--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.06.30 18:52

昨日も行ってきました!!
週末必ずと言っていいほど通っている 灘温泉 水道筋店 。

エコエコと言われているさなか
でガソリンを使って1時間半かけて行くのはどうか?
と言われる節もありますが、
どうにもやめられないんですよ。
この温泉の冷泉(源泉)と温泉(加温した方)を交互に入ると
頭から変な?アドレナリンが出てきて2時間経った頃には
ふぬけが一人出来上がり~

ふぬけというか、リラックスしすぎというかそんな感じ。

常連さんはそんなこと感じて入ってはるのかなぁ・・・


ふぬけの作り方(てんちゃんバージョン)
これを見たおっさんは俺とは違う!と言うと思うのであえててんちゃんバージョンにしました。
まず、体を洗う。キレイに。
加温した方に適当に浸かる。もういいや~って思うまで。
(私は5分も浸かってられない。熱すぎる!)

※ここからがローテーション
     
源泉にどっぷり気が済むまで浸かる。
     ↓
加温した方の縁に座り、足と手先をつけてまったりとする。
     ↓
打たせ湯に行き、打たれる。あっちこっち。二の腕も、お腹も。
     ↓
源泉に浸かる。人がいなければ、うつぶせで寝湯をしたまにはうたた寝したり。
     ↓
加温した方の縁に座り、足と手先をつけてまったりとする。
     ↓
一番奥のジェットバスに行き、腹やお尻やふくらはぎや太ももにジェットを当てる。
肉がビロビロするのはきもいけど、じっと見てしまう。

時間がある限り、これの繰り返しです。

打たせ湯・・・めっちゃきつい。今までの温泉の中でピカイチ。
ジェットバス・・・めっちゃ強烈。今までの温泉の中でピカイチ。
加温した浴槽は熱いので、どっぷり浸かりたかったら
露天風呂に行った方がいいでしょう。


一番最初に灘温泉に行ったときの記事→温泉効果!?
まだ、灘温泉歴1年と8ヶ月。まだまだ青いね。


灘温泉入り口横にあるさすり観音様。

z800170.jpg


角に源泉が湧いているので、それを浸したタオルで悪いところを拭くと良くなるらしい。

私は
腰→頭→顔→お腹の順で拭くようにしてます。

腰は高校のクラブ活動で痛めた。
頭は最近ジャンプすると、カラカラ音がするので。
顔は一段と美しくなるように。
お腹は弛んできたので、引っ込むように。

と他力本願な私です

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

| 温泉 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.28 23:59

朝収穫したキュウリをサラダにして
残った分にラップをかけようとして見ると・・・

切り口がキラキラしてる

z800177.jpg



すごいでしょ~!

もしかして、新鮮な証拠??

z800178.jpg


初めて見ましたよ。
なんだか感動
いつもは残った分はすぐにラップをするからかな?

他のキュウリもなるのかな??

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.06.26 23:57

今朝、出勤前におまじないのアジサイを切り
花瓶に生けて出勤。

なぜかって?

アジサイのおまじないのひとつに
「午前10時までに摘んでくる」

というのがあったから。


帰宅してから
半紙に名前と生年月日を書き
アジサイにくるんで
私は赤と白の水引
おっさんは金と銀の水引
で結び
トイレに逆さづりしました。

z800181.jpg


これで、将来下の世話にならない。のおまじない完了。

ひとつ気になるところは
ガクアジサイなので
花のかす(ガク)が下に落ちて、掃除をまめにしないといけないかなぁ~という点。

さっきもトイレに行ったら
かすが落ちていました。


気になるなぁ・・・

テーマ : 開運・強運・上昇運 - ジャンル :

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.25 20:18

今朝、出勤前にビワ収穫しました。
ちょっと収穫遅かったかな?熟れすぎ?

z800180.jpg


でも、出勤時間が迫っていたので、
急いでビワについていたアリを数匹抹殺し、服についたビワのかす(?って言うのかな)
それを払っていざ出勤です。

会社で夕方携帯に母からメールが入ってきました。


「びわうまい」

これがお題。


内容は、母と父がやってきて夕ご飯の差し入れをしておいた
とのメールでした。

しかし、父はビワのことが心配で
今日行こう!ってことになったらしいんです。
めちゃくちゃずぼらな私。
まあええわ~、ビワなんて好きでもないし。
てな感じで
昨年は私が収穫せず、熟れ熟れすぎたので
収穫した父の口に全部入ってしまいました

そんな経緯があり、父はビワのことを心配していたのでした。
タイミングよかったわ。

母から
「本当においしいから。桃みたいよ
との連絡が。

桃?
そんな訳ないわ。桃よりおいしいなんて。

で、
さっき帰宅して食べてみると


桃みたいに美味いっ!


美味い、美味い。
こんなおいしいビワ初めて食べたわ~
きゃ~!


おすそ分けする量も収穫できなかったけど、
少しでもとお隣さんに持って行きました。

「てんちゃん、今朝収穫してたね。」

あら、見られてたの
そりゃそうだ、お隣さんのキッチンから丸見えのところにビワの木があるんです。
奥さんは、ビワが大好きらしい!

喜んでもらえるといいな、桃みたいにおいしいビワ。

帰ってきたら、おっさんにも食べてもらお!
桃みたいにおいしいビワ。

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

| 裏庭・菜園 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.06.24 23:53

おっさんが、会社からもらって帰ってきてくれました。
ビニール袋に入ったぶつ。

何かと思ったら、お餅っぽい。

「こばしの焼餅やで~
とおっさん。

なんじゃそら?知らんわ。

奈良の知る人ぞ知る、有名な焼餅屋さんらしい。
ほんまか~(笑)

「お、お前~ 食べたことないんか?嘘やろ~
この前、吉野に桜見に行ったときに前通ったやんか。
ここの焼餅は
1口目はなんとも思わないけど
2口目からはやめられなくなるぞ~!!」

z800179.jpg


1口目はほんまに何とも思わん。
2口目も・・・
でも、食べきる頃に
まわりのお餅のもちもち感がたまらなくおいしく感じるようになりました。
結局、2個食べちゃいました。
中のあんこも甘さを抑えて私好み。

おばあちゃんが一人で作っていて
朝8時開店で、昼前にはもう売切れるとか。
なかなか口には入らないそうです。
なので、予約したほうが良いとの情報もあります。


こばしやき餅店 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.24 23:03

先日の自治会でのボウリング大会終了後、
昨年イベント企画係だったお仲間にたくさんの野菜をいただきました。

サラダナス・インゲン・ミニトマト・キュウリ・ニラ・若ごぼう・・・
それに空心菜!

サラダナスは昨年もいただきました→生食できるナス「サラダナス」

見るのも食べるのも、空心菜 は生まれて初めて

z800175.jpg

料理方法は
ニンニクと炒めたり、スープに入れたり、おひたしにしたり
何でもOKらしい。

シンプルにニンニクと炒めてみました。

z800176.jpg


ニンニクと塩とコショウ、少しの一味。

太い茎がとてもおいしく、しゃきしゃきしています。
炒めても、このしゃきしゃき感は残ったまま。

おいしくいただきました

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

| いただき物 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.23 14:12

先日、押し花のお仲間と馬見丘陵公園に行ったとき
こんな事を話していらっしゃる方がいました。



「アジサイの花を半紙にくるんでトイレに吊しておくと
年を取ってから下の世話にならないんだよ。」



って。


「6月の6のつく日だったらいつ実行してもいい。
1年経ったら交換だよ。」



だって。

でも、ネットで調べてみるといろいろあって

「6月24日又は25日に家の中で南東にあたる位置に、
あじさい3本を半紙に巻いて赤のリボンを付けぶら下げておくとお金に困らない。
又、トイレに吊すと、脳卒中を起こさないとのこと。」

「紫陽花の花を朝10時までに摘んできて家の玄関や柱などに吊るす。
飾る時に葉っぱを三枚だけ残して茎を上にして飾ります。
来年の「土用の丑の日」まで。家族が健康でお金に困らないように。」

「6月26日に、大きくもなく小さくもないアジサイの花を1本、
三角にした半紙で花束風にして水引で結わえる。
半紙には、呪文【う(卯)さま、みょうじんおんくらしゃん】と書いて、
生年月日、氏名も書き、トイレに逆さにぶら下げる。
一年後に古いのを燃やし、毎年繰り返す。」

「毎年6月の6・16・26日のいずれかに
あじさい一輪に家族の氏名・生年月日を半紙に書き、
紅白(或いは金銀)の水引で結んでトイレに吊るして置くと、
一生涯自分の下の面倒を掛けずに済む。」

「6月の申の日にアジサイ一枝を半紙に包んで逆さにトイレに一年間吊るすと
婦人病にならない。その半紙に自分の生年月日を書いておく。」

「人の家のアジサイを内緒で採ってきて、それを玄関に吊すと
お金に困らない。」


などなど・・・

でも、やって良くなることばかりだから
私も今年からしてみようかと。
私的には6月の最後の6のつく日、26日に決行しようかと思っています

が、

どれが本当??
詳しく知っている方、教えてください~


テーマ : 開運・強運・上昇運 - ジャンル :

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.06.22 23:58

今日は自治会のボウリング大会。
昨年は企画する側だったのですが、
今年はイベント企画係だった仲間が集って、参加することになったのです。

昨年の記事→自治会(町内会)のボウリング大会!


朝からしょぼしょぼ生憎の雨。
ボウリングには関係ありませんが。
参加する方と車に乗りあって出発です。

ボウリング場玄関で受付。
今年の係りの方が
「昨年順位の発表は上位からだったんですか??」
という質問に
昨年の係りだった私たちは
「・・・」
記憶がすっかり欠落
「た、たしか下から発表したのではないかと・・・」
と言ったんですが、実は上位から発表していたことが判明!
自分の持ち回りのことがいっぱいで覚えていなかったんだろうな~
いやいや、私は司会の横で商品を渡す係りをしていたはず


z800173.jpg


最近、ボウリングの成績は芳しくない私。
って言ってもボウリングをもう2年もしていない。
100点取ったらラッキーみたいな。
ちなみに20代では150点ぐらい出てたはずなのに。

で、

今日は驚異!!

1ゲーム目2ゲーム目とも100点以上出たんです!
それだけで満足

それなのに、表彰式では
成人女性の部で
な、なんと

5位

きゃ~!!
まさか!!です。

z800174.jpg


うれしい~な~
この商品券で何買おうかなぁ。
って言っても、中身の金額は・・・寸志程度(笑)


ちなみに今日6月22日は「ボウリングの日」だったらしい。
別に関係はないですが・・・

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.06.21 23:50

バイキングで初物や~ってめっちゃ喜んで食べたスイカ、
おっさんがその日に叔父さんとこでいただいてきました。

z800171.jpg


あそこでたくさん食べなくてもよかった・・・


そうしてもうひとつ。
メロンもいただいてきました

私の嫌のもののベスト3に入るやつ。
夜で雨の車の運転よりも、こっちの方がランクが上(笑)

メロン担当はおっさんで。
贅沢に半分に割って、スプーンで食べてもOKだよ




テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

| いただき物 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.21 23:33

引っ越してきてから1度来たことがありましたが
約10年ぐらい前のこと。
こんなに広いとは思っていませんでした

食事後、
「花が見られる公園とかないの~?」
と、押し花のお仲間(皆さんすごく先輩です)がおっしゃったので
ほん近くの 馬見丘陵公園 にご案内しました。

ここの大きさは奈良公園と同じぐらいらしい(おっさん談)

調べたら「奈良公園に次ぐ県内2番目の広域公園。」ということなので
おっさんの言ったことは合っているのではないかと。

菖蒲園では花が咲き乱れて・・・
と思ったけど、近づいてみると枯れた後のもありました。
ちょっと時期が遅かったか。
z800168.jpg


ずっと歩いてアジサイ園に。
木立の中にアジサイが咲き乱れております。
地面についたアジサイが泥をかぶって汚れてちょっと残念。
剪定をしっかりしてくださいな。
z800169.jpg



歩いて歩いて奥まで行った!と思っていたら
まだまだ序の口。
私たちが行ったのは乙女山古墳・流れのある坂道。
ここは、奥が深いようです。
なんせ奈良公園と同じぐらいの大きさなんですから

歩きつかれて、車に乗る前に公園館(資料館)で休憩
クーラーがちょうどいい具合に効いていました。


携帯画像今ひとつですいません


■馬見丘陵公園■
〒636-0065 北葛城郡河合町大字佐味田2202
TEL:0745-56-3851    FAX:0745-56-3855
入園料無料
駐車場580台(無料)

テーマ : 奈良 - ジャンル : 地域情報

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.21 23:00

押し花のお仲間(すごく上品だわ)と今日はランチ。
いつも、皆さんの都合で平日に決行しているので毎回参加できず。
今回は初めての参加となりました

今日は 旬菜創作バイキング露菴 へ私は現地集合。
他の皆さんは、集って車に分乗して向かうことに。

先についた私。
席に案内してもらおうと、係りの人に言うと
「人数が全員そろってからのご案内になります。」
ということで、レジ前の椅子で待たされました。
確かに。
土曜日日曜日は90分制限なので、みんな一緒に入店しないと
ややこしくなるわな。と、後で思いました。

みんなそろって入店。
奥の席に案内されました。
取りに行くの、面倒くさいなぁ~
って言っても、予約席は良い席ということで窓際なのです。

ここの料理はオーガニックの野菜をふんだんに使った料理が自慢。
私は少量で品数をたくさんいただきました。
ご飯類はいただかずに
ちょっと油っぽすぎるのや味が濃いのもあったりしましたが
全体的にはいい感じのお味でしたよ。
野菜をたくさん取れました。

それに、温かいお茶の種類の多いこと。
いろいろ変わったお茶が飲めます。

デザートも自分でカップにソフトクリームをにゅるにゅる作れたりするので
アイスクリーム食べすぎに注意です。

デザートでいたたいた今年初物のスイカ。
z800167.jpg


お惣菜の食べ放題なので
若い方々にはちょっと物足りないかも・・・です。



■露菴 奈良広陵店

TEL 0745-58-2288
〒635-0817
 奈良県北葛城郡広陵町寺戸279-1
営業 毎日営業/休日なし
席数 136席
駐車場スペース あり

駐車スペースが狭いのが難点
座席が空いていても、駐車場が空いていなくて断念する方も。
駐車場、広くすれば良いのに・・・

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

| グルメ・食 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.21 03:37

20日の23時30分ごろにおっさんからが。


な、なぬっ


ちょうど、探偵ナイトスクープ を見始めたところ。


何でJRの奈良駅なん??


すぐにおっさんから電話が
「京都で打ち合わせがあって、そのまま夜ご飯食べて・・・
でも、電車に乗ろうと思っていたら電車止まってるわ。
電車動き出したらまた連絡する。」

そういえばTVを見ていると、画面に速報が。
京都府の南部のほうに土砂災害警戒情報が出たみたいです。
その影響か!?

その後、日付変わって21日0時過ぎにがあって
「電車が動き出したけど、のろのろ運転だから
いい頃にまた連絡するわ。」
で、結局1時前にで出発。
探偵ナイトスクープ、今日はロングバージョンで『グランドアカデミー大賞』。
最後まで見られなかったわ・・・

車の中では FM80.2 でヘヴィーメタルの番組をしていて
それを聞きながら調子よく、JR奈良駅に到着。

z800164.jpg


z800165.jpg

カエルの缶のリサイクルポスト。駅周辺にたくさん見かけました。
このカエル、片目がかわいそうなことに・・・


帰りももちろんおっさん大好き♪ヘヴィーメタルを聞きながら。


z800166.jpg

途中でキリ番111111達成!!


そして、さっき帰宅2時30分。

家の近くで、雨がきつく降り出しました。
この日一番の雨ですね。
家の近くでよかったよかった。
だって、私の苦手なものの1つに
「夜で雨の車の運転」
があるほどですから

それでは、お風呂に入って寝ます。
もうこんな時間

テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.20 08:06

雨もやみ、曇り空。
天気はまた、下り坂みたいです。

出勤時間までの少しの間、菜園をちょろちょろ。


z800162.jpg


これは黒のカラーピーマン。
ペンキで色を塗ったような黒さ(笑)

z800163.jpg


くるくる巻きのキュウリ。
なんででしょう?
肥料切れ??
先週、追肥したけど間に合わなかったのかな??

夏野菜、どんどん収穫です

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.18 22:35

z800161.jpg


上が普通の白いぼきゅうり、
下が四葉きゅうりです。

やっぱりきゅうりはいぼいぼ~
いぼいぼの四葉きゅうり!
しゃきしゃき感がとってもおいしい
売っているのを見ると、いぼいぼきゅうりはあんまりありませんよね。

食べられるのは、菜園で自作ならでわです。

早速、きゅうりもみにしました。
きゅうりの酢の物のことを「きゅうりもみ」って言うのは方言?
私だけじゃないよね~

野菜図鑑「きゅうり」


30坪(1アール)の自給菜園―ぼかし肥と緩効性被覆肥料で30坪(1アール)の自給菜園―ぼかし肥と緩効性被覆肥料で
(2000/11)
中島 康甫

商品詳細を見る

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

| 裏庭・菜園 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.06.17 14:55

悩んで悩んで悩んだ乙女
ここに引っ越しました。

以前、母がここでブログを開設していた経緯もあり
ここが使いやすそうだなぁ~と。


容量は1GB。以前のブログは100MB。
100MBで約4年生きながらえたって事は
1GBで約40年もブログし続けられるとな。
えらいこっちゃ。
た、たいへん

40年後までキーボードたたいていられるだろうか?
マウスのクリックは出来るのだろうか?
画像の挿入は大丈夫なんだろうか?

いろいろと不安がよぎりますが、
これからもリーフ&フラワーをよろしくお願いします。


まだまだ未完成。
お見苦しい点、多々あり。
ご迷惑をお掛けします



以前のブログ リーフ&フラワー もよろしくです♪

テーマ : お知らせです。 - ジャンル : 日記

| 日記・エッセイ・コラム | コメント(19) | トラックバック(0) | |


