--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.10.10 14:01

また!いきなり!!


「立山に明日から行こうか!」


土曜日早朝出発で行ってきました。


私は福祉の仕事を10月15日で退職。
只今有給消化中。


時間はたっぷりある。
それに連休中は天気もよさそう。

テントかついでGO!!


なんだか枯れている木が多い。
紅葉はこれから?それとも終わった??

ネイチャーガイドさんに聞いたら
今年はすでに雪が2回も降ったので
葉っぱが雪にやられて枯れてしまったそう。

ところどころ紅葉があるところは
雪が当たらなかったとこらしい。

残念・・・

Z110025.jpg
テント場のところは全然ありません。




室堂から美女平までのバス区間の途中に弘法という
停留所があって、そこが見ごろだと言うことで途中下車して歩いてみました。

Z110026.jpg
ちょっと黄色や赤のところがありました。


この時期のテント泊は冷え込みが厳しく
朝の6時ぐらいでマイナス1.8℃やったらしい(隣のテントの方が言っておられた)
だって、夜中凍え死にそうやったし(汗)

凍死しなくてよかった・・・

朝飲んだあったかいポタージュスープがほんまおいしかった!!

テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

| 山登り | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.10.17 01:37

夜に雨が降っていたようで
朝もまだ降り続いていました。

Z900448.jpg


5時起床。
山の朝は早いです(笑)

時間が経ち、雲が晴れると
燧ヶ岳(ひうちがだけ)に白い帽子が乗っているのが見えました。

Z900434.jpg

昨晩は寒かった・・・


天候は晴れたり曇ったりにわか雨だったり。


大清水めざして歩きます。
尾瀬沼から大清水のバス停までは高低差約500m。
3時間ほどの道のり。

下りる前に大江湿原をちょろっと・・・

Z900449.jpg
大江湿原の3本松をアップで!

Z900450.jpg
大江湿原の大江川。
でっかいイワナが泳いでました。


Z900432.jpg
また、木道をどんどん進んでいきます。
雨で濡れているので気をつけないと滑ります・・・

Z900433.jpg
林が途切れたところで、現れた紅葉!
ここが一番きれいでした!!


約3時間で大清水到着。
最後の林道の長いこと・・・

そんなに起伏のないコースだったので
疲れもあんまりありませんでした。


お疲れ様でした~!!

テーマ : 尾瀬  - ジャンル : 旅行

| 山登り | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.10.15 16:47

下田代十字路を出発。
尾瀬沼に向かいます。

Z900441.jpg
雨もやみ、日差しがさしてきました。
ナナカマドの実も日差しを浴びておいしそうに見えます(笑)

Z900442.jpg
ずんずん木道を進みます。

Z900443.jpg
紅葉のきれいなカエデの木があったり(笑)

Z900444.jpg
屋久島並みの、木の根っこがあったり

Z900445.jpg
尾瀬沼のはしっこ沼尻平で休憩。


ちょっと歩きだして、雨が降り出しました。
本格的な降り。
カメラをザックの中へ。
そんなこんな沼の周りをあるいているうちに
今日宿泊する山小屋に到着。

ここの山小屋にはお風呂が完備。
うれしいじゃないですか~!


で、夜も更け
山小屋の暖炉を見ながら

Z900447.jpg

これからのことを2人で語り合ったり・・・

Z900446.jpg



10月10日は入籍記念日&一緒に暮らし始めた日なのです♪
ワインで乾杯!!
短かったような長かったような・・・


これからも
よろしくということで。

山小屋でお祝いっていうのもありですね!

テーマ : 尾瀬  - ジャンル : 旅行

| 山登り | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.10.14 10:54

またまたこの3連休は行き当たりばったり!


9日朝に
「「今晩から尾瀬に行くから用意しとけ!」

との通達。

9日夜から出発。
10日早朝に戸倉の駐車場到着。バスで鳩待峠まで。
そこから尾瀬ヶ原に向かいます。

Z900435.jpg
渋滞やし(笑)

Z900436.jpg
木道はよく滑る!
葉っぱの下は凍っています・・・

Z900437.jpg
どこまでも続く木道。
振り向いて至仏山。

Z900438.jpg
燧ヶ岳(ひうちがだけ)を見ながら歩く!

Z900439.jpg
下田代十字路(見晴)の小屋が見えてきました。
もう尾瀬ヶ原ともお別れです。

Z900440.jpg
荷物を運ぶ「ぼっかさん」発見!


枯れ草だらけ~(笑)でした。
それに花々の枯れた後。


あんなに天気が良かったのに
下田代十字路で休憩して出発しようとしたらにわか雨。
雨宿りのために、また休憩(笑)
コーヒーを飲み、外を眺めゆっくりと雨が去るのを待ちます。



続いて、尾瀬沼に向かいます。

テーマ : 尾瀬  - ジャンル : 旅行

| 山登り | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.08.17 19:25

8月14日。
早起きして朝風呂もしっかり入浴。
昨日のがっつり食べたおいしい夜ごはんもきっちり消化。
朝ごはんもおいしく思いっきりいただき
準備万端で宿を出発!


朝は天気が良かったのに、宿を出る時はもうガスっていました。
東山魁夷の絵 「緑響く」  のモチーフにもなった

御射鹿池(みしゃかいけ)も見えない・・・

Z900285.jpg

前の日には見えていました。この目に焼き付いてます。
撮影は、あくる日晴れるよね~ということでせず・・・

残念・・・


車を走らせ
ピラタス蓼科ロープウェイ  へ。


出発する山麓(さんろく)駅の標高は1771m、
山頂駅の標高は2237m
標高差466m・総延長2215m。




軽装の観光客がたくさん。
ロープウェイは100人定員。満員状態。

Z900286.jpg


山頂駅に到着!

Z900287.jpg

北横岳まで約1時間。往復2時間。
簡単なハイキング感覚ですね。

山頂に到着!

Z900288.jpg

雲は少々あるものの、眺めは抜群!

北アルプス!
             槍ヶ岳↓とんがってるやつ
Z900289.jpg


天気も最高!

でも残念なことに花が少なかった・・・

Z900290.jpg
ハクサンフウロ

Z900291.jpg
ゴゼンタチバナ

ヤマハハコ・ウツボグサ・マルバタケブキ・・・ぐらいかなぁ見られたのは


お楽しみのこけももソフトクリーム!

Z900292.jpg

濃厚な味。
甘くもなく、酸味がきいていました。


晴れてよかった~
今年は山小屋泊しなかったけど
こんな行程もいいかな。

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

| 山登り | コメント(8) | トラックバック(0) | |


