--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.11.28 01:21

お友達からいただいた安納芋!

ふかしていただきました。

Z900506.jpg

いつものように
キッチンペーパーに水をしめらせて
それを芋に巻く。
それから
ラップで巻いて
電子レンジでチンっ!!

ほくほくのふかし芋の出来上がり。

皮が分厚くて
ほくほくおいしかったです。

安納芋ってころんとして小さいんですね。
はじめて知りました。

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

| いただき物 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.10.16 07:49

伯父さんから

「前に言ってたけったいな形のカボチャ収穫したから
取りにおいで~」

と連絡がありました。

昨日いただきに!

また伯父さんとこで長話(笑)
いつもいつも・・・

Z900453.jpg

変な形だよ~

宿難カボチャ っていうらしいんです。
飛騨高山の伝統野菜とのこと。


さっそくてんぷらにしてみました。

カボチャの食感で甘さはサツマイモいや栗?
ほこほこです。

この長細いところには種が一切なし。
膨らんでいるところに種があります。

変わったカボチャ。

これの種を取って
来年はうちも作ってみましょう!!

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

| いただき物 | コメント(4) | トラックバック(1) | |

2009.09.15 21:23

北海道に旅行されている方から
白いトウモロコシが送られてきました!

実が黄色ではなくて白色!

Z900330.jpg


生でも美味しいよ~
と言うことでしたので、生で食べてみました。


甘い~


美味しいです!

茹でてもGOOD!


この白いトウモロコシはピュアホワイトって
呼ばれているんですね。


おいしかったです!
ありがとうございました~

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| いただき物 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.08.23 00:41

やってきましたこの時期!

売っているのをじっと見てただけ・・・

それがやっと
私のところにやって来た!

Z900294.jpg


そう!
イチヂク!!

イチジク!!

ヂとジ?
ほんとうはどっち?

どっちなんだろう・・・

どっちでもいいや!

おいしい♪
食べまくり~!!

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

| いただき物 | コメント(14) | トラックバック(0) | |

2009.08.09 22:13

昨日おっさんの叔父さんから電話がありました。


「魚釣って来たから、取りにおいで~!」


新鮮な魚。うれしい!
そして、今日取りに行ってきました。


Z900269.jpg

うちの分とおっさん両親とこ、それにうちの両親とこの分。


もう、調理済み。うれしい!


Z900268.jpg
こんな顔の人いそう(笑)


刺身に煮付けに、アラは味噌汁に。
捨てるところがないですね。


やっぱり、さばいてくださっているのがうれしい~♪

ありがとうございます!!

テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

| いただき物 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


