--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.08.31 23:59

おっさんが草刈り機を出そうとすると
草刈り機の雨よけにかぶせてあった波板の上に

z800362.jpg

お、いたいた!ちびカエル。
こいつは葉っぱの上にいる奴とは違うなぁ・・・


草刈り機を出そうと、波板を動かすと

z800363.jpg
「お、危ない危ない・・・」カエル談

スパイダーマンのように、うまいこと壁にのけてくれました。

また、波板を元に戻すと・・・
定位置に。

「おっさん、きれいに草刈ってこいよ~」カエル談
z800368.jpg

おっさん草と戦う図。
z800359.jpg

作業を終え、草刈り機を元の位置へ。
取りあえず、元の位置におっさんは片付けるのですが
私から見ると、嫌な片づけ方。気に入りません。
もうちょっと、考えてなおしてくれたらいいのに・・・

ちびカエル、定位置についていたのですが
私ががさごそ波板を動かしたりしていると、
避難して私の姿を見ていました。

z800364.jpg
「てんちゃん、もう片付け終わったか???」


無事に終えたことを確認すると、元の位置に戻ったちびカエルでした。

z800365.jpg
う○ちと一緒に



波板ってこんなんです。
カエルに人気♪欲しい方はこちらをクリック↓↓↓





テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| カエル | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.08.31 23:00

もう~、手つかず。
踏み込みたくない!
おっさん草と戦う。

z800359.jpg


私は
ハクサイ・キャベツ・レタスの種まき。
z800360.jpg
どのポットに何を播いたのか忘れた・・・。芽が出てきたらわかるでしょう。

時々カエルの追っかけ。
z800367.jpg

トウモロコシ・キュウリの片付け。
その後トウモロコシ・キュウリの後を耕す。
耕しながら、イライラしながら進出してきた笹とチガヤの根っこ切り。
笹とチガヤ以外に、お隣から伸びてきている
ウラジロハコヤナギ(別名ギンドロ・銀ポプラ)の根っこ・芽にもイライラ・・・
z800361.jpg
あっちこっちから芽が出てくるし。どうにかならないか!


笹とチガヤは地下茎でつながっている悪いやつ。
どんどん畑に進出してきて困ってます。
それに、ウラジロハコヤナギ。
押し花ではすごく重宝するのですが、
うちの裏庭のあっちこっちから芽が出てきて困っています。

撲滅作戦、いい方法はないでしょうか。


今日は久々に裏庭で作業。
疲れました。へろへろ~~~

それでは、 灘温泉 で疲れを癒してきます。



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.08.31 02:46

30日。
「ワタリガニのいいのが入ったから食べにおいで~」
お声がかかりました。

いやいや、本当は前におねだりしていたのです

それと、その友人ネットで コアリズム を購入したということで
それも体験!しに。


ど~んと春雨サラダ!豪快!!
z800354.jpg

貝柱炒めのバルサミコソースにお餅のピザも。
z800355.jpg

これがワタリガニのスパゲティー!!
z800356.jpg
手をあげてにっこりと
カニのいい味が出てました。
ニンニクもよく効いておいしかったよ~♪


この料理、旦那さん作が多い。
奥さまは補助。
ん~、この日だけ?
いやいや、いつものことらしい(笑)
旦那さんを料理ができるように育てた彼女に


デザートは私作のちょいでかボウルプリン。ぷりんぷりん
z800357.jpg
おっぱい!みたい~

プリン食べながらお喋りして、消化を促進。
映画鑑賞の後、コアリズム
杉本彩さんもお勧めのコアリズム。
基本プログラム1日目のやつを体験。
約40分。
ずっと腰&お腹を意識しながら運動。
慣れないと、やっぱり難しい。
ステップなんて踏めたものじゃない。
とりあえず、画面を見ながら動くのみ。
10分ぐらいで汗が噴き出てきます。
画面のおねえさんのような腰の動きはできません・・・

「動きが画面と違う~」

と言われたり(笑)

40分で汗びっしょり。
着替えを持ってきてよかったわ。

こんなの毎日したら、きっと痩せることでしょう。
私はもう充分ですから~。続けられないよ。こんなにしんどいのは。

なんだかみぞおちあたりが痛いのはなぜ?


友人よ、ビリーの次はコアリズム!
いえいえ、その間にも何かエクササイズのDVDを購入していたね。
成果はいかが?
ん??
あんまり変わってないような・・・

夫婦でがんばれっ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.08.29 23:25

28日。
天気予報は/
それも夕方から豪雨との予報。



この日は前から予定していた リバーカフェ のビアガーデンで集う日。
8月生まれのお誕生会という名の飲み会。

私はあきらめてどこかほかの店でも・・・

店内で・・・
と考えておりました。


集まる仲間にも、ダメもとで晴れるように
いや
雨が降らないように祈って~ってメールしたり。
もうあきらめていた私。


しかし!
夕方には晴れ間も見えて、きれいな夕日まで!!


ガーデンにはたくさんのテーブルとたくさんの若い衆。
私たちが平均年齢を上げているみたいです。


さぁ、無事に開始です。

z800352.jpg

食べ放題飲み放題3000円ポッキリ!
飲み物は自分で入れに行きます。
ビールはもちろんのこと
チューハイ・カクテル・焼酎・梅酒・杏露酒・ワイン・ウイスキー
ソフトドリンク・茘枝酒(ライチ酒)もあったり。

食事は自分で取りに行くのではなく
オーダーします。
おすすめは
鶏の唐揚げ・ガーリックピラフ・オリエンタル焼豚!
他にも10種類ぐらいのメニューがあります。

蒸し暑かったのに、風も涼しくなってきました。
風に吹かれていい気持ち~
どこかで雨が降っているのかな??


ラストオーダーは開始から1時間半。
ちゃんとチェックが来ます。
後に待ち人がいなければ、2時間過ぎても何も言われません。

z800350.jpg
向こうに道頓堀のドン・キホーテの観覧車が見えます。



今回の一番の話題!

「男の人は小便が我慢できなくなって、最後の手段は先を押さえると出ない!!」
イメージはホースの先をつまむみたいな(おっさん談)。
他の男子はそんなことしたことない~と。
女子の一人は
「友人で女子でも押さえたら出ない!!」
との話を聞いたことがあるとか。

どんな話やねん(笑)



雨降らなくてよかったです。
みんなの日ごろの行いがよかったのかしらん

後ろのテーブルのグループの若い衆、
お誕生日の歌をうたっている時、手拍子ありがとうございました


テラス カフェ レストラン RIVER CAFE なんば [ ダイニングバー ] - Yahoo!グルメ




z800351.jpg

クイズです!
アルファベットの何が抜けているでしょう??

電球替えてね

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.08.28 16:55

先々週、健康診断の結果が来てました。

問題はなし! 

要検査は1点ありましたがあかんやん~
それと
順調に体重が増加あかんやん~


検査結果表に新しい項目。
「メタボリックシンドローム」判定

z800336.jpg

こんな感じでかかれてありました。

腹囲もきっちりかかれてあって・・・

判定に引っ掛かってる人って、どんなふうに書かれてあるんでしょうか?
おっさんも21日に健康診断があったので
見てみることにします。
メタボリックシンドローム判定に引っ掛かったらしいし(笑)
(笑)してる場合じゃないなぁ。
健康に留意してもらわないと。

テーマ : 健康管理 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| 健康 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.08.27 00:16

北海道土産。


生キャラメル



うひょ~


z800346.jpg

お土産用のきれいなパッケージに入って
私の元へ 会社のみんなの元へやってきました。
3時のおやつの時間にいただきましたよ~ん

生キャラメルと生キャラメルクリームのセット。


まずは生キャラメル。
初生キャラメル。


口に入れるとすぐになくなっちゃった


キャラメルの味はしたけど、どこかへ行っちゃったよ。


生キャラメルクリーム

z800347.jpg

見た目ピーナッツクリーム。
でも
食べたらやわらかい生キャラメル!
スプーンひとすくい口に入れると、口の中でなくなった・・・

パンに塗って食べてみました

z800348.jpg
黒い粒つぶはバニラビーンズです。

塗るというか乗せる!
たっぷり乗せてみました。


うわ~うまいっ


乗せまくり。食べまくり。
おいしかったよ~ん!!


27日AM10時から販売だそうです!
即売り切れるのでお早めに!!


こちらをクリック!!

↓↓↓





テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.08.26 02:30

土曜日に実家に行ったときにもらってきたスイカ

z800344.jpg

このスイカ、おばあちゃん作です。
私の母方のおばあちゃんは90歳。
そのおばあちゃんが丹精込めて作ってくれました。

z800345.jpg



私が小学生の頃。
毎年夏休みにどっぷりおばあちゃんちに遊びに行ってました。
おかん・おとんもいないので
好きしたい放題!
川に入ってカニ取り。隣の梨畑でセミ取り。
カエルの卵を持って帰ったことも。
宿題なんてそっちのけ。
おばあちゃん大変だったでしょうね~

おじいちゃん・おばあちゃんちは農家でした。
スイカも作っていて出荷もしていましたが
自家用トラックにスイカを載せて
山奥までスイカを売りに行ったことがありました。
私も弟と共に。

スイカは売れたのかどうかわからないけど
試食してくださった方々が
「おいしいわ~!!」
って言ってくださるのがとてもうれしかったのを覚えています。

夏の思い出。
遠い夏の日。
懐かしいなぁ・・・



ありがとう、おばあちゃん。
ありがたくいただくね。

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.08.25 21:31


24日。名古屋からの帰り。
2か所で花火を見ることができました。

1か所目は四日市あたりの花火。
国道1号線を走っているときに大きな音が聞こえてきました。

これだったみたい→ 四日市花火大会

浴衣姿の人がたくさん歩いています。

こっちの車線はそんなに混んでいませんが
反対車線は停止状態。

z800339.jpg

z800340.jpg

信号が赤になって停車するたびに撮影。
大きな打ち上げ花火だけと、高さがあんまりないので
建物の間からしか見えませんが
音は大迫力!!


そのまま走り続け、亀山ICから名阪国道に入り少し走ると見えました。
2か所目の花火!

これだったみたい→ 関宿納涼花火大会
23日だったのが24日に延期になったみたいです。
それで、たまたま見られたみたい。

ダメだとわかっていましたが名阪国道の路肩に停車。
数台いや何十台も停車してます。

z800341.jpg

z800342.jpg

z800343.jpg

木々の間から、よく見えます。
オープンカーなので、座席に立って鑑賞です。

花火もそろそろ終わる頃、
停車している車をパトカーが蹴散らしにやってきました
早々に退散。


2か所で花火。
夏の終わりの花火観賞。

「もう、夏休みも終わりだね~」

なんて、花火を見ながら家族で話したりしているんでしょね。


私たち?私たちの会話は
「早く帰って、BSで始まる10時からの篤姫を見ないと!」
みたいな(笑)

テーマ : 花火! - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.08.24 23:00

今日は名古屋までお出かけ。
山登りでシャッターが下りなくなったカメラを
ダメ元で
ケースを外して、乾かして?おきました。

z800338.jpg
中はゲジゲジいっぱい。配線も複雑・・・
なのに分解してしまいました。


あれから1週間。
動くようになってくれればいいのに~
と願って、元の姿に戻しました。

ネジを締めて
電源ON!











やっぱりシャッターは下りませんでした(涙)




撃沈・・・

前のように電源は入って望遠もできるのですが
シャッターがやっぱり下りない・・・


前と同じ。変化なし。



肩を落として、出発しました。



私が悪いし、仕方ないです。
当分、ケータイカメラで撮影します。
見苦しい点もありますが、よろしくお願いします

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.08.23 23:19

実家にて。
夕方、わんこの散歩の時間。

父の
「散歩のリード取って!」
と声をかけると、口にくわえて父の所へ。

父と散歩に出かけます。


30分後・・・


ビニール袋(小)にイチジクをいっぱい持って帰ってきた父。
取ってきたいただいてきたんですって。

z800333.jpg


わんこもだいすき♪
その場で2個イチジクをペロリと食べたとか。

私も舌鼓。
前に来た時も、散歩帰りのイチジクをいただきました。


うまいっ~


実は、最近までイチジクのおいしさを分からなかった私。
ここ数年で大好きになりました。

父母私でイチジクの時間。
父も母も大好きで、皮ごと食べてしまします。
私はそこまでまだ極めていません

私が食べ残した?皮はわんこの元へ。
イチジクの実と皮をおわんへ。

z800335.jpg

あっという間に食べ終わり、

z800334.jpg

もう終わり?ないの?
の表情。

残っていたイチジク、もらって帰るの忘れました。
私のお楽しみイチジク。
買ってまでは食べませんが。
だって
お高いから。

いただきものは何でもおいしいよね~


育ててみませんか??

いちじく:バイオレットソリエス(ビオレーソリエス)3.5号ポットいちじく:バイオレットソリエス(ビオレーソリエス)3.5号ポット
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.08.23 01:11

19日。
ピザ食べに行こう~
って誘われていまして、やっとその日がやって参りました。

集合場所から徒歩約15分いや~
おんな3人ふらふら歩いていたので20分かな?
玉造駅からほど近いところにその店はありました。


バカンス食堂


いかした名前でしょ?
もう一回。


バカンス食堂


ステキな響き。
もう一度、夏休みがやってくるみたいな

z800326.jpg


z800330.jpg
ネオンサインが煌々と光り輝いて
環状線からもよく見える らしい。

私のケータイカメラは夜に弱いのです


ドアを開けると、そこはすぐ下駄箱。
掘りごたつ式のカウンターになっています。そこが8席。
2階もあるそうですが、この日はマッサージの日で使えないとか。

怪しげな何とも言えない変わった感じのお店。
ほんまにピザが美味しいの?みたいな。

先ずはビールで乾杯。
z800329.jpg
あかん、焦点が合ってない・・・
焦点が合っているには、向こうにあるメガネか!?

私たちが頼んだのはデリ盛り(前菜みたいなの)。
それがボリュウムあって美味しい!
蒸し豚が絶品!

ピザは
マルゲリータ・名物カレー・キノコホワイトソース
の3品。
20cmぐらいの大きさなので、
少人数でも好きなのを数種類食べられます。

z800327.jpg
向こうが名物カレーで手前がキノコ

z800328.jpg
これはマルゲリータ。

何が美味しいって、生地も具もおいしい。
みんな美味しかったけど
この3品の中で名物カレーが大好き♪
うまうま~

ピザの値段は500円~750円ぐらい?だったと。
酒代のほうが高かったのは事実です。

常連さん多しです。

おんな3人の話?
男の話あり、仕事の話あり、
どれだけ喋っても話は尽きません。
終電乗り遅れそうになるまで喋ってました(笑)


■バカンス食堂■
住所 大阪市東成区東小橋1-18-32
電話 06-6977-4545
定休日 日祝
営業時間 17:00~24:00

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.08.22 02:30

時間があったので 松本城 見学へ。

おまけと言ったら叱られる。
だって姫路城、彦根城、犬山城と共に国宝なんだから。

でも、松本城って誰の城?
こんな感じ→松本城について

歴史苦手の私には何も聞かないで~

裏手から
z800322.jpg

城に登って
z800323.jpg

前から
z800324.jpg

おっさん弟が
「松本城って男前やな~」
って。

男前?
黒いところが?

わかるひとにはわかるのだろうか・・・


それでは、帰路につきます。
立山よ 手打ちうどんよ 中房温泉よ 松本城よ
さようなら~


長々と、つたない文章を読んでくださってありがと~
疲れたでしょ?
本当に心からありがとうございます。

続きを読む

テーマ : 信州/長野県 - ジャンル : 旅行

| お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.08.22 01:30

中房温泉に1泊2日。
2日目の朝は、やっぱり温泉から始まります。

またまた女と男に別れて行動。

滝の湯(外湯・家族風呂)2回目→蒸し風呂(2回目)→綿の湯(足湯・2回目)
→月見の湯(外湯・混浴)→ねっこ風呂(外湯・ひとり)→地熱浴場→薬師の湯(内湯)

z800308.jpg
滝の湯。画像には写っていませんが
高い場所の竹筒から湯が落ちてきます。
これは家族風呂。鍵を借りて入ります。

z800305.jpg
月見の湯(外湯・混浴)道から丸見え。
誰か来ないかドキドキしながら入りました。


z800306.jpg
ねっこの湯(外湯・混浴)は一人づつしか入れないので
代わりばんこに入浴。

ねっこの湯に女たちがかわるがわる入っているときに
甥っ子達のにぎやかな声が!
なんや下にある温泉プールでわいわい・がやがや・・・
男ども、温泉プールに入水!
甥っ子たちはフルチン、大人はトランクスで気持ちよさそうに泳いでます

z800307.jpg


夏の思い出、フルチンで水泳!


部屋に帰りがけに飲泉所で給水。

z800309.jpg

飲泉所の樽の中には冷やしたキュウリが浮かんで・・・
と、
昨日までは浮かんでいたのに
もう品切れのようですね。
信州味噌を付けて食べると、も~最高!!

どっぷり温泉三昧してから、朝食を済まし
チェックアウトしてから

焼山に向かいます。

続きを読む

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

| 温泉 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.08.22 00:30

中房温泉 は宿の名前も中房温泉。
この中房温泉は北アルプス山中の秘湯の一軒宿。
燕岳登山口でもあるんです。
内湯6つに外湯7つの浴槽と
日帰り入浴専用施設と地熱浴場に温泉プールもあって合計16ヶ所
未利用含め36の自家源泉数は日本一ともいわれます。
そんなこんなで「温泉のデパート」とも呼ばれているらしいのです。

源泉自然湧出、完全放流式、いわゆる「源泉かけ流し」で、循環させず加水・加温なし



1泊では回れない~


中房温泉へ到着。もう5時前です。
フロント前で温泉の説明を受け、部屋へ通されます。
6時からの食事なので、取りあえず汗を流しに
只今女タイムの岩風呂(内湯・男女時間制)へ。

立山でかいた汗を流し、食事です。

食事後、落ち着いたら温泉を巡りましょう。
と言っても、みんなお疲れ。
部屋には布団が敷かれてあるので、男どもは撃沈。
1時間後無理矢理叩き起こして、温泉巡りです。

z800303.jpg


滝の湯(外湯)→御座の湯(内湯)→不老泉(内湯・交代制)→大湯(内湯)
→蒸し風呂→綿の湯(足湯)

z800304.jpg
足湯の綿の湯。
足湯なのに男女分かれている!?

浴衣の下は下着も着けずに回ります。
転げたら恥ずかしい(笑)

この日、女はこれで終了。
男は別のルートで回ったらしい。

満足♪満足♪

ビールをいただきながら、山のことを語って
夜は更けていきます。

参考にこんな記事もあります→中房温泉!自家源泉と湯巡りの一軒宿

ケータイ画像なので写りが悪い。
すいません・・・

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

| 温泉 | コメント(2) | トラックバック(1) | |

2008.08.21 23:23

テントウムシダマシをうまく駆除して
秋ナスは期待大!!

z800332.jpg

花も実もたくさん付いています。
まだ、テントウムシダマシがついていることもありますが
木に勢いがあるので大丈夫なようです。

でも、見つけ次第テントウムシダマシは殺


カエルよカエル。
楽しみにいつもの葉っぱのところを見に行きましたが
いない・・・

水やりをしながら見て回りましたが
いない・・・

あきらめて、水やりを終わり、栓を止めようとすると
壁にいたいた!たまたま(笑)

z800331.jpg

元気そうで何より。
私もあんたの姿を見られて元気をもらったよ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.08.21 22:09

14日は 一ノ越山荘 泊。

15日AM4時に起きて山荘玄関外から天候確認。

飛ばされそうな強風&濃霧

こりゃ、朝日も拝めないな・・・
雄山にも登れそうにない・・・

なのにひとりの大学生風の兄さん、出発準備をされています。

私    「出発するんですか?」
兄さん 「ちょっと厳しいかもしれませんが、出ます。
      危なかったら戻ってきます!」
私    「気をつけて!いってらっしゃい。」

兄さんヘッドライトを付けて行っちゃいました。
最初はヘッドライトが稜線を登っていくのが見えましたが
すぐに濃霧で見えなくなりました。


私たちは部屋に戻って布団の中へ。


起きてすぐ、部屋から外を撮影。

z800295.jpg
やっぱり霧・・・

このまま下山することにしました。
一ノ越山荘までなら晴れている日は観光客も来られるほどの場所。
なのに、私たちはここで断念・・・
残念だけど、仕方ない。

室堂までは下り1時間もかからず。
その間だけでも、お花を楽しみましょう。

z800296.jpg
シナノオトギリ。可憐な黄色い花です。

z800297.jpg
うなだれているこの花はなんでしょう??

z800298.jpg

お花畑も霧であんまり見えません。
雨も降ったり止んだり・・・

あっという間に室堂平到着。

z800299.jpg
振り返ってみても、雄山の姿は雲に隠れて見えません(涙)


そのまま地獄谷へ。
z800300.jpg

地獄谷近くではこんな看板が。
たしかに、だんだん硫黄の匂いがきつくなってきます。

これが地獄谷。

z800301.jpg

ぼこぼこ噴出してます。
湯気と霧とであんまりよく見えませんが・・・

元来た道を戻ります。

途中
「あっ~」
って声が聞えました。
一ノ越山荘で弁当を食べていたときにおしゃべりした家族連れの方でした。
1日前にお会いしただけなのに、なんだか懐かしく感じました。


みくりが池で
少し晴れて、山々が見え始めました。

z800302.jpg

と思ったら、またガスってきてしまい
そのまま見えなくなりました。

お~カメラ!!
それまでは、何とかシャッターが下りたり下りなかったりしてたのに
みくりが池で晴れ間が見えてきたとたん
電源は入るのにシャッターが下りなくなりました。
このみくりが池からの画像は、おっさん弟のカメラを借りて撮影。

何をしても無理。

バッテリー抜いても、息を吹きかけても、体温で暖めても
電源は入るけど、シャッターは下りない・・・


原因はただ一つ。
豪雨の中での撮影!↓↓↓水が入った!!

z800293.jpg


あの後から調子が悪かったんだよ(涙)
がび~ん
お陀仏か!?


SDカード買わなくて、カメラを山に持ってこなかったら
カメラはこんな事にならなかった!!

でも、画像が残せたやん。

ウジウジしてる私・・・

あ~!ショック・・・


やっぱりカメラって精密機器だったのね(涙)


下りの乗り物の中で暗い私。
あきらめ悪いなぁ~
って自分でも思いました。


山登りお疲れ様。みんな無事で何よりです。カメラ以外は(涙)


この日の宿、
温泉三昧の宿 中房温泉 に向かって移動です

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

| 山登り | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.08.20 23:59

たくさん食べて、休憩して、どん兵衛もすすり
立山三山のひとつ雄山(3003m)目指します!


やっぱり晴れない霧。
急な斜面にガレ場。
ここが今回の正念場。
ここを登り切ると、縦走コースです。


10分ほど登ると、雲は晴れていませんが空が明るくなり始めました。

これはいい感じ!

下界もガスがなくなって、キレイに見え始めました。
さっきまで見えなかった一ノ越山荘も眼下に見え始めました。

z800292.jpg

私たちを喜んで迎えてくれている~♪んだわっ!!


と言っている間に雨が降り始めました。
レインウエアーは装着していたので問題はありません。
雨ぐらい・・・

と、思っていたら

遠くでの音。
でも確実に近づいて来てます。

どんどん雨の降りがひどくなって


豪雨


ついに頭上で雷が鳴り出しました。
稲妻も光っています。


「しゃがんで、ストックを捨てて!」
大声で叫びます。
命がけ。
お遊びで今まで登ってきた甥っ子達にも
この緊張は伝わったことでしょう。

その場で30分以上、動けない状態。
雷&雨が去るのを待ちました。
特に雷。なかなか去ってくれません。

z800293.jpg
豪雨の中撮影。したけど、危機感は表れてませんよね~(笑)


寒さでガクガク・・・
雷の怖さでガクガク・・・


ある程度雷がおさまり、他の登山者達も動き出したところで
私たちも一緒に動きます。
でも、まだ雷は鳴っています。

雄山目指すか、それとも元来た一ノ越山荘に戻るか。

登り初めてまだ15分そこそこ。
安全を考えて、元来た一ノ越山荘に避難することに。


眼下に見える山荘。
そこまでたどり着けるか!?


でも、豪雨でガレ場が泥水小川状態。一緒に石も流れます。
岩は滑るし、
安定していると思った石も水にさらわれて不安定。
石と一緒に水に足を取られながら、
安全な場所を選びながら足を運びます。

早く降りたい!
でも
足もとが不安定で、気が焦る・・・
甥っ子たちも滑りながら、こけながらもがんばって降ります。


そんなこんなで山荘まで到着。
無事で何より。


この日はこのまま豪雨。

このまま一の越山荘に泊まることにしました。



後でTVで知りましたが、1時間に50.5mmの降雨量があったそうです。
そりゃすごい!!
それに、雷で立山ロープウェイも運航中止になったらしい。
それだけすごかったんですね。


z800294.jpg

部屋の中で一息ついておっさん読書。
外は明るいけど、豪雨です。
カメラもちょっと曇りがち。
雄山の途中の豪雨の中で撮影したからかなぁ・・・
シャッターも下りたり下りなかったり
大丈夫かな・・・

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

| 山登り | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.08.19 18:05

この日の行程は
室堂(2450m)~一ノ越山荘(2700m)~雄山(3003m)~
大汝山(3015m)~富士の折立(2999m)~真砂岳(2861m)~
内蔵助山荘(2800m)泊。

6時間程で到着の予定。


内蔵助山荘には酸素吸入器が完備されているので
高山病持ちの私でも安心して宿泊できる山小屋です。
甥っ子の小5も高山病持ちなので、これでとても心強いです


室堂を出発。

お花畑が広り、綺麗な山並みが見えるはずなのに
霧で見えず。

霧で髪の毛もしっとり。


トレッキングシューズでは無い方や雨具の無い方は室堂平周辺では
たくさんみかけます。
パンプスやワンピースの方もいらっしゃいます。

そんな人たちも徐々に少なくなりますが、軽装で私たちと一緒に進む方もちらほら。
こんな服装で~ みたいな人もいらっしゃいますが
どの季節でも、雨具は重要だということを
私たちはこの後、知ることになります。


z800289.jpg

霧でお花畑もこんな感じ。チングルマの群生。
この時期、チングルマの花が見られることが少ないのに
今年は群生で見られました!

z800288.jpg

チングルマの咲き終わった後。
チングルマって知ってました??

チングルマってなんですよ!
年輪もあるんですって!


視界の悪い中、進んでいきます。

z800290.jpg

雪渓の上を3ヶ所ぐらい横断。
2004年に来たときは雪渓の上を歩くこともなかったのに。
今年は寒いのかな??


一ノ越山荘手前で見つけたイワギキョウ。

z800291.jpg
きれいでしょ~
私たちを喜んで迎えてくれます。

ちょっと風が出てきました。
寒い寒い・・・
手袋も霧でしっとりとして冷たい・・・


さぁ、一の越山荘(2700m)到着。
ここで昼ごはんにしましょう!

暖かいものが欲しくてどん兵衛を食べました。
ん~そうそう、関東味だった・・・(E)って書いてたし。
しゃーない・・・


たくさん食べて、休憩して、立山三山のひとつ
雄山(3003m)目指します!

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

| 山登り | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.08.19 00:00

気を取り直して・・・


13日(水)24時出発。
14日(木)6時30分頃扇沢到着。

準備も整えて、さあ出発!


扇沢(1433m)からの関電トンネルは トロリーバス(無軌条電車) で。

z800282.jpg

黒部ダム(1470m)駅到着。
早いので観光客もまだ少ない。

z800283.jpg
ダムの放水。
下の方は霧になって水が消えてる・・・


お次はケーブルカー。

黒部湖に掲げてあった気候表。
あちゃちゃ~霧かよ~視界悪い・・・
z800284.jpg

黒部平(1828m)到着。乗ってきたケーブルカー。
z800285.jpg


その次はロープウェイ。

立山ロープウェイは
途中に支柱が1本も設けられていないワンスパン方式。
ワンスパン方式としては日本最長です。



なんだかすごくたわんでいました。

z800286.jpg


またまた立山トンネルはトロリーバス。
立山直下を走ります。


到着!室堂(2450m)ガスってます。視界悪いです。

雨の準備をして、
立山玉殿の湧水(たてやまたまどののゆうすい)を汲んで出発です!

z800287.jpg

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

| 山登り | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.08.18 22:26

13日(水)24時出発。
14日(木)6時30分頃扇沢到着。

トイレも済ませ、着替えも済ませ、歯磨きも済ませ
準備万端!

甥たちも準備OKで、そこいらを元気一杯走りまわっています。

そんな姿を撮影しようとカメラカメラ・・・


とスイッチを入れると




     メモリーカードが
     挿入されていません




なんですと!(汗)


忘れてきた(大汗)


涙涙


「カメラを山の上に
持っていっても無駄やんけ!
そんなもん置いていけ!」


おっさん、あんたの言う通りだよ。
あんたの言うことは間違ってない。


もしかして、売店にあるかも!


どうもこうも私は走る。
売店目指して走りました。



私    「すいませ~ん、SDカードありますか」(ハアハアハア・・・)

にいさん「これ、ですね。よかったですね、昨日入荷したばかりです。
      タイミング本当によかったですね!」
      (おまえメディア忘れたんか?あほちゃう?)

私    「ありがとう!あ~よかった!」
      (ぼったくられて5000円ぐらいか?)  

にいさん「3700円になります」
      (仕入れておいてよかった。今日の上客やわ)


タイミングよかったですねって言われても・・・
お値段3700円とは下界の2倍!(ちなみに1GB)

よくよく調べたところ実は5倍以上していた!!
うひょ~!いや~ん!


メーカーは??聞いたことないとこの製。

しかし!
あってよかった

扇沢で3700円、室堂ではいくらだったのでしょう??


思い出の画像プライスレス!
SDカード3700円!



ちなみに
そのほかのメディアは売っていません。
忘れないように、お気を付けください。


↓↓私が購入したのは↓↓

1GB microSD Card SDC/1GB1GB microSD Card SDC/1GB
(2008/07/01)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

| 山登り | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.08.17 23:07

ただいまぁ~


立山??より、軟弱登山隊戻ってまいりました


3日ぶりの裏庭。
植木鉢の花はかわいそうにしぼしぼになっています。
野菜たちは元気みたい。
トマトは真っ赤に。
キュウリは少々ビッグな感じ。
ナスも1つだけいい大きさに成長してました。

無事に帰ってきました!昨日の深夜に。
いや、日付が変わっていたので今日ということですね。

汗臭い汚れものの洗濯&片付けしながら裏庭に水やり。
雨が降っていなかったようでカラカラ・・・
水がどんどん吸い込んでいきます。

ピーマンの木にカマキリが。

z800279.jpg

「お帰り~帰ってきたんか。ちょっと焼けてるんとちゃうか?色黒いで」


サツマイモにはカメムシが大発生!
気持ち悪いほど、でかいのや小さいのがウヨウヨいます。

z800280.jpg

どうやって駆除するか思案中。
水やりを怠っていたところに、
弱り気味だったので虫がついたのでしょう。
可哀そうなことをしました。


いつものところにちびカエル。一回り大きくなったよう。

z800278.jpg

「お、帰ってきたん?
いつものカメラと違うやん!どうした??」



ちびカエルの指摘通り、今日の撮影はケータイカメラ。
これはあんまり怖くないようで、逃げずにじっとしています。

そう・・・
ケータイカメラ。

とほほ・・・
カメラの話は後ほど。

また、話聞いてね~(涙)

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.08.13 12:27

今日からお盆休み。
朝から草引きしようかと思ったけど、お休みにしましょ。
この前の土曜日もしたし・・・

暑いです。
ぽっかり浮かんだ雲。
青空も見ているだけで暑い~

z800276.jpg

おいらのお尻も暑いよ。
太陽の光が反射して、光り輝いてるし(笑)
陰に避難すればいいのにね。

z800277.jpg



とりあえず、収穫のみ。
トマト・ミニトマト・キュウリ・ピーマン

それと

z800275.jpg

堆肥場所から芽が出たカボチャの第一子。
収穫するつもりはなかったんですが、持ち上げて様子を見ようとしたら
ぽろっ
採れてしまいました

ちょうど収穫時期だったのかなと。

直径約20cm。
いい出来です!! 

太陽の光に当てて、もっとおいしくなるように!
外に置いておきましょう

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.08.12 21:48

2m宙ぶらりんカボチャは今日も元気です。

z800274.jpg

また一段と下がったよう・・・
このカボチャの蔓がからんでいるハナズオウ(うちの花は白なのです)が
だいぶしなっているのは確か。
悩む・・・


z800270.jpg
ちびカエルは今日も同じ木にいました。
場所はちょっと動いていましたが、ここがいい場所のようです。

カエルの横にはつぼみのラベンダー。
z800271.jpg

ちょっと時期外れじゃない??


前にもUPしたアシナガバチの巣はこんなに巨大になっています。
z800272.jpg

以前は
z800207.jpg

もう、重たくて地面についています。
近づくこともできません。
ここの花壇は草引きもできませんね・・・
どこまで大きくなるのやら。

z800273.jpg

最後に奇麗どころ
毎年こぼれ種で咲く朝顔。
いい色してるでしょ

物干し台に絡んだり、カボチャの蔓に絡んだり、きゅうりの蔓にも絡んだり
自由奔放なうちの朝顔です。
 

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.11 13:52

毎年お盆休みに夏山登山を決行している私たち。
今年は 立山 の予定。
山小屋1泊、下りてきて1泊の予定。

その予行演習で、10日日曜日に歩きに行ってきました。

目的地は

イオンモール橿原アルル


山じゃないのか?
どこじゃい!?


うちから約9kmぐらいのところにある、でかいスーパーです。

山向いて歩くのもいいんですが、とりあえず涼しい処へ。

アルルの近くには 極楽湯 もあるので
汗をそこで流し、アルルで涼んで帰ってくるという工程に。

軟弱だよ(笑)


朝の9時40分出発。
出る時間も中途半端だよ。
まだ、少し涼しいんので歩きやすいです。

私のいとこの新築の家を見学したり
友人宅の前を通過しようとしたら、
外出寸前で車に乗り込もうとしているところにばったりでくわしたり
歩きでないと通れない細い道を通ったりしながら到着。

アルルを横目に極楽湯へ向かいます。
1時間程入浴。さっぱりしたところでアルルで涼みます。

アルルに滞在4時間。
日も傾きかけたので、出発!!

z800265.jpg
さよなら~ アルル~

z800266.jpg
二上山向けて歩きます!


途中コンビニで栄養ドリンクで栄養補給。
行きとは違う道を通って行きます。

z800267.jpg
ホルモン炊き?何かお店でもあるのでしょうか?

z800268.jpg
こんな細い道も生活の匂いがして楽しい♪

近鉄高田駅前でちょっと休憩。
電車が見える~
乗ったら楽だろうな~

私たちは軟弱登山隊~ほほほっ

乗ってしまいました
楽だわ~電車
いいわ~電車
涼しい~電車

z800269.jpg


最寄駅から、20分弱歩かないといけませんが
電車で体力充てん。
7時前に家に到着!


こんな感じで、登山の予行演習完了。

2回目の立山楽しみです。
1回目のときは ブロッケン現象 見られたんですよ~

テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.08.09 23:21

今日はトマト12個の収穫。今年一番の収穫量です。
ほかの野菜はいつもと同じぐらいの収穫。


蚊取り線香を腰にぶら下げて、首にタオルを巻いて、麦藁帽子をかぶり、
やっぱり今日も草引き。
たまんない・・・
気分転換に、キッチン前の花壇にあるラベンダーでも剪定しようかな・・・

そんな嘆きを聞いて
今日も現れてくれました。

Z80260
以前、カボチャのとこにいたちびカエル。
8月6日に画像をUPしたところあたりにいました。

やっぱり、カメラを向けると逃げ回ります。

Z80261
もう嫌や~ 写すなよ!お尻向けるぞ!!


カエルに元気をもらって、もう一仕事。


ちょっと気になって、カエルを探してみました。

z80262
いたいた!!
ここがこいつの定位置みたいです。
ラベンダーの横に植わっている木のところ。
葉っぱと同じ色してますね。

草引き再開。
限がないなぁ・・・
ちょっと目線を上げると、またいました。

z80263
枯草の上に!
後ろ足がすごいところに!

違うアングルで撮影してみました。高く上がっているあし。

z80264

こいつも1年生カエルですね。
こいつは、カメラが怖くないみたいでじっとしています。

元気百倍
ここから最後まで集中して草引きしました。
(それまでどう考えても、集中してないし)

カエルに会えるから草引き!楽しいです
どこで出会えるかお楽しみ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| カエル | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.08.08 08:03

昨夜、地上2m宙ぶらりんカボチャの為に
台を作ってみました。
トレイを使ってみました。

z800257.jpg

キッチンの足元に転がっていたカボチャで試してみる。
どんなもんだい!
たぶん、重さにも耐えられるであろう


で、今朝。
宙ぶらりん~

z800258.jpg

ちょっとでかくなったな。
前よりも重さで下がった感あり。

これが8月6日、2日前の画像。
z800250.jpg


ちょっと手にとってみた。
意外と重たい。
でも、蔓や巻き蔓があっちこっちに手を伸ばしがんばって支えているお陰で
昨夜作成したトレイは必要ないと判断。(私が)
様子を見ることにしました。



堆肥場所には何やら見たこともない植物が!

z800259.jpg

葉はカボチャの葉の小さいヤツみたいで、花はスイカみたい。

最近、何を食べたかな?
何を埋めたかな?

ウリバエに葉っぱを食われているので、ウリ科の植物??

何なんだろう?何が出てくるのか!お楽しみだね

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.08.07 21:51

鹿児島からなーべらーを送ってもらいました。
一緒にサツマイモの黄金千貫(こがねせんがん)も入ってました。

z800251.jpg


さぁ、今日はなーべらーのちゃんぷる!
いや、
昨日も沖縄料理を食べに行ったときなーべらーを食べたので連チャン
いいのいいの。

うどんとなーべらーは毎日でもOKだわ

なーべらー2本分と豚肉と木綿豆腐を炒めたらフライパンいっぱいに!
お~!明日もなーべらー!弁当にもなーべらー!!


とりあえず、今晩の分。

z800252.jpg

おっさんはなーべらー2切れぐらいしか食べない。
いまひとつらしい
豚肉と豆腐専門のおっさん。
こんなにおいしいのに。

みなさんもいかがですか!
なーべらーちゃんぷる!おいしいよん

ネギを最後に散らすと、より一層おいしかったよ~~

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.08.07 21:30

6日。
友人と食事。
琉球料理と泡盛 おばぁの味てぃーあんだ 堀江店 へ行ってきました。

思っていたよりも、おしゃれな店構え。

楽しみ!なーべらー(ヘチマ)
今年はまだ自分でも料理してません。

まずはビールで乾杯

どんどん料理が出てきます。

左がなーべらーちゃんぷると正面がミミガー右がなーべらー(ヘチマ)

z800255.jpg

待ってました!なーべらー!!

味噌炒め!
赤味噌で味付け。
うちで作るのよりも、赤味噌なので濃い感じ。

うまうまラフテー!
z800253.jpg

もずくを頼んだら、もずく酢かざるもずくか聞かれて、ざるもずくに。

z800254.jpg

ざるもずくは、だしにネギ・ウズラ卵・わさびを入れてつけダレでいただきます。
これも、もずくの味がしておいしかった♪


z800256.jpg

パパイヤイリチャー(炒め物)。パパイヤのしゃきしゃき感がいい感じ。


その後頼んだものは、画像がなし。
飲んで食べて忙しかったから

マクムイリチャーはたけのこ+エリンギの茎みたいな食感。
足ティビチは豚足を煮たの。
ソーキそば・おくらイリチャーなどなど・・・

残念なことに、この日は海ぶどうが入荷していませんでした・・・



泡盛もいただきました。
私は 残波 という泡盛。とても飲みやすいお酒でした。
食べまくったので
お酒はビール1杯と泡盛1杯 のみ。

デザートも食べられないぐらい、腹ぱんぱん!!
おいしかったです

平日にもかかわらず、随時店は満席状態。入れ替わり立ち替わりお客さん。
奥のテーブル席には大きな水槽。
今回はカウンターだったので、次回は水槽のそばでいただきたいな。


■てぃーあんだ 堀江店■

住所   大阪府大阪市西区北堀江1-9-14
TEL  06-6532-8883
営業時間 17:00~24:00

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.08.06 11:12

今朝も亡くなったじいちゃんが私のそばに来て、収穫をじっと見ています。

z800249.jpg

「トンボのことをじいちゃんって言うな!」
おっさんに言われております。
今朝はじいちゃんが5匹ほどいました(笑)
もしかしてばあちゃんもいるのかな?


堆肥場所から発芽したおなじみのカボチャ。
第一子はもう収穫間近。
そろそろ第一子のヘタもスカスカしてきてます。

そして、な、なんと!地上2mに宙ぶらりん~カボチャ。

z800250.jpg

私より背の高いところまで上り詰めたこの蔓。
雌花が咲いて、まさか結実するとは思ってもいなかったので
摘心しなかったんですが
こんな感じで実がぶら下がっておる

ぶらぶら~

素直に地面を這っておればいいのに・・・
自由奔放にしすぎたかな(笑)
このままの状態であると
自らの重さで、蔓ごと落下する可能性もあるわな。

対策を立てるとすると
蔓を地面におろす。
実を受ける台を作る。


悩むなぁ・・・

って!悩むなよ!
蔓を下ろすのが手っ取り早いに決まってるやん(笑)

でも、
こいつの

上り詰める

という意志も尊重してあげたいな 
みたいな・・・


水をやっているとちびカエル発見!

z800247.jpg

前にカボチャのとこから、ウッドデッキに移動していたあのちび。
ちょうど、カボチャとウッドデッキの中間点の花壇あたりに出没。

z800248.jpg

だいぶん、カメラ慣れしてきたようです。
じっとこっちの様子を伺っていました。
暑いのに活動的なヤツです。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.08.05 17:10

2シーターで荷物を乗せるトランクもない
ミッドシップ(エンジンが後にある)のNEWマシーン(中古やけど)。
このNEWマシーンで精米に行くことに。

精米

そう。
うちは山間部に住んでいる友人から玄米を購入しているのです。
だいたい10kg(1ヶ月分)を毎回精米しに、近所の精米所へ行くのです。

NEWマシーンで精米。
めちゃくちゃ粋でしょ(笑)


この日はおっさんいつもと違う。
ドアまで開けてくれて


「早く乗りや。」


私が乗ったら玄米の入った袋を私の膝の上にどさっ

精米所についたら
またまたドアを開けてくれ、米袋を持ち上げてくれました。

なんて紳士なおっさん。
こんなことは初めてだわ~
感動したのも束の間、


「10kgの米袋持っておまえが乗りにくいからやん。
普段こんなことせえへんわい。米大事やしな。」



あ、そう・・・
やっぱり。
米袋持って乗りにくいし降りにくいわね。確かに。



ちょっと考えた。
精米ごときでこんなに苦労するなんてと言うことは


急にこの車で大きな買い物は出来ないって事!


私の膝の上に乗せるとか、足下に置くとかしかできない



突然思い出して野菜の肥料を買うとか
ケース売りで花々が安くなっていたりとか
ティッシュの安売りがあって大量買いするとか
ヒッチハイクの人を乗せたり




そんなことは出来ない訳ね。

う~ん不便。
仕方ない。


男のロマン


とは、利便性を考えない。
ということでしょうか(笑)






テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| | コメント(2) | トラックバック(0) | |


