--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.30 00:07

実は私、花びらをむしった後に残った
額やら、しべやらが大好き♪


ダリアの花びらをむしったのがとてもキレイ~

z800460.jpg
ケータイカメラで撮影。

花びらと花びらの間に薄い花びらがあって
それが緑色で透明なんです。
色の付いた花びら1枚に、透明な薄い花びら1枚がセットになっているみたいです。



☆ダリアの押し花☆
花びら・額はアイロン処理。(面倒くさい・・・)
葉っぱは太いところをそいでプレス。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

| 押し花 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.29 09:40

近鉄百貨店橿原店 での催し物会場で行われている


四国四県の味めぐり


に27日(土)行ってきました。

広告にはカツオのたたきの画像。
これが決め手。

それに魅力的だったのが
徳島ラーメン。
ラーメンに豚肉と生卵が乗っている!どんなんや~


行ったのは7時前。閉店が7時30分なのでぎりぎり・・・


カツオのたたきはその場で火であぶっていました。

徳島ラーメン食べながら、カツオのたたきも食べたいんだけど・・・

とカツオのたたき売場のおばさんに相談。
おばさんはラーメン屋まで行ってくれ、ラーメン屋に掛け合ってくれました。


z800454.jpg

テーブルの上には卵がどんぶりにてんこもり。
何個でもいいみたい。

オーダーした豚丼には卵を2個入れてみました。うま~い♪
豚肉てんこもりもいい感じ。

ラーメンはとんこつ味噌味。
味噌はそんなにきつくなく、とんこつ味が濃厚。
卵を入れても味はあんまり変わらず。

カツオのたたきのあぶりたては
焦げた味がこれまたおいしかった~
須崎のカツオのたたき丼を思い出しました。
ニンニクがついていたらもっとよかったのに・・・


も~カツオのたたきたまりません!

他にもいろんな店が出ていて、試食も多々あり!!

腹回りのことはひと時忘れてしまいました。


9月26日(金)→10月1日(水)開催中。
期間が短いのでお早めに。

テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

| グルメ・食 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.28 14:16

23日の休みの日にコンデジ購入しました。

接写1cmもOK
望遠もすぐれもの。
でも、室内で撮影すると暗くなるのでちょっと残念な部分も。
RICOH デジタルカメラ R8 R8BKRICOH デジタルカメラ R8 R8BK
(2008/03/07)
不明

商品詳細を見る


実は2週間ぐらい悩んでました。
水に濡らして使えなくなった前回のデジカメ。
水濡れしてもOKな↓にするか・・・

OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ1030SW (ミュー) メタルブラック μ1030SW BLKOLYMPUS 防水デジタルカメラ μ1030SW (ミュー) メタルブラック μ1030SW BLK
(2008/03/04)
不明

商品詳細を見る


菜園で急にカエルさんと出合った時
泥まみれの軍手のまま撮影できるのは魅力的でした。
でも、値段が・・・


という訳で


R8


にしました。


初撮影 F3.3 1/9
z800453.jpg

おっさん愛用のスリッパ。無印良品のスリッパ

履くわけではありません。
さわり心地がいいらしく、TVなどを見ながらさわさわ触っております。

私がさわり心地を感じる場所はほっぺや手のひら。
おっさんは手や足の指の間。
男子って髭があるからほっぺたでは感じないのでしょうか?
それとも
うちのおっさんだけ??
いえいえ
友人(男子)にも指の間で気持ちよさを感じる人がいらっしゃいます。


みなさんはどこでさわり心地の良さを感じますか?

テーマ : デジカメ - ジャンル : 写真

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.09.27 10:56

花や野菜は朝市で購入!

昨晩は遅くまで作業してましたが、欲しい花をゲットしたいので
近くで開催されている朝市に行ってきました。

私が欲しかった花はダリア。
時期が時期だけにあるかどうか・・・

結局ありませんでした。残念・・・

少々野菜を買って、帰ろうとしたら


「奥さん、これいる?」


と後ろからうちの父ぐらいの年齢の方に声をかけられました。
持っていたのは

z800451.jpg



イチジクだよ~!!




「好きなだけ持って行き!お金いらんよ」
っておじさん。


うひょ~ 




全部欲しいわ~♪って言いたいところだったけど
ビニール袋いっぱいだけいただきました

z800452.jpg


素敵な土曜日の朝。


もしかして、私の背中には

「イチジクすきやねん!」

て書いてあったのか!?

それともイチジク欲しいビームでも出していたのか!?


おじさん、ありがとうございます。

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.27 03:34

先月に出来上がっていたバリ風の切り絵。
切り絵は最近始めて、まだ3作目
7/17はじめての切り絵

バラの次が暑中見舞いのヒマワリ。
小さめのものばかり・・・

で、今回いきなり大きな切り絵に挑戦!
そう、バラもヒマワリもこの為の練習だったのです!

z800447.jpg

これは8月3日にしはじめた切り絵。

z800450.jpg

楽しくて8月9日に完成!
(今は亡き、デジカメLUMIXで撮影。)


それから、色づけを押し花でしようと思ったのですが
足踏み状態でございました(汗)


26日PM10時~27日AM3時00分まで作業。
今日はちょっと集中力があったようです(笑)
平日はなかなか作業ができないのよね
なので
休みの日とかにしたいんだけど、裏庭の作業やら外出やらでなかなか進まず・・・
後は鳥に色を付けるだけのところまでこぎつけました。

z800448.jpg
葉っぱは色々なものを赤い花はグラジオラス
鳥がとまっている枝は白樺の皮。

さぁ、切り絵と押し花とを組み合わせたら
どんな感じになるか、楽しみです~♪

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

| 押し花 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.25 11:59

「おまえ腹回り最近すごいぞ!」


おっさんに指摘されております。


「そ、そうかしら(汗)」

と言いつつ、最近2kgいや3kg太ったとは言えない私。
生きてきて今一番体重が充実しているのは確かです。
おっさんには内緒ということで

自覚はしていますとも。ええ。
腹回りだけが異常なんです。
今頃成長しても誰も喜んでくれない。
身長が伸びるのは嬉しいかもしれませんが
体重が増加するのはよくありませんな。


食欲の秋。
美味しい食べ物がわんさか押し寄せます。


我慢~


口のいやしい私に出来るわけ無いでしょ!

昔あったCM
「我慢は女の敵である」
ここで使うとこじゃない(笑)


スポーツクラブでは
「今日の体重計おかしいよ~!壊れてるわ!」


なんてほざいてますが
家で計測しても同じなのよ(涙)

家の体重計も壊れてるんだわ!

って思いたい私がここにいます。



現在していること
○週2回スポーツクラブ
(1日はエアロビクス・もう1日はサーキットトレーニング&ジョギング)
○駅まで自転車7分ぐらい(往復で15分)
○会社まで1駅歩く15分(往復で30分)
○洗面所に立っているとき青竹踏み
○ちょっと時間があったら腰回し


食欲の秋
天高く馬肥ゆる秋



ちょっと制限してみよっかな
食べ過ぎしか考えられないよね・・・



壊れている!?体重計~
いえいえ壊れているのは私の腹回り。

TANITA 体組成計 インナースキャン ホワイト BC-562-WHTANITA 体組成計 インナースキャン ホワイト BC-562-WH
(2006/08/01)
不明

商品詳細を見る


あなたのお家にもいかがですか?
体重、体脂肪率、骨量、内臓脂肪計測できます。

うちのもこんだけ測れます。怖い怖い・・・

テーマ : ダイエット&ビューティー - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| 健康 | コメント(13) | トラックバック(0) | |

2008.09.23 23:00

レタスの植え付けとキャベツの植え付け完了。

z800444.jpg
これはキャベツの苗。
ちょっと小さめの苗。大きくなるんだぞ~!


笹の根っこが菜園に侵入・・・
掘り返して引っこ抜きましたが
残っているみたい。
どうしたものか。
チガヤ&笹、こいつらには頭を悩ませます。



トマトとナスを引き抜きました。
まだまだ収穫できるけどミニトマトも整理しました。

z800445.jpg
抜いた後のミニトマト。
実もたくさんついて、まだまだ花も咲いていましたが
冬野菜のために席を譲ってもらいました。


これで一段落。


うっ、
ワケギの植え付けがまだだ・・・
苗をいただいているので、植え付けないと(汗)


おまけ

z800446.jpg
マリーゴールドとバッタ。

昆虫いっぱいのうちの庭です!

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.22 00:07

お~!!
いただきものの松茸♪
秋の味。

z800442.jpg

松茸って?家で食べるの初めて~
恥ずかしいわ・・・

どうやって食べはりますか??


うちは悩んだ末↓↓


z800440.jpg



松茸ごはん&焼き松茸


松茸を焼いていると、小さくなっていく姿・・・
ちょっとさみしくなりました(笑)
焼き松茸にはしょうゆとユズをかけて。

ごはんもほんのり松茸の香り。
ご飯を炊いているときがいちばんいい匂いだったかも。


みなさんちではどのようにいただきますか?
次回いただいたときの参考にしてみたいと思います

どこかからまた、いただけるのかしら(笑)

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| いただき物 | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2008.09.21 22:49

午後から雨になるとのことで、グッドタイミング
ハクサイの植え付け。

z800443.jpg

ワケギはまだ植え付けできず・・・

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.20 23:27

前庭の剪定。
ピラカンサはトゲトゲいっぱいで、
刈った枝を運ぶ時はイタタで苦労します。
トネリコ・エゴノキ・メラレウカ・ブラシの木などなど剪定・・・
アメジストセージも茂ってきたので切りました。

剪定した枝や葉を片付けながら
草引きも一緒に。
2時間ぐらい草引き。も~嫌だわ・・・

途中、お隣さんとお喋りしたり。
「今からイモ掘りに行くの~」
とのこと。


気分転換に、カボチャの収穫なども
宙ぶらりんカボチャ&葉の陰に隠れていたので
計3個収穫。

z800438.jpg
宙ぶらりんのは形がまん丸に近かったよ。(上の玉)


先週できなかったニンニクの植え付け。
やっとしました。

今年はこの前行ってきた高知で購入(日曜市で)した
でかニンニクと普通の大きさのニンニク
それに
ホワイト六片を植え付けてみました。

z800437.jpg
450円って書いてあるのがでかニンニク、その横が普通のニンニク。
手前の1つがホワイト六片。

高知で購入したニンニク。
育ってくれるか心配だけど、楽しみにもしてます


シソの花も咲きはじめました。
z800439.jpg

ワケギの植え付けできず(汗)
ピーマンミニトマト、抜くかどうか思案中。


あ~あ、今日はカエルに会うことができず残念。


さぁ、作業の後は
いつものごとく灘温泉行ってきます~

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.17 22:40

14日に種まきしたダイコン、
水分の含んだ不織布の重さに耐えながら発芽してました。

z800436.jpg


取りあえず、つっかい棒をして
成長の妨げにならないようにしておきました。

もう一つの作業。
14日にハナズオウで蠢いていたイラガを退治しましたが

昨日、前の庭にあるエゴノキにもイラガ発見!
ちびイラガで1枚の葉っぱに十数匹ついてました。
でかイラガもいたので、
こっちも今朝箸でつまんで駆除完了。

イラガの画像無しということで。

そうそう、油断してたら
見えないところにイラガがいたようで
半袖で作業をしていた私(出勤前の格好です)


チクチクチクッ


手首を刺されてしまいました
痺れるような感じ。
腫れてしまいました。
刺されたところを水で流し、消毒。
会社に着くころには、少し赤くなったいるかなぁ~って感じで
午前中にはわからなくなりました。

作業をするときは、長袖を着用のこと。
それに
手前のイラガから駆除するように!

お気をつけあそばせ!!


今年はこれを播いてみました。
「生でよし、煮てよし、漬けてよし」のうたい文句にそそられて・・・
播いてみませんか!!間引き菜もおいしいよ~ん
ダイコン 冬自慢 1袋(約200粒)ダイコン 冬自慢 1袋(約200粒)
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.09.17 00:32

先週の11日。
キャナルテラス堀江 にあるレストラン MOULIN(ムーラン) へ行ってきました。

z800419.jpg



実は、リバーカフェのビアガーデンで飲んでいるときに
前に見えていた2階建ての長細い建物気になっておりました。

z800422.jpg
ここがリバーカフェ。
ビアガーデンで飲んでいる人が見えるでしょうか。

z800420.jpg
外から見たとこ。

その長細い建物の1階に入っているのが「ムーラン」
他にもキャナルテラス堀江には
2軒合計3軒の飲食店が入っております。


ちょっと年増の男&女7人で飲み。
ビールを頼んだ後、ワイン3本開けちゃいました。
え?4本やったかな??
ワイン1本2000円均一なり。(お高いワインもありますよ)

z800421.jpg


おしゃれなので、料理の量もおしゃれ。(どんなんや~)
ピザの生地はパイっぽかったよ。


雰囲気はいい感じ。
道頓堀川を眺めながら、静かに愛を語らうのにいいかも。
思いっきり飲んで、大声でしゃべって、たらふく食うにはちょっと向かないかなぁ。

さぁ、あなたも愛を語らいにいかがですか?


restaurant&bar Moulin [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ


テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.15 23:45

夕方ぐらいからぼちぼと普通に動けるようになってきた私。
こんなことって年に1度もないぐらい。
鬼のかく乱だね~(笑)

体も気分もな私に
おっさんが焼き肉を食べに連れて行ってくれました。

おっさんの知り合いのお店。
それに、ちょっと前に買った本にも載っていました。

ケンドーコバヤシのたまらない店―京阪神食べ歩き都市伝説 (ぴあMOOK関西)ケンドーコバヤシのたまらない店―京阪神食べ歩き都市伝説 (ぴあMOOK関西)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る


なかなかいいお店が載っていますよ。



まずは厚切りのタン。
食べ応えあり!
でも、タンは薄切りの方が私は好きです。

特上バラにホルモン盛り。
ネギごはんと卵スープ。

z800435.jpg
ホルモンのしか、きれいな画像なかったよ~(涙)


あんまり食べられなかったけど、おいしかったです~

元気充填。
ありがと。



風林 [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


テーマ : 焼肉・ステーキ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.09.15 23:41

私は最悪。今日は体調不良。
外に出て作業しようと思いましたが出来ず。

おっさんにイモ掘りを託す。
楽しみだったのに~
一番おいしいところなのにね~

z800434.jpg

ちょっとにしか見えないけど、たくさん掘れました。
30cm以上のイモも数本ありました!
15株で大・小合わせて60本以上です。

あ~あ・・・
ニンニクの植え付けできなかった。
来週だわ(涙)

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.14 23:46

新婚さんいらっしゃいでもらえる
「YES NOまくら」の使い方を最近知ったてんちゃんです(笑)
初(うい)やつです。
みなさん知っていましたか??



朝、朝食前にダイコンの種まき。

いろいろ用事して、新婚さんいらっしゃいも見て、
裏庭に再度出たのは3時。

z800430.jpg
遅いスタートやな~ 
おいらを追いかけている時間があったら早く作業しや!


ニラを掘り上げて、植えかえ。
チガヤが進出してきて、ニラと一緒に収穫してしまう。
チガヤ、おいしくありません。
ややこしいので、憎き地下茎を掘りまくる。
たぶん、全部掘り上げたと思うのですが・・・

z800429.jpg
ニラの花。全部カット!


今日の作業はこれだけ。

そうそう・・・
ハナズオウのイラガの退治。
薬まかずに箸で捕獲。

こんだけ。
z800431.jpg

アップがこんなん。
z800432.jpg
お~気持ち悪い~


そして
今日の収穫。

z800433.jpg

手がニラ臭。
作業が終わって風呂に入ってもニラ臭消えず(笑)
ニラも食べたので、たぶん全身ニラニラしてる~
今日は、ニラの匂いに包まれながら寝ます。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.13 14:18

昨日の天気予報では曇りでした。
今朝の9時ぐらいもどんより曇り空。雨もぱらついてました。
布団干せないよ~
と思っていましたが、
11時頃になって晴れ間が見えはじめ、絶好の洗濯日和になりました
ツクツクボウシも鳴きはじめました。

久しぶりの田舎時間、流れています。
時間がゆっくりと過ぎていきます。

バッタの飛ぶ音も聞こえます。

洗濯を干しながら、裏庭を観察。

カボチャの雌花がたくさん咲いています。
結実するのでしょうか!?
もちろん堆肥場所からです。

z800426.jpg

結実しても、寒くなる前に収穫できるでしょうか??


ムラサキシキブの実も色づいてきました。
美味しそうですが、食べられません。

z800427.jpg

壁を見ると、グロテスクなヤツが移動中。
体長12、3cmはあるでしょうか?

z800428.jpg
スズメガの幼虫っぽいです。

さぁ、洗濯が済んで
お次は掃除。
今日は中掃除(大掃除ではなく、ちょっとだけ手広く)します。
汗だくになりそう・・・

時間があったら、草引きもしたいけど
そこまでたどり着けるかどうか・・・
ダイコンの種まきもしたいし、サツマイモ掘りもしたい
それにニンニクの植え付けも。

明日になりそうだわ~

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.12 23:47

めじか祭りでGETした、ニンニク天をかじりながら
お祭り会場を後にします。

海を見ながら走りたいなぁ~ということで
県道47号線 横浪黒潮ライン を走ることに。
調べたわけではなく、たまたま(笑)
景色のいい道路。
でも、とても暑いのでオープンカーなのにオープンしませんでした。

くねくね道。
酔う方は行かない方がいいでしょね。

景色のいいとこが数か所あったりしましたが
駐車場がない。そのまま素通り。
途中、大きな駐車場があったのでそこに駐車。

こんな景色です
z800414.jpg

ここの駐車場でおばあさんがひとりで食堂?をされていました。
どう見てもあばらや・・・
ラジオが流れてきます。
おばあさんはビーチパラソルの下で
イスに座って海を眺めていらっしゃいました。
猫3匹、横たわっています。
食堂?軽食?売店?
行かれる機会がありましたら、
何を販売されているのか確認お願いします。

横浪黒潮ラインをそれ、仁淀川沿いを北上。
いの町紙の博物館 に到着。
日本三大和紙にも選ばれている土佐和紙。
(越前和紙・美濃和紙・土佐和紙)
押し花に使用する和紙も欲しかったので見学&購入しに。


その次は

四国自動車博物館 へ。
おっさんは大の車好き。
ついたとたん、ケータイカメラで撮影しまくり。
この旅行でこんなに撮影しているおっさんは初めてです。

説明表示はあるのですが、それも見ずに説明してくれます。

z800415.jpg
スポーツカーがいっぱい!
ライトがキラキラおっさんの目もキラキラ

閉館時間というものががなかったら、
おっさんはたぶんずっとここにいたことでしょう(笑)
よかったわ~閉館1時間前に来て。


この旅行も終わりが近づいてきました。

豊浜サービスエリアでの夕日。海に沈んでいってるのわかりますか?
z800417.jpg


行き当たりばったりでしたが、なかなかこんなのもいいかなと。
喧嘩あり迷走ありいろいろありましたが
楽しい旅行になりました。



さようなら~四国。また来る日まで!
z800418.jpg
瀬戸大橋より撮影。


長々と読んでくださってありがとうございます。
まとめるのが下手くそで・・・
それに画像はすべてケータイ・・・

行き当たりばったり四国旅行終了です♪

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.09.12 08:04

前にもUPしましたが
生ゴミを埋めている場所から芽が出て
花が順調に咲いています♪

z800424.jpg

それでもって、
な、なんと!!

z800425.jpg

実が付いていました!

こりゃ何の実なんだ??
このまま順調に育ってくれるでしょうか??

楽しみです♪

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.12 00:22

夜の食事で、カツオのたたきをほおばっているとき
TVのニュースでやっていた美味しそうな風景。
なんやら須崎でお祭り!?
6日と7日?

これは須崎に向かわないと!!
と言う訳で、ホテルをチェックアウト後に須崎に向かいました。

須崎市の観光協会に車内から電話。

「お祭りはどこでしてるんですか?」

「くろしおフェアーですね。高速下りて、
須崎市内に向かってもらうとすぐわかります。」

そんな簡単な説明で私たちはたどり着けるのか!?

続きを読む

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル : 地域情報

| グルメ・食 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.11 18:07

と前から思っていたんです。
だから気をつけていたのに・・・
昨晩、


ざっくり包丁で左手薬指&中指切っちゃいました(汗)


どんくさい~(笑)
きゃ~!!やっちゃった~

血ってすぐには出てこないんですよ。
ゆっくりゆっくりにじんで。
そしてぽたぽた・・・


別に血は怖くないのですが、料理を続行するためには
血を止めなければいけません。

舐めていましたが、追いつかず。
ティッシュを何枚も重ねて押さえてました。

そんなんじゃ、作業できず。
洗濯物も干さないといけません。
血まみれの洗濯物はイヤだし・・・

と思っていたら、案外早く止血してました。
絆創膏を巻いて作業開始。
大丈夫みたいで良かったわ~

でも、食器棚の扉や引き出しを開けるとき
ついつい左手でしちゃうんですよ。それがうずく
ちょっとしたことで使えなくなるって言うのは
とても不便です。


今朝、傷口を見るともう引っ付いていました。
う~ん、私ってまだまだ若いのね。みたいな。
念のために、絆創膏は貼っていますが。
でも、傷口は永遠に残ることでしょう。


左手の人差し指&中指に絆創膏を貼っている人を見かけたら
それは私です!間違いありません!!

テーマ : 健康が一番♪ - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.09.11 15:20

天気がいい~!1日の始まり。
ゆっくりとホテルで朝食をいただいていると
隣のテーブルの方が、袋にゆず?やら野菜やら椅子に置いて食事中。

何か近くで朝市でもやっているのか!?

ホテルにあった、小冊子を見ると
あったあった!

高知の日曜市


場所  追手筋
(蓮池町通電停から歩いて1分)
長さ 1314.5m
店数 約500店
時間 (4~9月)
午前5時~午後6時
※夏場は特に早めに帰っている店が多くなります。
(10月~3月)
午前6時~午後5時
期間 1月1日・2日、よさこい祭り期間を除く毎週日曜日




朝市だと思っていましたが、
これだと今からでも買い物に繰り出せます。
急いで食事をしなくても大丈夫(笑)



食事を終え、追手筋に向かいます。

続きを読む

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.11 03:30

いきなりファイヤ~

z800391.jpg

藁でかつお焼いてるとこ。

焼き上がると
これを即切って出してくれるのです。

続きを読む

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.10 23:53

うどんで胃袋を満たした後は、目で感動の美術鑑賞。

瀬戸大橋記念公園 内にある、 香川県立東山魁夷せとうち美術館 へ。



入場料500円とは安い。
東山魁夷だよ。

なぜ、香川県に東山魁夷の美術館があるかというと
東山魁夷のおじいさんが坂出市出身だからだそうです。

瀬戸内海が見えるとてもいいロケーション。

見たことある作品も多々あり。
若かりし頃の東山魁夷の作品も素敵でした。



それでは、香川から高知へ向かいます 


取りあえず高知市内へ。
まずはこの日の宿泊先。
ど、どうしよう~ 宿は取っていないのでこれから探さないと
夜ごはんもゆっくり食べてらんない
1軒1軒旅館やホテルのフロントに行って
「部屋は空いてますか~」
みたいなのを想像してました。

続きを読む

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.10 01:03

2軒目の讃岐うどん。どこにしよう。
このガイドブックにはランキングや人気のお店度なんて載っていない。

悩む・・・


ガイドブックにちょっと気になる文章が

「製麺工場の一角が
1日1時間だけうどん店になる。」


いい感じ。
ここに決定!!


続きを読む

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.09.09 23:40

AM8時与島です。
四国上陸間近です。
天気いいです。暑いです。

z800374.jpg


与島パーキングエリアの展望台より。
瀬戸内海~

z800375.jpg


z800376.jpg
四国へ続く道~だよ~ん。



坂出到着。
取りあえず、コンビニ確保しなければ・・・
地図もなければ、ガイドブックもなし。情報を求めてコンビニ。

ガイドブックを買う前に、
ここいらの情報が載っているガイドマップでもあるかと思い
コンビニの店長に聞いてみた。
「ないね~(即答)」

ガイドブックを購入。
ベストドライブ中国・四国 2008-09 (マップルマガジン D 6)


向かうは讃岐うどんを食べられるところ!


なんかのランキングで見て1位だった
山越うどんを目指します。

続きを読む

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.09 11:59

宙ぶらり~ん

z800387.jpg

だいぶ、下に落ちてきてます。
蔓が劣化してきてるのでしょうか?
大きさ的には以前と変わりなさそうです。

以前の記事 → 8/12 今朝の裏庭。ちびカエルはここよ!


じょうろで水をやろうとしたら、カエルがおった。
ラベンダー近くにいるヤツだね。
こっちまで遠征か!?

z800386.jpg
「おはようございまっす

カメラを向けると、落ち着いていた腰を上げて逃げる体制。
何もしないのに・・・

別のじょうろを使って、順調に成長している苗に水やり。


カエルに会えて、今日もいいことありそうだわ


カエルに人気のじょうろ!今年も昨年も大人気!!
カエルを呼ぶなら、このじょうろ!!あなたのそばにもおひとついかが?

ジョウロ:フロリア・カン10リットル:ブルージョウロ:フロリア・カン10リットル:ブルー
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.08 22:34

6日(土)と7日(日)2泊3日で
四国香川&高知行き当たりばったり旅行してきました。

ほんまに行き当たりばったりなの。



5日(金)の夜のこと。

おっさん「どっか行きたいとこないか??」

私    「新しい服でも欲しいなぁ・・・」

おっさん「ちゃうやん。旅行とかでやんか~」

私    「バリ島に行ってみたい

おっさん「あほか~、明日と明後日で1泊で行きたいとこある?」

私    「ん・・・、うどんがええなぁ。讃岐うどんええな。」

てな感じで、今回の旅行が決定しました。
決まったのは夜の11時。
探偵ナイトスクープ を見ようと思っていましたが

おっさん「吹田に早朝4時に入るよ! ETCの早朝割引 やし。」

下知らべしようとPCを開こうとすると

おっさん「早よ風呂入って、寝な!起きられへんで!!」


とほほほ・・・
という訳で、下調べもせず就寝



そうして・・・
目覚まし時計は鳴ったのでした。
起床は午前2時30分。

そんなこんなで、午前3時20分
何も調べず、ガイドブックもなく、四国の地図もなく
出発することになりました。
もちろん、
カーナビの付いていないツーシーターのオープンカー(涙)


どんな1泊2日の旅行になるのか乞うご期待!!

ちなみに、私はナビゲーターが下手くそです(涙)

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.05 14:11

いにしえの8月16日。
思い出したようによみがえってきたあのうどんの味・・・

そうそう・・・
中房温泉から下ってきて、ちょうど昼食時間。
何食べる?これ食べる?と悩むまもなく見つけた看板が


手打ちうどん


信州=蕎麦(そば)じゃない??
だよね~

なのにうどんで勝負!?


うどん好きな私。
知る人ぞ知る、実は蕎麦嫌いな私。

3度の食事がうどんでもOKざます

誰の意見も聞くことなく
「ここに行く!」
と勝手に決め、急いで先に入店。
誰に相談するでもなく、ひとり盛り上がり
店に入ってから
「うどんでもいいやんなぁ~。蕎麦もあるみたいよ」
と、みんなをねじ伏せました。わがまま丸出しの私。
(こんなこと滅多にないのよ)


蕎麦もあることにはあるのですが、この日は売り切れ
蕎麦好きな甥っ子達からブーイング

うどんしかないので、あきらめてみんなそれぞれオーダー。


私は地どりのつけ汁うどん

z800325.jpg
つけ汁に地鶏と鴨が入っていて、ゆず胡椒が効いています。
小鉢(高野豆腐と昆布の煮たの)もついてきます。

おっさんは冷やし薬味うどん
ネギ・しそ・ごま・一味などなど・・・

うどんは細めでこしがあっておいしい!
温かいうどんも出汁はは関西風で、美味しいかったよ~とのこと。

飛び込みで入ったのにしては上出来!

入店したときは1組しかいなかったのに
私たちが食べている間に満席状態に。待ち人も。
タイミングが良かったみたいです。

店構えもひっそりとした佇まい。
写真撮っておけばよかったなぁ・・・


この記事を書いて
このうどん屋さんの名前に「蛙」の文字が入っているのに気づきました
どうして気づかなかったんだろう?



■蛙遊庵(あゆうあん)■
安曇野市穂高有明2105-240 
TEL0263-83-7233
営業時間 昼11:30~14:00 夜17:00~20:00
定休日 水 木曜日


蛙遊庵 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.09.03 22:45

日曜日に播いた種が発芽してました。
レタス・ハクサイ・キャベツとも芽が出てました

数年前に購入した種、冷蔵庫で保管しておけば
大丈夫!ちゃんと発芽します。

z800373.jpg

昨日は大雨警報が出ていたぐらい大雨だったのに
芽は無事だったようです。

ちなみに、ピーマンは倒れてましたが(汗)


虫にやられないように
メッシュをかぶせて防御です。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2008.09.02 23:49

本町方面に外出したついでに、会社のみんなのおやつ~

ゼー六のアイスもなか。

z800369.jpg
行ったときは数人並んでいました。
外でも食べていらっしゃる方もいました。おいしそう~♪


持ち帰りだと
「10個以上買わないと30分しかもたないよ~」
と言われます。
なんせ、ドライアイスはないんです。

私は外に立って茶色のエプロンをしている、アルバイトっぽいにいちゃんに
10個お持ち帰りを頼みました。
帰社するまで30分はかかるので10個。(地下鉄に乗れば早いんだけど)

1つ1つ作ってくれます。
昨年来た時は、おじいさんだったのに若いおいちゃんになっている。
おじいさんはどうしたのでしょうか??

z800371.jpg

10個まとめて白い紙袋に入れてくれて
新聞紙5枚で包んで持たせてくれます。

早よ帰らな!早よ帰らな!
みんなにメール
「ゼー六あるから待っててね♪」


帰社してみんなでいただきました!
約30分経っているのにあんまり融けていませんよ~
おいしいっ!!

z800372.jpg

昔ながらの味。
さっぱりしたおいしさ。
値段も変わらず1つ100円。


実はここ、喫茶店も併設。
いや、喫茶店の方がメインなのかな?
コーヒー1杯200円。
この喫茶店でも、アイスもなかがいただけるみたいです。

z800370.jpg

レトロ感いっぱいの喫茶店、いつかは入ってみたいです。


ゼー六 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ


テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


