--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2012.03.15 21:50

先週片づけしていらないものをまとめた。

ズボンプレッサー
スキーのマグネット式キャリア
ゴルフバッグ&クラブ2セット
ダイビングのフィンやら
テレビデオ
ブラインド
テント
ハンディーカラオケ
5.1chスピーカー
本 段ボール1箱



いらないものを引き取ってくれるか
とりあえず
リサイクルショップへ電話した。

ゴルフバック2点 ・・・ OK
テント      ・・・ 新品のみOK
テレビデオ    ・・・ ブラウン管のはダメ

とこれだけ電話口で言って
電話でダメだったテントとテレビデオと
私があかんやろと思った
ズボンプレッサー以外を積んで
近くのリサイクルショップへGO!


ようさん積んで行ったのに・・・


結局
ゴルフバッグええって言ったのに
クラブはあかんって。


売れたもの
ハンディーカラオケと5.1chのスピーカーのみ。

500円!



本は
ブックオ○へ。

1030円!


計1530円也


と言う訳であとは
市のリクエスト収集に電話することにしました。

テレビデオはどうしようかなぁ・・・

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

| 家のこと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.10.11 08:27

もう、半月ほど前から
トイレの水がちょろちょろ流れ出ていた。

これぐらいなら
水道代もそんなにかからなそうなので放っておいたが
どうも水のちょろちょろ音が気になって仕方がない。

父に頼んで見てもらうことに。
来てくれたのが私が外出中。

戻っていきなり父が私に

「えらいこっちゃ!
ちょっと見ようとオーバーフロー管を触ったら
折れてしもた!!水だだもれやねん~
今、水止めてるねんけどほんま悪いことしたわ・・・
直そうおもたのに、悪くしてしもた。」



おとん。気にせんといて~
オーバーフロー管の寿命やってんわ。
もう12年経つし。そんなもんちゃう?
どっかの設備屋に頼んでみるわ~

と言ったものの
ネットで調べたらその修理だいたい1万円前後かかってる・・・
詳しく調べたら
修理方法が書かれてあるサイトも見つけた。
それとオーバーフロー管の根元からの破損は
IN○Xの欠陥であるとも書かれていた。


やるっきゃない!


ホームセンターへ行き、管2種類とボンドを購入。543円也。

Z110027.jpg

塩ビ管は外からの接続として購入したが
根元から折れてるのでこれは使用できず・・・

もう一手の細い方を内側の管に入れ接続してみた。

いけそうや~


で、ボンドで接着。

待つこと1時間。
完全に引っ付くのは24時間らしい。
でも、管を引っ張ったがびくともせず。

タンクに水を貯めてみる。
流してみる。
水を貯めてみる。


やった!!
大成功!!




1万円修理代出さなくて済みました^^

おとん、おかん大丈夫やで~!治ったで~!


~追記~
水道代の紙ポストに今日入ってました
いつもよりだいぶ水道代増えてる・・・
検針に来た人も
「水道使用量が増えてます」
の紙を入れてくださっていました。

トイレの水漏れのせいやろね;;

テーマ : DIY - ジャンル : 趣味・実用

| 家のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.01.20 16:40

友だちが前に来てくれた時

「キンコン壊れてるで」

と教えてくれてから
もう何日経っているだろう・・・




今日は仕事が休み。

天気もいいし、インターホンの交換日和だぜ!


前もってネットとかで値段を調べていましたが
本体料金+消費税+送料+手数料などなど合せたら
びっくりするほど変わらないので
ホームセンターで購入決定。

Z110001.jpg

買ってきて、さあ!はじめます。

古いのを取り外して、新しいのをつけて、配線をして。
5分ぐらいで完成。
簡単なやつなので、私にもできたの♪


仕上げは
鳴るかどうか・・・


ボタンを押したら!




ピ~ンポ~ン





鳴りました!




出来あがり!!

みなさん、どんどん押してみてね~

って
見た目ちょっと新しくなってるだけで
交換したって気づいてくれないわ
きっと・・・

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

| 家のこと | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.12.27 11:44

昨日は
やっと重い腰を上げて
障子の張り替えに挑みました!

障子の張り替えは嫌いではありません。

ただ
やる気が出なかっただけです・・・(笑)


障子を張り替え
きれいさっぱり明るい部屋になりました!

Z900557.jpg


とりあえず
和室の障子だけは
新年を迎えられそう~(笑)

そのほかの大掃除は・・・

まだ・・・

ははは~


言っている間にもう数日でお正月!!
早いなぁ・・・
あっという間やなぁ・・・

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

| 家のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.12.15 22:57

新居を構えて来年1月で9年。

実は・・・


障子の張り替えをしたことがない(汗)



破れたら切り紙をして貼り・・・
桟(さん)のまわりから破れたらそこを切って部分だけ貼りなおす・・・
をして、8年来ましたが

とうとう、桟(さん)のまわりから数か所破れて
見るも無残となってしまいました。

z800609.jpg


特に、寝室。
ひどいものです。

本来なら毎年大掃除の時に張り替えるんでしょうね。

障子の張り替えがすごく大変で・・・
時間がかかって・・・
面白くなくて・・・
そんな風に思っていました。

そんなこんなでもう8年。

やっと、やってみる気になりました。

z800613.jpg

ベランダに立てかけて水を発射。
これをしてしまったら張り替えるしかないです。
作業は1階ですればいいんでしょうけど、
移動中にどこかにぶつかって
破れたらショックなのでベランダで作業。
(以前修繕をしたときに、出来あがって移動中に階段の手すりで破った経験あり)


乾かしている間に
ホームセンターで障子紙とのりを買いに。

カッターは切り絵用のものを。
定規は30cmの。
のりは手間いらずのチューブのやつを購入。

z800610.jpg

撮影中に気がついた!

z800614.jpg



アルミ枠に障子紙が貼れる


え??


アルミ枠専用

うちは木枠やん(涙)


ハケ不要の文字しか見てなかったわ~(大涙)

もちろんこれは返品・・・


たまたま購入した障子紙には粉末のりがついていた!!
よかった~

と言っても、刷毛がない。

と言う訳で・・・

お好み焼きのソースをぬる100円均一で買った刷毛で進めることに。

刷毛が小さいので、全部塗り終わったころには
最初に塗ったところが乾いてるし。

それにハミのり多し。

z800611.jpg

やっぱり、道具はちゃんと揃えた方がいいみたいです。


無事に終了。

z800612.jpg

美しい~
びゅーてぃほ~
満足な仕上がりです。


この購入した障子紙は

「3倍長持ち!」

がうたい文句。

と言うことは・・・
8年×3=24年

24年もってくれるのか~
どうなることでしょう(笑)

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

| 家のこと | コメント(10) | トラックバック(0) | |


