--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.31 11:24

ファイヤ~


今朝の排便では、少しお尻の穴が痛かったてんちゃんです


昨日30日。
友人と タイ料理TAITHAI(タイタイ) へ行ってきました。
HPに地図は載っていて、とてもわかりやすい場所にあるはずなのに
ヤマダ電機まで行ってしまったり、
上新の本社まで行ってしまう強者(?)もいたり
もちろん私も目の前を通過して50m以上は行きましたね
7人中5人は一発で来られませんでした。
(残り2人は来たことのあるヤツ)
方向音痴?いや、方向は合っているのですが
奥まっているからか、それとも目に付きにくいのか
スモークがたかれていたのか、訳わかりません・・・謎ですな。


そんなこんなでしたが
集合時間5分前には全員集合!なナイスなグループです。



本格的タイ料理は初めての私。
ベトナム料理は食べたことがありますが、そんな感じ?

最初に出てきたのがトムヤムクン。

z800233.jpg

「このフクロタケがむちゃくちゃおいしいよ~♪わ~美味しいスープ♪」

って
タイに行ったことのあるNさんが目をキラキラ

そんなに美味いのか~!私は一口すすりました。


ファイヤ~


むせる私。
噴き出る汗。
進むビール。

なんじゃこりゃ!
って言いながら完食。
くちびるが3倍ぐらい大きくなっているのではないかと思うぐらいのヒリヒリ感

ヤムウンセン(春雨のサラダ)も辛かった・・・

私の一押し!
プー・パット・ポーンカリー(カニと卵のカレー炒め)・パッタイ(タイ風焼きそば)だね。
辛くなくて甘い味付け。
ヒリヒリした口の中を中和させてくれます。

z800232.jpg

飲み放題なので、ビール&ワインはどんどんおかわり!水代わり!!

グリーンカレー&ライスも美味しかったけど
プー・パット・ポーンカリー(カニと卵のカレー炒め)をライスにかけるのも
美味しかったよ~ん!やってみて!!


デザートにはカエルの卵。
いやいや
タピオカゼリーなるものが出てきましたが

z800234.jpg

白い部分が塩っぽく、タピオカんところが甘ったるく
絶妙なハーモニーを繰り広げている一品。
とてもビールには合いません(汗)
でも、タピオカは美味しかったよ~


この頃にはファイヤ~も鎮火。

飲んで食って騒いで、楽しい時間でした。


私はタイに入ったことがありませんが、タイに行ったことがあるNさんは
タイで食べた味に近いとのこと。
パクチー(コリアンダー)が入っていれば、もっと良かったのに・・・
との感想でした。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い






タイレストラン TAI THAI [ タイ料理 ] - Yahoo!グルメ



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.30 11:46

先ずは先日強剪定したナス。
やっぱりテントウムシダマシが1匹いました
素手で殺。

キュウリ・ピーマン・トマトの収穫。
トマトはパンスト効果で完熟トマト

堆肥場所から発芽したカボチャの第一子。
私の頭ぐらいの大きめのカボチャ(笑)
受粉から40~45日ぐらいで収穫ですと。

7/15のカボチャはこんなのでした → 7/15今朝の裏庭。
逆算すると収穫は8月の20日頃になるのかなぁ・・・
ということは
まだまだ大きくなるのか!?


z800231.jpg



カボチャの葉っぱにカエル


z800229.jpg



可愛いお尻
顔を見ると・・・

z800230.jpg


ナスの所にいた、ちびカエルだ~
こんな所にいたのね。

前よりもちょっと大きくなったかな?

カエルの撮影に必死になっていたら、いつものように蚊に刺されてかゆいかゆい・・・
でも、カエル大好きよ~



FC2プロフをはじめよう!

登録はこちら>>>

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| カエル | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.07.29 00:00

27日。

z800228.jpg

入道雲もくもく


箕面で用事があり、帰りに行ってきました。
天然温泉 東香里湯元 水春 長者の湯

カーナビもなく、地図もなく、本屋で地図を頭に叩き込み(おっさんが)
ここを目指しました。
途中、やっぱり曲がるところを間違えて私がなぜだか叱られる・・・
私はナビゲーター失格なのは前々から知っているくせに。

そんな感じでしたが、無事に到着。

温泉の看板より目立って見たことのある看板が
旬菜創作バイキング露菴(ろあん)やん。
うちの近所(ちょっと離れてるけど)にもあるよ~

坂道を上るとありました
広い駐車場にもかかわらず、
奥のほうに行かないと空いているところはありませんでした。

z800227.jpg

靴箱に靴を入れ、券売機で券を購入。
フロントで券と引き換えに、財布代わりの腕輪を受取
脱衣場へ向かいます。

ロッカーは使いやすい高さのところは空きが少ない。
通路はちょっと狭まめ。もうちょっと広いほうがいいです。

浴場の洗い場はたくさんあります。
待つこともなさそうなぐらい。
シャンプー・リンス・ボディーソープあります。

屋内と屋外の間のガラス窓がOPENになっていたので
屋内の風呂もなんだか露天のような感じ。これはいいです!

驚いたのは
露天風呂(炭酸泉と岩風呂)にテレビが設置されていたこと。
たいがいの人が、テレビの方を向いてる・・・
信じられない~
日帰り温泉といえど、温泉に来てまで見るの~


源泉かけ流しが、もう少しぬるかったらいいのに・・・
スーパージェットバスの強さもいい感じ。
漢方薬草塩サウナ(ミスト)は匂いだけでも元気になれそうですよ。

お湯は無味で薄茶色。
手ざわりはするっとした感じかな。
匂いもなんとなくあるのですが、塩素臭の方がきついです。


■天然温泉 東香里湯元 水春 長者の湯■

住所    大阪府寝屋川市寝屋北町2-1
電話番号  072-825-4126
営業時間   通常 午前9時~翌午前1時 (深夜24時受付終了)
       日曜・祝日 午前6時~翌午前1時 (深夜24時受付終了)
料金     大人 平日700円 土日祝800円
       小人 平日350円 土日祝400円
       幼児 平日200円 土日祝200円
定休日    年中無休
駐車場    200台(無料)



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い








テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

| 温泉 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.28 18:14

snowwhiteさんのブログ、三十路女の日々是生活 in奈良 とこで
こんなサイトを紹介してもらいました。


天国からのメッセージ ←クリック!


私もやってみました。


2008年のわたしへ。
元気ですか?2008年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは82歳で、つまり西暦2048年に、ちょっとした怪我が元で生涯を終えます。周りに迷惑かけてばっかりだったけど、楽しい人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2009年の冬のこと、わたしは理由も分からぬまま、ロシアのモスクア郊外にある小さな街にでかけることになります。振り返ってみると、それは人生の大きな分岐点でした。怖がることではありません。楽しみにしていてください。
最後にひと言、82年間生きてみて思ったのは「世の中たいがいの事は、やれば何とかなる」ってこと。
それでは、またいつか会いましょう。
残りの人生を存分にたのしんでください。


2048年の天国にて




だそうです。
来年ロシアに行くって!
ほんまかいな。
無理矢理行くのか?それとも何かのきっかけがあるのかなぁ。

82歳まで寝たきりにならず、ボケず、元気であればいいのに。
そして
ぽっくりと。
行けたらいいな。

みなさんは、どんな結果が出ましたか??


ちなみにおっさんをしたら
94歳まで生きるんですと!
私を看取ってくださるようです。
よかった、よかった


FC2プロフをはじめよう!

登録はこちら>>>

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(12) | トラックバック(1) | |

2008.07.27 23:43

京阪電車中之島線10月19日開業(予定)。


「電車より先に歩いちゃおう!」


26日、京阪電車 中之島線トンネルウォークに参加して来ました。

誰も「鉄子ちゃん」ではないのですが、なんとなく応募。
会社で応募はがきを3枚出したうち、1枚だけ当選。
1枚で4人参加できます。会社の4人で行ってきました!!

午前中は小学生の部(保護者同伴)500人参加
午後からは一般の部500人参加

私たちは2時20分に集合の部。
受付を済まし、パンフレットをもらい、説明を聞き、
ヘルメット&軍手を着用しいざ出発です!

z800217.jpg

おじさまが多かった。

z800218.jpg

どんどん下っていきます。

z800219.jpg

出発地点のなにわ橋駅到着。
ここから線路の横を歩いていきます。

z800220.jpg

途中で説明もあったり。
「この約3m上に御堂筋線が走っています。」
とか
パネルが置いてあって、
この上あたりが大阪市役所だとか。

大江橋駅、渡辺橋駅をどんどん通過。

z800226.jpg

終点中之島駅手前のポイントです。

z800221.jpg

どの駅もそうですが、時計は12時を指したまままだ動いていません。

z800222.jpg

エレベーターも設置途中。

トンネルの中はとても涼しいのですが、歩いて汗だく・・・
また、ヘルメット&軍手が暑い・・・
鉄道好きな方は、私たちと撮影ポイントが違うんです。
嬉しがりの私たちは、一緒に行った人を撮りまくっていましたが
信号とが設備とかを撮影。
う~ん・・・わからない世界だわ。

さぁ、もう終わりです。

z800223.jpg

z800224.jpg

おつかれさまでした。
外は青空。めちゃくちゃ暑い!

参加賞はメタボ計(メジャー)と厚紙の何か??使用方法がわからない??


約2km歩きました。
こんなこと、経験することがないので楽しかったです!

お疲れさん~
ということで、最近できた ほたるまち 内にある
ねぎ焼 やまもと 福島ほたるまち店 で軽くおやつ!?

ここのお味はしょうゆ&レモン。
私はねぎ焼きのスジをチョイス。

z800225.jpg

レモン味がちょっと不足かな?だったので、後で絞り足してもらいました。
それに一味をかけると、より以上美味しく!!
ねぎ焼きで~
1150円~
うわ~
みたいな。
美味しいけど、高いわ~


■ねぎ焼 やまもと 福島ほたるまち店 ■
TEL 06-4798-8220
住所 大阪府大阪市福島区福島1-1-51 堂島クロスウォーク
営業時間 11:30-22:00
定休日 第2・第4水曜日



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





ソーシャル検索エンジンFC2マイサーチの詳細はこちら!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

| お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.26 12:20

今朝、まずは収穫から。
またやっちゃった~でかキュウリ!
トマトも5個収穫。今年はトマトが豊作
次にナスも収穫。
テントウムシダマシにやられながらも、収穫はあります。
テントウムシダマシにやられて模様はついてますが
収穫していると・・・



あ!なんか緑の動く物体が!




z800214.jpg





カエルや~




うちの庭のカエルは3月29日以来。 記事はこちら → 初カエル!!

4ヶ月ぶり。
それも、
ナスの木で。
これはテントウムシダマシの捕獲を感謝して
ナスがアマガエルを私の為に呼び寄せてくれたに違いない!
絶対そう!
感謝の気持ちを表してくれたんだ

z800215.jpg


たぶん、今年誕生したちびガエル。
ずっとうちにいておくれ!!

z800216.jpg

ナス!ありがとう


その後、秋ナス収穫の為に強剪定。
草引きもがんばりました。




TREview『DIY・ガーデニング』ブログランキング


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| カエル | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.07.25 11:45

21日。
奈良国立博物館に行った後、 ラスパ大阪(大阪市ゆとり健康創造館) へ行きました。

今回、久しぶりにやってきました!半年ぶりぐらいかなぁ・・・
毎回卓球とバーデゾーンを楽しみます。

卓球1時間した後、水着に着替えてバーデゾーンへ。
バーデゾーンは水着を着て泳いだりジャグジーに入ったり
ミストサウナ、乾式サウナを楽しめます。

おっさんは一心不乱に泳いでます。
私はジャグジーとミストサウナ専門。

屋外のジャグジーに入っていると、異国の地に来たような錯覚を起こしそう~
古代ローマ風の雰囲気をかもし出してるんです。


大阪市の運営する建物。
それはそれは素晴らしい建築です。
下の画像は屋内の部分。
屋外は暗くてうまく撮影できませんでした・・・

z800213.jpg

ここまで必要か!?と思うぐらい立派です。

z800212.jpg

税金の無駄使い?と言われても仕方ない。
でも、利用する側は
高級感の溢れるここで、時間を楽しむこともいいかなと。
すいません。他府県に住んでいますが利用させていただいてます。
仕事は大阪市内なんで勘弁してくださいまし(笑)

別に天然温泉もあるのですが
消毒がきつくて、塩素臭がきついです。


■ラスパ大阪 大阪市ゆとり健康創造館■
大阪府大阪市東住吉区矢田5-4-1
TEL 06-4700-2626
[営業時間]10時~22時

私たちはフィットネス会員ではないので、
毎回「1,000円ご入浴キャンペーン」を利用しています。
夏の特別企画!は 8月31日までらしいです。
でも
私たちが行く時は、いつも1000円のときです。
よく、このキャンペーンしてますよ!



安心と安全を備えた格安サービス!!

FC2レンタルサーバー>>>

テーマ : スポーツ全般 - ジャンル : スポーツ

| お出かけ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.07.23 17:08

昨日の健康診断を実施した施設では設備がなくて、
出来なかった乳がん検診を他のクリニックにて検診を受けてきました。


マンモグラフィー & 超音波


これはセットで威力を発揮するとのこと。
2年前も超音波を強く勧められましたが金銭的なこともあり
マンモグラフィーのみの検診。
2年前のマンモグラフィーの検診では左乳に 石灰化 の点在がありましたが、
異常はないと言うことでした。


今年はマンモと超音波両方受けてみました。
超音波は追加検診と言うことで保険が効かず実費(汗)


超音波検診はジェルをおっぱいに塗って見てもらいます。
もちろん痛さはありません。
痛いのは財布・・・

問題はマンモグラフィー検査。
2回目と言うこともあり、慣れたもんだわ~と思っていましたが
やっぱり痛かった。

板に挟まれる私のおっぱい。


「痛くて我慢できないところで言ってくださいね。」


と先生はおっしゃるのですが


「痛い


と言っても、
そこからもちょっと板を動かし挟み込んできます。
また、最後のちょっとの動かしが痛い


貧乳・巨乳・美乳でもこの痛さはあんまり関係ないらしい・・・


終わった後は
なんだか板で挟まれて引っ張られた分
おっぱいが大きくなった感じ?ひゃっほ~

感じだけだったみたい・・・


結果
異常は無し。
よかったです。

テーマ : 健康管理 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| 健康 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.07.23 00:16

21日。
奈良国立博物館 の 法隆寺金堂展 に行ってきました。
21日。この日が最終日。
私たちみたいに駆け込みの方が多いのかと思いましたが
意外とそんなこともなく、ゆっくりと見ることができました。


立派なツノ見てや!法隆寺と同じぐらい立派やで~
z800211.jpg



法隆寺は世界遺産
法隆寺の金堂は世界最古の木造建築


そうなんです。はい。

そんな素晴らしい金堂内の諸尊像を
須弥壇(しゅみだん)が修理がきっかけで 目の前で見られるなんて!!

こんなことを言っていますが、私は歴史ダメなんです。
音声ガイドプログラムの力を借りて少しわかったかな・・・


やっぱりすごかったのは、木造四天王立像
クスノキで作られているのに、細部まで木で作られたようには見えないほど。
それに四天王が乗っている台座の邪鬼。
これまた、バリ島ちっくで大好きです。
冠も透かし彫りが見事。


木造天蓋(中ノ間・西ノ間所用)も素晴らしい!
奏楽菩薩(楽器を奏でる天人)や鳳凰の彫刻で飾られています。
鳳凰ですが、ニワトリに見えたのは私だけでしょうか(笑)

本当にいい仕事してます。


行くかどうしようか迷っていた私、やっぱり来てよかった。
これを見られてよかった。

法隆寺で、本当のあるべき場所で見られるかなぁ
見てみたい!!
そういえば、法隆寺に行ったのは小学生の社会見学以来です。
また絶対行こう。



私らのことは放っておいて~
追いかけてこんといて~
z800210.jpg



■奈良国立博物館■
所在地   〒630-8213 奈良県奈良市登大路町50
電話      0742-22-7771
開館時間  9時30分から午後5時まで(いずれも入館は閉館の30分前まで。 )
駐車場は周辺の駐車場を利用してください。
博物館の駐車場はないです。

テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.22 17:32

今日は年に一度の健康診断。
もう何回目でしょう。
慣れたといえども、やっぱりバリウムは苦手。
飲んで、検診はいいのですが
下剤を飲んでバリウムを出すという作業がどうも・・・



下剤が効いてきたのが、会社に戻ってから1時間後ぐらい。
汚い話ですが


どっさり白いう○こ


が下剤によって大放出。

う~ん・・・
まだすっきりしません。

私の場合、3回ぐらい出さないと
すっきり感がありません。


白い○んこを出し切るまでは、油断は禁物。
なぜなら
早く出さないと


バリウムは腸の中で固まる


のです


それはもう大変!!
私は昨年体験しました。
糞詰まり。


なかなか出てこなくて、往生しました。


たぶん、今も、まだ腸の中にバリウム残がありそうな気配。
追加で下剤を悩むところ。

そんなこんなでバリウムは嫌いなんだよぉ~



あ、そうそう
今年初でお腹周り測定がありました。
これが噂のメタボ検診!

どこで測定するのか、ナゾでしたが
胃レントゲンの台の裏に隠れるように計ってくださいました。
何でバリウム飲む前なん?
腹が膨れる前にということでかなぁ・・・

おへその高さの腹囲が男性で85cm以上、女性で90cm以上の人は
メタボリック症候群かどうかチェックしましょう。




私?私は余裕で大丈夫!?でしたよ

テーマ : 健康管理 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| 健康 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.07.21 23:24

昨夜の酒のせいか、頭がぼ~っとしてます。
二日酔いではありませんが、体にアルコールが残っています。
これは汗をかいてアルコールを体内から出さないと!

3連休最終日の午前中は


草引きだぁ~


レンガを敷き詰めた間から、草が生えているので
そこを草引き。

今日も天気は上々
あっという間に汗だく。
水分補給も忘れずに。

取りあえず、今日の草引きの目標達成。

体重を量ってみると・・・
な、なんと!
1.5kg減
嬉しいじゃないですか

アルコールも抜けたし、体重も減。
ええ感じや~


夏の草引き。
毎回こんな感じで体重が落ちます。
でも、
なぜだかあくる日は元に戻っているんですよ~
何でだろ??
減った分、安心して食べ過ぎているのかも~

テーマ : 草花 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.21 23:00

昨日の20日
「雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた」 の5周年パーティーに参加してきました。

開始5時から最終までどっぷり参加。

ビール・チューハイ・ワイン・日本酒・焼酎・・・
毎年ながら
何回も乾杯して、飲みすぎてしまいました

z800208.jpg


ひとり一品持ち寄りで、テーブルいっぱい。
いろんな方が入れ変わり、立ち変わり来られるので
食べたいものがいっぱい!
食べ過ぎてしまいました

z800209.jpg
なんかあんまりいい画像ではないです。
もっといろいろあるんですよ~



まきさん、5周年おめでとう~
これからもいろいろよろしくです 

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.19 18:05

見たくない人見ないでくださいよぉ

テントウムシダマシの幼虫。
葉っぱの裏に、こんな小さな芽が出たての葉っぱに群がりやがって・・・
そう、
私は軍手でぷちって殺ります。
棘も怖くありません。

z800205.jpg


これは卵。

z800206.jpg

毎日殺っていても、やっぱり発見します。
今日は20匹ぐらい。

早く元気になって!
秋ナスに期待します!!

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.07.19 17:57

暑い~
ほんまに暑い~

収穫しに行くと、やられてた

z800203.jpg

ちぇっ
思ったときに行動を起こしておかないと・・・


対策として
パンスト掛けました

z800202.jpg

これが一番いい方法です~


トウモロコシにもパンスト。
トマトにもパンスト。


以前にも書きましたが
これはパンスト工場から半端ものをいただいたやつ。
私が履いて洗濯してないものではないのでご安心を


鳥に食べられたのは1個だけ。
あと3個立派なトマトが収穫。
ミニトマト・ナス・ピーマンも収穫。

お隣さんにもおすそ分け。
とても喜んでくださりましたの

休憩しようかな~と思っていたら
そのお隣さんから差し入れ
イチゴミルクのかき氷だわ~

z800204.jpg

ウマウマ♪

これで元気一発!
さぁ、もう少しがんばりましょう!!


サツマイモ・ピーマン・トマトのところの草引き。
それと花壇の草引き。
地下茎で広がるチガヤが進出。
困ったものです
もっと困ったことに
その花壇に植えてあるフェイジョアの木に
アシナガバチの巣が出来ていたのです

z800207.jpg


そっとしておく?どうする?
家からも離れているし、そのままにしておこうと思います。
毛虫やイモムシをたくさん食べておくれ~

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.07.18 11:41

今朝の裏庭と言うより、
今朝のテントウムシダマシの方がいいかも

昨夜に第3回テントウムシダマシ捕獲を実施しようと思っていましたが
突然豪雨。
やる気がなくなったので中止に。
ごめんよ~ナス!


早朝に昨夜に引き続き豪雨&雷。止んでくれるのかな・・・

起きる頃にはもう雨も止んでいました。
梅雨明けしたのに、梅雨よりも降水量多いんじゃない??


今朝、第3回テントウムシダマシ捕獲を実施。
完璧だと思っていたのに、また幼虫&さなぎを18匹殺。
幼虫でも1cmぐらいのとその半分ぐらいのヤツがいて
小さめのヤツは見落とし気味。
特に多かったのは、地面近くに残っている葉の裏。
5匹ぐらい固まって幼虫&さなぎを発見したときは


「ナスの仇~」


と声を出して言ってしまったほど

もう、割り箸は使いません。
軍手でぶちっです。
そう、本当にぶちっって音が聞えるんです。
そしてあの手の感触・・・


快感です。やめられません。


たぶん
あの、エアークッション俗に言う、ぷちぷちと同じ感覚ですね。


出勤前は短時間しか作業が出来ませんが
明日土曜日は心置きなくゆっくり捕獲をすることにしましょう。


そして
残り3本のトウモロコシの収穫。
ちょっと遅かったかな?
収穫時期を逃し、実がしわしわになってた
ちょっとショック。
でも、これをレンジにかけると
しわが伸びるのは不思議だね

トウモロコシにかけていた、パンストは来年も使うので大事に取っておきます。


第3回テントウムシダマシ捕獲終了後
また、ぽつぽつ雨。
自転車漕いでると豪雨に。
梅雨明けたやん~~~

私が何をしたって言うの??
何の仕打ち?
テントウムシダマシの祟りか

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.17 22:35

2日前、手始めにバラの花を作成。
下絵から、色付けまで約2時間!
指先に力が入りすぎて、痛くなりました。

z800197.jpg

作成した紙はDELLの広告小冊子。
黒の部分はPCの画面の広告。
失敗は目をつぶってください!わかるかなぁ・・・

色付けは、広告の上のほうの色々のラインを切って。
ちょっと光沢あるように見えるのは広告だから!

でも、切り絵っておもしろい!

で、

バラの次は
ガーベラの3連をやってみた。
これまたDELLの広告小冊子。活躍しすぎ~
人差し指の先が赤くなってきた~。痛い・・・
がんばれ~
下絵から約3時間ぐらいで切り離し完了。
色付けはまだですが、取りあえず出来上がり!
切り離してしまったとこと多々。
う~ん花びらが難しい・・・
でも、上出来だわ



ちょっと調子に乗って、
梅雨も明けたことだし
暑中見舞いを切り絵で作成してみよう!!

下絵を描いて、トレーシングペーパーで写す。
写したものを残したい線を太くするために、筆ペンでなぞる。
ひっくり返して黒画用紙にホッチキスで固定。
さ、切る作業に入ります。

画用紙~分厚い~
ぺらぺらうすうす、DELLの広告で慣れてしまったこの指先。
痛くてたまらない~
ヒマワリ1つ作っただけでギブアップ

暑中見舞い、1枚だけ切り絵↓↓↓

z800198.jpg

色塗りは色鉛筆にて。


1枚以外は
いつもの押し花


は~、疲れてしまった
画用紙はあかんわ。力要りすぎ・・・
もっと薄い方が切りやすいけど、失敗しやすいかも。

あなたも一緒に切り絵しません?
集中しまっせ!!
楽しいでっせ!!


私が購入したデザインカッター
使いやすいよ~
ネットで買ったら、こんなに安いとは!!
ショックでした・・・



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

| 切り絵 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.17 10:12

ブログのお題が「今朝の裏庭。」だらけになってしまうので
前に日にちを付けることにしました。


今朝は早速
ナスについた、テントウムシダマシの幼虫の捕獲を実施。

実は
昨日会社から帰宅してすぐに(薄暗いけど)
あまりにもかわいそうなので、第一回テントウムシダマシ捕獲を実施しました。
割り箸でつまんでコンクリートの上で潰す、の繰り返し。
潰れると黄色の体液がぶちゅっって出るの。
ナスの仇~でいっ容赦しないよ!!

あっという間に暗くなり中途半端な感じで終了でした。
それでも幼虫&さなぎ20匹ぐらいと卵の固まり2ヶ所を潰しました。

ちょっとすっきり


で、今朝
第二回テントウムシダマシ捕獲の実施です。
昨日だいぶ捕獲したのでそんなにいないと思っていましたが
いるいる!
幼虫&さなぎ10匹ほどと卵の固まり1ヶ所。
もう、面倒くさくなってきて
割り箸は使わず、軍手2枚重ねでぶちゅっ
葉っぱの上は黄色い体液が付くけど、ナスよ許しておくれ~

葉っぱ1枚1枚確認しながら酢を薄めたのを霧吹きでかける。
取りあえず、完璧に近いと思うんだけど・・・

また明日確認するべし!
大丈夫であって欲しいけどなぁ・・・


よく洗ったつもりなんだけど
手が酢くさい
会社で嗅ぐように勧めても
嫌がって誰も嗅いでくれません・・・
そこのあなた!匂ってみます??(笑)

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.07.16 15:18

ショック!


なんで気がつかなかったんだろう・・・


ナスが テントウムシダマシ にやられてる。

葉がスカスカ。
あんなに元気だったのに、見るも無惨な姿になっている。

取りあえず
思いっきり水をやって
悪あがきで
水をストレート放水にしてイガイガの幼虫を吹き飛ばした。
見つけた卵も手で潰したけど・・・

今更、ニンニク唐辛子液を作ってみても間に合わない。
作って使えるまでに2週間はかかるんです。
草木灰は予防だし・・・
私の愛読書 「自然農薬で防ぐ」古賀綱行著 に載っている
アセビニコチン液を作成しようと思っても
喫煙している人が周りにいないし、アセビもないし。
手で殺すしかないか・・・


絶対農薬は使いたくないっ


取りあえず
明日朝、1匹1匹探し出して殺す方法でがんばってみます。

調子が良かったので安心していたらこんな事に

昨日見たときは気にならなかったのに・・・
ナスよ許しておくれ~



私の愛読書
自然農薬で防ぐ病気と害虫―家庭菜園・プロの手ほどき自然農薬で防ぐ病気と害虫―家庭菜園・プロの手ほどき
(1989/02)
古賀 綱行

商品詳細を見る


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.15 13:23

出勤前にささっと収穫。
トマトがごろごろ

z800194.jpg


ネットを掛けていないのに、鳥に食べられてないわ
あんまり美味しくないのかな?

と思ってよく見ると

z800195.jpg


ミニトマトがやられていました
これぐらいだったら、許してやろう!
大玉トマトには手を出すなよ~


生ゴミを埋める場所のカボチャもぐんぐん成長中!
使っていない一輪車あたりに鎮座するこいつ。
実が宙に浮いているので、まん丸カボチャに仕上がりそうなヤツ↓↓

z800196.jpg


野放しにしているので、
ここの場所はカボチャ畑にしか見えません(笑)

いつも思うんですが
肥料もやっていないのに、ちゃんと育つんですね。
というか
生ゴミを埋めているから、それが堆肥になっているんでしょうか。


生ゴミからカボチャ。
お得感いっぱいです!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2008.07.13 12:33

昨日の土曜日。いつもの銭湯温泉へ。
遠いけど、毎週通っております。

いろんなお客さんがいるんですが、
以前、はまっていた
とある温泉で驚いた人に中に


大判のバスタオルを巻いたまま入浴していた


人が、今までの驚きの中で一番でした。
お前は温泉番組のレポーターか!
常連さんが注意してくれましたけど。



しかし!
昨日見た人はもっと驚き


女2人連れ。20代前半。
タオル1枚を引っさげて入ってきて
私の横のカランに2人並んで座りました。
ここは銭湯と言っても、ボディーソープ&リンスインシャンプー完備。
タオル1枚で入れるとてもいい銭湯。

そいつらの会話

女① 「クレンジング持ってけーへんだな」

女② 「しゃーないやん。ボディーソープ使う?」

女① 「取れへんやん。あ、あ~」
    近くに置いてあった他の人の持参した籠の中を見ている。

女② 「ふふふ~」

女① 「いいのあるある。」
    籠の中の他の人のクレンジングを手に取る。でも元に戻す。

女② 「へへへ~」
 
女① 見回しながらもう一度クレンジングを手にとって「手出しや」

女② 「ありがと」


ひや~
見てしまった。


泥棒やん。


注意しないと。
思ったけど、目の前でそんな行為あったら突然のことで何も出来ませんでした。


自己嫌悪。

めっちゃ気分悪い。

注意できなかった私。
あ~嫌だ嫌だ。
言えばよかった。
結局、見てみぬ振り。ってことだから・・・
あかんたれの私。
悪を野放しにしてしまった。


「あんたら何してんの!」

その一言も言えなかった。


一足先に洗い終えた私。
浴槽につかっていると、そいつらがやってきた。
私が入っている浴槽とは別のところに。
そいつらを観察。

長い髪はUPせずにそのままで入浴
タオルも浴槽に平気でつけている。

マナーなってないやつらなんだ。
そんなやつらなんだ。



この日は楽しい温泉が気分悪くって楽しめなかった。
ちっ


類は友を呼ぶ。
おまえらいいコンビやわ。

こんなやつら、公衆浴場に来んな



テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

| 温泉 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.07.12 13:07

朝の収穫。
ナスにミニトマトにトウモロコシにピーマン。

大きなトマトは今年はちょっと色づき始めたところ。
そろそろ防御のネットをかけないと鳥にやられる

で、よく見ると
草の陰に赤い実を発見!
今年初のトマト収穫。
真っ赤で完熟。
よくぞここまで赤くなってくれました


z800193.jpg



今日は午前中2時間だけ、ウッドデッキ周辺の草引き。
それと ゼニゴケ 退治。
うちでは、土ごとはがす作業で撲滅作戦してます。
でも、少しでも残っているとまた生えてくる憎きヤツ。
熱湯をかけてもいいということなので、今度この方法でやってみます

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.11 22:58

会社帰りにおっさんと待ち合わせして
生國魂神社(生玉神社・いくたまさん・難波大社)の夏祭りに行ってきました。

大阪三大夏祭のひとつでもあるこの夏祭り。
会社からもいくたまさんまで1駅という近さなのに一度も行った事がなかった。


11日が宵宮12日が本宮。
今日が宵宮。


何日も前から町中に提灯、幟(のぼり)がはためいています。
今日は昼ぐらいから下町を獅子舞&子どもみこしが練り歩き、
谷町筋では陸渡行のトラックが何台も通り過ぎます。

早々にお祭り気分です。
それなのに
いくたまさんには1度も行った事がなかったんです

谷町九丁目駅からいくたまさんまで、テキヤ(夜店)がたくさん並んでいます。
人人人。

z800191.jpg


私たちがいくたまさんの境内に到着したとき
ちょうど枕太鼓のお練が始まっていました。
だいたい8時過ぎかな?

山車(だし)の中に太鼓が積まれていて、太鼓を叩く人(願人といいます)の「背もたれ」が大きな枕に似ていることからこのように呼ばれています。お練りでは、生國魂神社の境内を所狭しと猛スピードで曳き回し、ときには左右に揺さぶって、ときには勢いよく横倒し(!)にされたりします。 こうして七転八倒する枕太鼓ですが、願人は振り落とされないように綱をもって体勢を維持して、一定のリズムで太鼓を叩き続けます。その勇猛果敢さは、まさに祭りの華。参拝客もその見事さには拍手喝采です。



z800192.jpg

枕太鼓の山車が真横になっているところ。
落ちないし、太鼓の音もこんな格好でも叩き続けるのです。


これが見られただけでも、よかったかも
なんで落ちないの~みたいな。
それに、乗っている人がすごくかっこよく見えた


今年初めての夏祭り。
疲れに行った感じかな。
人が多いのは疲れるね。


■生國魂神社(いくたまじんじゃ)■
住所  大阪市天王寺区生玉町13-9
     大阪市営地下鉄「谷町九丁目駅」から徒歩約5分
お休み 無休
料金   無料
電話  生國魂神社社務所 06-6771-0002  

上方落語協会が主催する『彦八まつり』も有名です。

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.11 15:33

先週日曜日、灘温泉帰りにつるっと行っとこか!と言うことで
芦屋ラーメン街道と呼ばれる
国道2号線沿いのラーメン屋さん激戦区内にある
芦屋ラーメン庵 か ふうりん かで迷いました。

道なりにということでふうりんに決定!
前には4組ぐらい並んでるし。
向かい側を見ると、芦屋ラーメンには誰も並んでないし・・・。
横のもっこすにも誰も並んでいないし・・・



並ぶ=美味しい



こんな図式が私の頭の中で出来ていた。
当たっているんだかどうなんだか・・・


外から壁に掲げているメニューを吟味。
外で並びながらオーダー決定!
おっさんは楓林スペシャル。
私は煮卵入りのこってり。


10分ぐらい待って、店内へ突入。
オーダーを言ってから、即作り始めません。
順番。
1組づつ作り上げていくってかんじ。
ちゃっちゃと出てくるわけでもなく、ゆっくりラーメンが出てきます。


おっさんの楓林スペシャルには
野菜はもちろんのこと
煮卵と角煮それにのりまで乗っている!

私の煮卵ラーメンには
野菜と煮卵だけ
写真で見たらチャーシューが乗っているように思ったんだけど・・・




でも



こってりを頼んだ私のスープの方が断然美味かった
見た目あっさりっぽいけど味はおっさんのよりこくがあった。
目の前に置いてくれる
ニラとニンニクを入れるともっとおいしくなるよ!

おっさんは角煮とのりを分けてくれました


角煮、おいしいっ~


とろけた~ うまうま~


今度頼むときは
角煮ラーメンのこってりで決まりだね。
その前に
芦屋ラーメン庵にも行っておこう!


■楓林(ふうりん)■
住所      兵庫県芦屋市上宮川町3-7
電話      0797-31-7174
営業時間   定休日 11:30~翌2:00 隔週水曜
座席数     カウンター18席

駐車場はありません。
道路端に駐車されていたり、隣のコインパーキング利用したり。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.09 22:15

今朝出勤途中、セミが鳴いていた。
アブラゼミだと思う。


今年初セミ。

昨年も同じぐらいに鳴き始めていました。昨年の記事→ 初蝉~!


もう梅雨明けか。

お中元、暑中見舞い準備しないとね。


暑い夏がやって来る~

テーマ : 季節を感じる - ジャンル : ライフ

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.09 00:01

先週、うちにやってきたセカンドカー。

MR-S

実用性のない車


NEWマシーン!といっても中古車。



オープンカー



スポーツカー
いやスポーツカー風(おっさん談)



2シーター


とにかく改造されている。
私からしたら、いらないものがたくさんついている。


これはまさしく


おっさんのおもちゃ。




z800182.jpg



何でこんなにいろんなものがついているのか
私にはわからない

後に羽がついていたり、
メーターみたいなのがたくさんついていたり。
もちろん足回りもかわってます。

もちろんマフラーも交換されていて
家の近くに帰ってくると
「近所迷惑だろうなぁ~」
と思うのです。
そう、車1台でも轟(とどろき)です。

おっさんに言わせると
「お向かいのBMWの5シリーズの音と同じぐらいや」
とは言っているのですが・・・どうなんでしょう。


男のロマン


博打もしないし、女も買わない、お酒もほどほどなので
一生に一回ぐらい望みを叶えてあげましょう



とは言っても
気候がいいときにオープンにしての走行は気持ちいい
私も少し楽しみなのは確かです。
ははは・・・

テーマ : 愛車 - ジャンル : 車・バイク

| | コメント(12) | トラックバック(0) | |

2008.07.06 20:34

おっさんは裏の斜面の草刈り&芝生刈り。
もちろん
草刈機を使用して。
汗だく~

アジサイの花も終わったのでアジサイの剪定。
それに伴って
トネリコやゴールドクレスト、シャラの木もバツッと切りました。
もちろん適当に。

それから
3週間ぶりの草引き。
もうぼーぼー・・・
たまりません。
この季節。
涙がこぼれます。

そんなこんなで
生ごみを埋める場所も勢いよく草がぼーぼー
そこいらカボチャの蔓で乱れてます。
シソも元気いっぱいです。
ジャガイモがそういえば1ヶ月ほど前に花を咲かせていたっけ。
どうなっているか掘り起こしてみると・・・

z800190.jpg


こんな感じに成長を遂げていました。
食べられるのかな?
いいのかな?
ど、どうなんでしょう。

♪ふしぎなぽけっと の歌みたい。

増えるジャガイモ!
生ごみからジャガイモ。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.07.05 12:48

がっつり1本。
様子を見るために収穫。

z800187.jpg


どう見てもつまみ食いじゃない(笑)


朝食のお供に1本。


うちのトウモロコシのおいしい食し方
①皮を全部剥ぐ。
②軽く水をくぐらせ、ラップに巻き電子レンジで3分。

z800188.jpg

③おいしいトウモロコシが湯がきあがりました!


採りたて!湯がきたて!めちゃ美味い

実の状態からすると、もう少し収穫を待ちましょう。



裏庭の芝生に生えているネジバナ。


上まで花が上がったみたいです。
もう、梅雨明けでしょうか。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.07.04 23:59

ノートのパソコン購入。
実は今週の月曜日に家にやってきてたのですが(ハンドキャリーにて)
本日動ける状態にしました

おっさんは出張で留守。
のびのびパソコンタイム。


ノートやし。
ビスタやし。
白いし。
キーボードキレイやし。

z800186.jpg



今のデスクトップは5年前に購入。
最近怪しい行動をするのでちょっと不安。


ネットを見てたら突然電源が落ちて

再起動がかかる。


TVを見てたら突然電源が落ちて

再起動がかかる。



こりゃたまらん。


もう5年も経ってるし、購入となりました。
めでたしめでたし


新しいパソコンで投稿。
めでたしめでたし


怪しげな古いパソコンもまだ使うつもり。
怪しいけど。
データーは移してね。

テーマ : ノートPC - ジャンル : コンピュータ

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.07.03 22:10

会社帰り。
乗ろうと思っていた電車が行ったとこ。残念っ
でも、次の電車で座れた~

ラッキーなのは束の間、
隣のねいさんが居眠りこいてこっちにもたれてくる
本に集中できないや(怒)
肩をゆすっても、肩を引いても何しても同じ。
たまらんわ・・・

集中できない本を眺めていると、電車の動きがのろのろに。
そして停車。

「架線の不具合のため、電車停車しております・・・・」

停車中何度も何度もアナウンス。

10分ぐらい経ってから


「ドアが開きます。電車が復旧するまでドアを開けます」


そう、停車したところは駅のホーム。
何かあったときのために、あえて駅に停車していたのでしょう。

また数分後

「復旧の見込みが立っておりません。
JRでの振り替え輸送を行っております~。」



ここが決断のとき。


電車に乗ったままか
この駅にはJRの駅が隣接されているのでそこから帰るか。

私は座席に座っているので、時間が少し経っても大丈夫。
でも早く家に帰りたい。
トイレどうしよう(汗)と思ったら、急に行きたくなっちゃった・・・


で、


結局JRを乗り継いで帰ることにしました。
たまたま停車していた駅が、JRに隣接していたなんてラッキー

駅の出口も人がいっぱい。
JRの改札も人がいっぱい。
もちろん電車の中も満員。
電車に乗っていると窓ガラスに雨粒が
最悪やん~
踏んだりけったり。


乗り換えた車内で、知らないおじさんとお喋り。

「女の人がこんなに近くで緊張するな(笑)。なんか今日はすごい人やなぁ」

「架線の故障があったみたいで、混みごみですいません。」

「いやいや、いつもはこんなに混まないからな。」

「本当にすいません」

「あんたが謝ることないやん。でも大変やな・・・」

先におじさんが降りはりました。
そのとき、なんでか手を振ってしまった
おじさん頭下げて行きはったけど、どう思ったやろ(笑)


結局、1時間ぐらいで帰れるところを2時間半ぐらいかかりました。
思ったより早く家に辿り着けたね
雨にも降られなかったし。よかったわ!

普段履かないパンプスを今日は履いていたので
JRの駅から家までの歩きはちょっとつらかったな・・・
んぐぐぐ

テーマ : こんなことがありました - ジャンル : ブログ

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.07.02 09:29

トウモロコシが収穫間近です。

z800183.jpg

ヒゲも茶色くなってきてるし。

でも、獣や鳥に先を越されるのは嫌なので防御。

z800184.jpg


こんな感じで、毎年パンストを履かせてます(笑)
パンスト工場から半端物をもらってきたやつ。
私が履き古したものではないのでご心配なく


芝生の所には
ネジバナ が咲いていました。
今までここでは見たことがないのですが。

z800185.jpg


これって雑草?
ある人が
「ネジバナを栽培しようとしてもなかなか根付かないのよ~」
って聞いたことがあります。


ラセン状に並んだ小さな花は下から上へ咲き登り、
「頂上に達する頃に梅雨があける」と言われている。



とのこと。
この画像を見る限り、まだ開花していない花があるようなので
梅雨明けはまだみたいですね。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |


