラが趣味な彼。

前の記事のカエルの画像がいま一つ。
私にはちょっとショックで・・・
そんなこんなで私が新しいコンデジを使いこなせていないのを相談すると
いろいろと教えてくれました。

イチデジ欲しいけど、まだまだです・・・
カメラは難しい。


カメラおやじの店には
ギャラリーがあって、いろんな方の写真が展示されてあったりするのですが
それよりも
店主のカメラおやじが撮影した画像も魅力的です!



そんなお店で見つけたチョコ
↓↓↓
z800491.jpg

コーヒー豆をチョコレートでコーティング。
ほろ苦いコーヒー豆と甘いチョコレートのハーモニー。
コーヒー豆って食べられるんですね。


写真いい感じです。機会があればぜひどうぞ!
豆は買わなくても・・・(笑)
いやいや
コーヒー好きな方はぜひ購入もお願いします♪

テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.10.12 23:00

以前に前を通ったことがあって
おっさん曰く
「一度行ってみておくのもいいよ。」
というので、だまされたと思って行ってきました(笑)
東映太秦映画村。

出発が遅かったので、着いたらもう3時。
行ってからわかったのですが、閉演時間は何と5時!
早すぎ~

駐車場にはたくさんの車。観光バスもたくさん駐車。
思っていたよりも観光に来ているんですね。
村内はたくさんの人。


イベント情報を見ると

中村座にて 松平健サイン会
              1時~ 3時~



これは、サインはいいから健さんを見に行かないと!
ダッシュ

やってるやってる!
z800492.jpg

芝居小屋の外から撮影。
遠くてスイマセン・・・

それからゆっくりと村内を回ります。
昔ながらの街並み。

z800493.jpg
新撰組のお侍さんがいたり

z800494.jpg
忍者が綱を渡っていたり(人形)

z800495.jpg
セクシー忍者たちがたむろしていたり(学生の撮影か?)

z800496.jpg
舞妓さんがあるいていたり(観光客の変装)

z800497.jpg
ガマの油を売っていたり


こんな感じ。


z800498.jpg
閉村時間が近づくと、あっという間に人がいなくなってしまいます。

もうちょっと早く来ていれば
福本清三ショーなんて言うのも見られたんだけど。



タイミングが良ければ、撮影しているところが
見られることもあるみたいです。
それが楽しみだったっていうのもあったのですが、
今回は撮影はありませんでした。
残念でした・・・


おっさんったら
「もっと広かったような気がしたんだけどこんなに狭かったかな??」
と言っていましたが
それは小さい時に来たからやん(笑)

ちゃんちゃん♪

テーマ : おこしやす!京都 - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.11 17:05

今朝からいたカエルたち。
1匹は掛矢(大きな木槌)を定位置にしてるヤツ。

z800481.jpg
「おいらの場所やねん。ここ。」

もう1匹は三角ホーにいたヤツが
今日は竹箒のこんなところにいました。

z800482.jpg
「見つかってしもた(汗)」



作業が終わって、見てみてもまだそこにいたので
さっき捕獲した中で一番大きな3cmの青虫をプレゼント。


まずは掛矢(かけや)にいたヤツに。

z800483.jpg
ちょっと遠いかな~ でも近づけると逃げてしまいました・・・
「てんちゃんのでかい手が怖いんや~」


竹箒にいるヤツに持って行きました。

z800484.jpg
「何がやって来たんやろ???」
まだ、丸まっている青虫。

z800485.jpg
「うわ~こっちに向かってくるで。ラッキー♪」

z800488.jpg
(露出補正EV+1)
「がぶっ!!いただきぃ~

z800489.jpg
(露出補正EV+1.7)
「一口で終わり。ごちそうさまでした今日はいい食事にありつけたなっ」

私が青虫を置いて1,2分の間に完食。
露出の具合を調整する間もなかったので
画像が見にくくて申し訳ありません。


どっちかというと
菜園の方に行ってくれて、自分で捕獲してくれれば一番いいんだけど・・・
うまく向こうへ行ってくれないかな。
そしたら私の作業も減るのにね。

テーマ : ◆◇生き物いろいろ◇◆ - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.11 15:54

ネットを掛けていたら安心だわ~
と思っていたら
やっぱりどこからかバッタが入ったり、青虫がいたり。

今日は手で駆除。
ハクサイに青虫3匹とダイコンに3匹。

z800480.jpg
これはダイコンにいたやつ。ハスモンヨトウムシの幼虫。

後は土寄せ。
それと
カエルの観察。


おっさんは京セラドームにクライマックスシリーズを見に行ってます。

「お土産は日本ハムのハムか?」
とおっさん。
訳わからん・・・


ひとりでゆっくりのんびりと。
なんて言いながらばたばたしている私。(笑)

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.11 15:09

z800479.jpg


空からのプレゼント。
キラキラ

テーマ : 植物の写真 - ジャンル : 写真

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.08 08:03

カエルがいるかと見てみたら
いたいた!
三角ホーにカエル!
前にいた子でしょう。少し変色してます。

z800474.jpg


この子が見られただけで満足
と思って横を見ると掛矢(かけや→大きな木槌)にもいたいた~

z800475.jpg
「何か用か??」

涼しげな目。だと思いませんか?
そして上品に見えるのはなぜ??
がしっとつかんだ手が可愛い~


カメラをこの子目線に合わせるとこんな感じ。

z800476.jpg
「早よ出勤しいや!遅刻すんで。」


z800477.jpg
「掛矢(かけや)におるヤツの方が魅力的か??」

三角ホーにいるカエルは黒がきつく
掛矢のは茶色っぽい。
だから
上品に見えるのかな??


2匹のカエルに会えて楽しく出勤です



三角ホーと同じぐらい人気!(カエルに!)
玄関の飾りにいかがですか??







金象印 掛矢 八角銅105(胴径)
金象印 掛矢 八角銅105(胴径)
5,290円


テーマ : ◆◇生き物いろいろ◇◆ - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.10.07 00:55

つぼみさんのブログ **Natural*Life** で教えていただいた
シソの実の醤油漬けを作ってみることに!

つぼみさんとこのレシピはこれ→ 紫蘇の実の醤油漬け



一番のポイント!

実がなってきて、房に咲いてる残りの花が

4~5個咲いてるくらいが実の取り時☆



つぼみさんの教えはそうなっていたのですが
うちの実は、もうすでに黒々とした種が見えてる・・・(汗)

そんな感じの実ですが
これで作ってみました!

z800471.jpg

1mぐらいの高さにまで成長しているシソから実を採取。
たぶん、花が咲き終わったすぐの実は取れやすいのだと思います。
そんな実も少しはありましたが
みんな固くて取りにくい~!
指先が黒くなります・・・

z800472.jpg



つぼみさんのレシピ!

①実をよく洗って、ゴミを取って
②沸騰したお湯に入れて、あく抜き。
③キッチンペーパーで水気を切り ← 私は忘れてしなかったわ
④青唐辛子は種を取って、みじん切り ← 私は一味をふりました
⑤絞った紫蘇の実と刻んだ青唐辛子を、煮沸消毒したビンに入れて
少しのお酒を振って、あとは醤油をヒタヒタに入れるだけ♪
⑥1~2日ほど冷蔵庫で寝かせれば、出来あがり~


めっちゃ簡単!!

z800473.jpg

出来上がり♪



で、1日置いて食べてみました。

実がプチプチして食感がいい~
ご飯に乗せて、いくらでも食べられる!
一味も適当に入れたのに、辛さもちょうどいいわ。
たぶん
もうちょっと若い実だったら柔らかいんでしょか?
来年はちょっと早い目に収穫ですね。


つぼみさん美味しいレシピありがとう



みなさんも簡単なので作ってみてください。
シソがない!?
来年、うちの庭にたくさん芽が出るので
欲しい方、おっしゃってください。
もちろん、近郊の方ね~♪
それとも
種が欲しい方はおっしゃってくださいね~

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.10.05 23:52

今日からキンモクセイの香りが漂っております。
つぼみでもすごくいい匂いがするんですね!!

z800466.jpg



ニンニクの植え付けをしたのが9月20日。
そろそろ芽が出てもいい頃なのに、出ている気配なし。
心配でちょこっと掘ってみました。




あ゛~(汗) ガ━━(゚Д゚;)━━ン!




z800468.jpg

芽にガツンとスコップが当たったみたいです(涙)

やっちまったぜ。失敗。
かわいそうに・・・

よくよく見れば、他のヤツ出てるやん・・・


z800467.jpg

ちょっと気分が落ち込みました。
また、ちゃんと芽が出てくるかな。どうなんでしょうか??


ピーマン&パプリカを整理して
やっと、ワケギを植えました。

畝を立てようと、いつも使っている三角ホーを取りに行くと
うほほ~い!!
カエルが陣取ってました

z800465.jpg
「俺がいて何か問題でも??」

仕方ない、ちょっと使いにくいけどクワで作業だね。

雨が厳しくなってきましたが、ダイコンの間引きも。


本日の収穫。
パプリカ・ピーマン今年最終&ダイコンの間引き菜

z800469.jpg



そんなこんなでカエルに人気の三角ホー
畝立てにとっても便利です!!
それに使ってみたら、手放せません♪

ゴールデンスター 草削鍬 ステンレス三角ホー 1050柄 4110ゴールデンスター 草削鍬 ステンレス三角ホー 1050柄 4110
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.04 23:59

この前収穫したサツマイモ。
ムラサキイモが多くて、プレゼントした人から驚きの声が!


「開けたら赤くて驚いた w(゚o゚)w オオー!」


確かに。
言わなかったら驚くわ(笑)



秋の夜長、小腹が空いたので


え~ さっきゆで栗食べたやん!!( ゚o゚)ハッ


そうそう、おっさんが食べたいと言うので
蒸しサツマイモをすることに。


電子レンジでする方法があるというので
初めて電子レンジを使ってやってみました。

大量にあるサツマイモの中から厳選した1本のサツマイモを選びます。
ムラサキイモか鳴門金時か見た目よくわからない・・・

選んだサツマイモに濡らした分厚い目のクッキングペーパーを
全体にきっちり巻きます。

z800461.jpg


クッキングペーパーを巻いた芋にもっと水をかけて(ぼとぼと状態)、
サランラップを巻きます。

そして電子レンジに入れ、低出力でレンジをかけます。
様子を見ながら数回かける。
(今回したのは20cmぐらいの大きさで10分ぐらいでした。
5分→3分→2分)

竹串を刺して通ったらOK。触って柔らかかったらOK。
いい匂いがしてきたらOKです。

z800462.jpg
開けてびっくり、ムラサキイモでした


ちょこっと食べたいときにいい感じ。
クッキングペーパーがわりに新聞紙でしてもいいみたいです。


おっさんが私の横で


「めっちゃうまい!栗よりうまい!」


と言っているのを聞いて、私が黙っていると思います?
ふははは~
1口いや2口いただいちゃいました~

ちなみに

さつまいもは消化吸収がスローなので、脂肪がつきにくい炭水化物です。
増量中でもなるべく脂肪をつけたくない場合は、夕食に適しています。
もちろんダイエット中には最適の炭水化物源なので、
お米などに変えてさつまいもを食べるボディビルダーも多いです。



と聞いて一安心。

口がいやしい私には、サツマイモがいいかも(笑)
にしても、食べ過ぎは注意ですね。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.10.04 23:58

あかん・・・

z800459.jpg

ゆで栗食べすぎ。

腹回りのことは忘れよう。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.04 11:08

初めて死にそうになる夢を見ました

ジェットコースターに乗っていて、一番高い所に来た時に
シートからつるり~んと滑り落ちてしまい落下。
落ちながらも
バンジージャンプってこんな感じなんだと思いながら落ちていく・・・
リアルに地面に頭を打ちつけられ割れたと思ったら大丈夫だったんです。
体も地面に思いっきり叩き付けられあっちこっち思いっきり痛く
死ぬのってこんなにすごく痛いんだ~と思いながら
寝ころんでいる私。
痛いながらもふらふらしながら歩き出す。


ほんまにどうなることになるかと思いました。
夢か現実かよくわからない感じ。
怖かった・・・



で、夢占いしてみました。

☆ジェットコースター
基本的に体調の変化やストレス、運気の不安定をあらわします。

☆落ちる
健康への警告。調和のとれた生活を送ることが大切。


↓↓↓
ということは、


あんまりいい夢じゃないやん(涙)


体調が悪くなる前ってこと~!!
調和のとれた生活を送るように心がけます・・・


みなさんも、夢占いしたことがありますか?
たくさんのサイトもありますよね。
悪い夢を見たときに占うと案外いいことが書かれてあったりします。
今回もそうかと思ったら、ほんまにいい暗示ではなかった・・・


夢のメカニズム

夢が現出してくるルートが比較的解っているのは、
レム睡眠時で、PGO波という鋸波状の脳波が、
視床下部にある端網様体や、後頭葉にかけて現れる。
このPGOが海馬などを刺激して記憶を引き出し、
大脳皮質に夢を映し出すと考えられている。




夢は奥が深いみたいですね。

テーマ : - ジャンル :

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.03 23:44

前に友人宅にお邪魔した時に
こんなものがあった↓↓↓
TWINBIRD BeMainte 頭皮クレンジングブラシ シャンパンピンク SH-B792PTWINBIRD BeMainte 頭皮クレンジングブラシ シャンパンピンク SH-B792P
(2004/12/10)
不明

商品詳細を見る


おっさんは興味津津。


でも、お高いのでうちはこれで我慢↓↓↓
サクセス 頭皮スッキリ洗浄ブラシ (2入り)サクセス 頭皮スッキリ洗浄ブラシ (2入り)
()
不明

商品詳細を見る


使い始めて約1か月半。
これでもいい感じ。
もちろん、私も使っています。
(ドラッグストアーで598円でしたの。)
髪の毛が長いので絡み気味ですが、
頭皮が気持ちイイ!
それに、髪の毛がサラサラになるみたい。


それでもおっさんは電動のやつを使いたいみたいなので
今日友人から借りてきました。
その友人曰く
「旦那は2週間ぐらいで飽きたみたいよ~。使っていないから貸してあげるよ。」
とのこと。


z800463.jpg
只今充電中。


おっさんは出張で今日はいません。
私が先ず使ってみました。

奇妙な動き。
アワビの裏側みたいで、まわりがウニュウニュ動きます。
いい感じ。頭皮も気持ちイイ
ただし、ちょっと音がうるさいかな。
というのも、耳の近くで使うから余計かも・・・
お風呂場でも使えるという優れもの。

長続きしますでしょうか。
どうでしょうね~


ちなみにおっさんは毛が薄くなっているわけでもありません。
これからどうなるかはまだわかりませんが
これからの為にということでしょうか?

検討を祈る!!

テーマ : 抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.03 00:00

なんばパークス と なんばこめじるし の間あたりにいたカエル。

z800337.jpg

なんばの福がえる。

お腹をさするといいことがあるらしい。

ほら、お腹がテカテカしてるでしょ?

今度行ったらさわってみて!


私も思いっきりさすりました!
いいことがありますように・・・

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

| カエル | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.10.01 08:05

しょぼしょぼ雨が降っています・・・

久しぶりに発見!
風呂場の窓の下に置いてある発泡スチロールの前。

z800455.jpg
「あんまり近づかんといて!ケータイカメラとちゃうやん」


お尻を向けられる・・・
z800456.jpg
「あかん、その新しいカメラ嫌やわ」


お詫びのしるしに、青虫を。
z800457.jpg
「お尻にとげのある青虫を食べろと言うんかい!」

結局食べてくれたかどうかわからず・・・

後で見に行ったら
カエルも青虫もいませんでした。

テーマ : ◆◇生き物いろいろ◇◆ - ジャンル : 写真

| カエル | コメント(6) | トラックバック(0) | |


